• ベストアンサー

不動産登記って自分ではできないの?

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.3

いろいろと本とかが出ているようですよ!家の諸経費がすごく かかるのでできるだけ節約したい!ということはみんな考えて いることですよね!自分でできます!がんばってください! ですが!! 法務局の窓口でやり方を聞くのはまず不可能ではないか?と思って います。なぜなら自分の時に法務局へ問い合わせをした時、 「あぁ、司法書士に頼んでください」の一言だったからです。 強制じゃないのに!!公務員のクセに!!と非常にむかついたことが ありますー。節約するためには努力が必要です。がんばってくださいね!

katokatokoara
質問者

お礼

私も、仕事で法務局に行くことがありますが、いつもいつも混んでいて 時間をとって説明してくれそうな雰囲気はとてもありません… そういう手続きができる司法書士という資格が存在するくらいですから、 努力なしに簡単にできるものではないですよね。 でも、大幅な節約ができそうだったらがんばってみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。