• ベストアンサー

不動産登記って自分ではできないの?

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.3

いろいろと本とかが出ているようですよ!家の諸経費がすごく かかるのでできるだけ節約したい!ということはみんな考えて いることですよね!自分でできます!がんばってください! ですが!! 法務局の窓口でやり方を聞くのはまず不可能ではないか?と思って います。なぜなら自分の時に法務局へ問い合わせをした時、 「あぁ、司法書士に頼んでください」の一言だったからです。 強制じゃないのに!!公務員のクセに!!と非常にむかついたことが ありますー。節約するためには努力が必要です。がんばってくださいね!

katokatokoara
質問者

お礼

私も、仕事で法務局に行くことがありますが、いつもいつも混んでいて 時間をとって説明してくれそうな雰囲気はとてもありません… そういう手続きができる司法書士という資格が存在するくらいですから、 努力なしに簡単にできるものではないですよね。 でも、大幅な節約ができそうだったらがんばってみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産登記費用について

    32坪の新築住宅を購入予定です。 建物表題登記(88,000円)、住宅家屋証明(7,000円)の見積書を登記測量事務所から 貰いました。 建物表題登記と、住宅家屋証明の意味は自分で調べました。 (1)他の諸経費も合わせて司法書士から、見積書が送られて来るのかなと思っていましたが、登記 測量事務所と別々に送られて来るものなのでしょうか?司法書士と、登記測量事務所と別々に代 金を支払わなければならないのでしょうか? (2)金額は、「妥当な値段です。」と何回も言われ余計に不安になったのですが、妥当なのでしょ うか? 以上、2点について、宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産登記を自分でしたいのですが

    この度建売の一戸建てを購入することになりました。 まだ契約はしていないのですが、今から色々勉強 したいと思っています。 金額が予算ギリギリなので、なるべく一万でも二万でも安くあがるように諸経費を切り詰めたいと思っています。 見積もりには登記は、表示登記7万5千円。 保存・移転・設定登記45万円。とあります。 このうち、表示と保存は自分でも出来ると聞いたことがあります。とても難しいらしいですが。 出来るところを自分でやって、他を自分で司法書士を探して依頼、もしくは不動産の紹介の司法書士への 依頼、と考えています。 全くのシロウトです。まだまだ勉強中です。 アドバイスお願いします。

  • 不動産登記費用について教えてください

    中古マンションの購入に当たり不動産登記費用はどれくらいかかるでしょうか。 4000万強でローンは組まないため抵当権設定登記は必要ありません。 いろいろな過去の質問を読ませていただいきましたが、 抵当権設定登記も含まれていそうなものしか見つからず、 所有権移転登記のみの税金と実費の費用がよくわからなかったので、質問させていただきました。 また、司法書士さんへの報酬は、抵当権設定登記がない場合、割安になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産登記を自分で

    調停離婚が成立し、財産分与で土地・建物の相手方持分を全部私の持分とすることになりました。弁護士費用もかなりかかったので、登記費用を考えると頭が痛いところです。 司法書士にお願いしなくても、印紙代のみで自分でも登記できると聞いたのですが、参考になるサイトなどあったら教えてください。

  • 不動産登記に関する費用

    不動産登記時に払う費用20万弱?くらいは何のために誰のために払うのか? 司法書士の方など詳しい方教えてください。 金額の根拠、妥当性など、詳細にお願いします。 また頼む司法書士?等によって金額は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 不動産登記の費用

    居住用に新築の建売戸建て物件を購入しました。千葉で、土地は二筆で計43坪、そのほかに私道があり、建物は104m2の木造住宅です。物件価格3500万、うち借入金額は1500万円です。 契約時に司法書士は決まっているか、とのやり取りがあり、特にそうした関係の知り合いもいないので、建売業者の勧める司法書士・家屋調査士に依頼することにしました。 その後、登記費用の請求が来たのですが、十数万程度と思っていた保存登記と表記登記の費用が五十五万円になっていました。 そこで、ご質問なのですが、 (1)この金額は登記費用として妥当なものなのでしょうか (2)土地の筆数が多い場合、登記費用もその数分、掛かるものなのでしょうか (3)司法書士の報酬の基準は何かあるのでしょうか (4)仮に報酬が、先方の言い値である場合、何かしら異議を申し立てる手段はあるのでしょうか 雑多な質問ばかり、恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 登記を自分で出来る?

    地目変更登記と建物の表示登記を,  (1)司法書士に依頼する場合  (2)自分で行う場合 の費用差額や手間等を詳しく教えて頂きたく。 農地法5条に沿い農地購入し所有権移転登記中で これからの新築における出費削減vs手間を検討中です。

  • マンションの不動産登記簿

    債務者のマンションを担保にとり根抵当権設定登記をする予定です。 債務者に不動産登記簿を要求しますと建物だけの登記簿が送付されてきました。 マンションの不動産登記簿は、土地と建物は別々に法務局に請求しないともらえないのでしょうか。

  • 不動産登記の適正価格

    中古マンションの購入契約を1週間後にする予定です。 価格1900万(内、ローン500万)となります。 不動産屋さんが、提示した不動産登記料が、合計30万円程度とのことでした。 安心料と考え、多少なら高めでも仕方ないとは思いましたが、ネットで検索すると、15~20万円内、となっているサイトが何件もありました。 10万円は、大きいと思っております。 自分でした方もいるようですが難しそうなので、司法書士にお任せはしたいのですが、、、 今回の場合、いくらくらいが適正でしょうか。 自分で、近隣の司法書士を探す場合、気をつけなくてはいけないことはありますか。 詳しい方、教えていただけますか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築自分で登記したいのですが・・・

    新築で登記について教えてください。 自分でできる登記は建物表示と所有権保存でしょうか? 抵当権設定は司法書士にお願いするものなのでしょうか? また。ハウスメーカーから勧められた司法書士が地元で高いと有名なところなのですが、他にしたいと申し出られるものなのでしょうか? 素人で申し訳ないのですが、困っています。