解決済み

退所の声掛け・病院・言葉遣い・気配り

  • 困ってます
  • 質問No.9598574
  • 閲覧数115
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (1051/1635)

診察後料金を支払い終わりまたは診察終わりに「さようなら」と言う者が居ますがおかしくないですか?ふつうなら職員として日本語で「お大事に」や「お大事になさってください」が普通じゃないですか?


学校じゃあるまいし、通院患者に自発的にさようならはアリですか?言われた返しなら、、大目に、見てもアリかな?とは思いますが、病気で通院してるに関わらず、さようならと言うのはいかがなものでしょうか。私はクレーマーでしょうか。違和感が凄かったのですがイマドキ「ふつう」なんでしょうか。風邪で通院中でした。

誹謗中傷禁止。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2552/7854)

社会 カテゴリマスター
別にいいんじゃないかなと思います。
お金を払っているのだから ありがとうございますもいいと思います。

医者のほうから
「最高学府を出ている者の言うことを黙って聞け」
などという近所の歯医者なんかより ずっといいと思います。
歯医者がこのセリフを言うとは おもわず笑ってしまいましたけど。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1051/1635)

マジですか思わず噴き出してしまいました。笑
そゎな年寄り多いですよ平成も終わるのに。
言いたけりゃ云ってろのスタンスですね。
ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2019-03-20 21:12:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

私はクレーマーでしょうか
はい、そうです
ベストでは無いが、問題はない。
挨拶ですかが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (420/1836)

何とも言えませんね
患者も色々いますから
私も持病があり年に数度定期健診に通っていますが
そのとき「お大事に」なんて言われると、今日は悪くて来たんじゃないと
思ことがあります、マニュアル通りに言うのがただしいとも思いません。
単純に挨拶ととらえると万人に共通の「さよなら」でもいいのでは、
小児科ではまず、子供には「お大事になんて言いません」「さよなら」です。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1051/1635)

ありがとうございました。持病がおありなら、お大事にで間違いないと思いますが。
投稿日時 - 2019-03-20 21:21:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13575/28593)

他カテゴリのカテゴリマスター
 数年前まで別れる人には「バイ、バイ」と言っていた人が、もう大人なんだから「さようなら」に変えたのではないでしょうか。

 「ご養生専一になさいますよう」>「御大事になされませ」>「お大事になさってください」>「お大事に」>「さようなら」という動きの一段階でしょう。

 僕は在米で時々病院に行きますが、血圧、体重、体温を測り、カルテを診察室の画面に出し、そこで職員は次の仕事に移り、退所の声掛けはありません。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1051/1635)

あら、まあ、そちらはお高いのにドライですね。
ヨーロッパでも日本みたいに全員が保険証を持っておらず高いらしいです。やはり気持ち良く返して欲しいですね。バイバイは脳を疑ってしまいますね。じゃあ、小さい子にだけあるシールちょうだいと欲張りな私が居ます。
投稿日時 - 2019-03-20 21:16:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (83/731)

おはようございます。
うちの近所の鍼灸院は患者が来院したら
「いらっしゃいませ」
診察、治療が終わって患者が帰る時は
「ありがとうございました」
と言いますよ。
まぁ、病院によるんじゃないですかね。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1051/1635)

まあ、針はどちらかと言うと商売ですからありだとおもいます。私は総合病院で、ありがとうございましたと言われました。まぁ、アレ?とは思いますが、丁寧だなと思いました。
投稿日時 - 2019-03-20 21:19:48
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 64% (1051/1635)

それもおかしいですけど時代ですかね?ありがとうございました。は言われたことあります。いらっしゃいませは無いですね。ぎぶみさんの所は医療が先進ってるんですよ。ありがとうございました。風邪引いて支払いしてもありがとうございましたに違和感を感じますね。
投稿日時 - 2019-03-20 05:34:42