• ベストアンサー

士族の人数

ichikawa2017の回答

回答No.2

>人数が少な過ぎるのは何故ですか? 「明治初期、士族は戸数30万~50万くらい」「江戸後期、幕末は士分、戸数150万~200万ぐらいはいたはず」 とされておられますが明治初期に関する推定と江戸後期に関する推定は根拠になる文献等が異なっているかと思います。 つまり根拠が異なる数値ですので単純に150万~200万から30万~50万になったと考えられると混乱しますのでご注意下さい。 江戸時代には幕府は享保(1721)以降ほぼ5年おきに全国の人口調査を行っていましたが武家層に関しては各大名家の国力に関わることから調査されていなかったというか調査できませんでした。 つまり江戸時代の身分別の構成比は正確には分かりません。 あくまでも専門家による推定です。 参考 図録 江戸時代の身分別人口 http://honkawa2.sakura.ne.jp/7860.html 戸数で議論されておられますが、明治時代には戸主制度と呼ばれる制度が定められていました。 この「戸」と江戸時代までの「家」とは内容が異なります。 江戸時代までの「家」をそのまま「戸」に当てはめますと混乱が生じます。 ただイメージとして明治時代に士族とされた武士層の人口が江戸時代の武士層の人口よりも少なくなっていた可能性はあります。 初期の明治政府は廃藩置県や秩禄処分で禄を失った武士層に公債を発行しましたがこの公債を償還する財力がありませんでした。 これを補うために帰農して平民となり自力で生活することを勧めましたが旧来の藩域内では農地が確保できませんでした。 結果として帰農者は極僅かでした。 そこで広大な土地がある北海道に目を付けて開拓使制度を設けて北海道への移住を勧めました。 これに応じて各大名家から数百戸単位で移住者が現われました。 結果的に明治時代に戸籍上士族とされた武士の人口が江戸時代の武士の人口よりも少ないことに最も影響していたと思われます。 参考 北海道開拓政策の変遷 heartland.geocities.jp/sekakumo/ronbun200702_02 >地方の藩では、幕末に江戸詰めの藩士を地元城下に戻したみたいですが、その人たちが召し放ちになったのでしょうか? 召し放つ大名そのものが華族とさせられていて旧家臣に対する権限が取り上げられていました。 言い換えれば大名による召し放ちなどはなかったということです。 有名なのが最後の将軍慶喜が駿府へ移住した際に1400人近い幕臣が自主的に移住して来て茶畑を開拓したことで静岡がお茶の産地となった由来です。

sokoo0823
質問者

補足

北海道に移住された元武士の人が多くいたみたいですが、先祖が武士だった武士末裔の人は北海道にたくさんいるんでしょうか 例えば、土浦藩では華族となった元藩主が武士に農業を勧めました。だからか、土浦には昔から続く田んぼが今でも、たくさんあります