• ベストアンサー

インバータに部分放電が起きることはあるのですか?

インバータに部分放電が起きることはあるのですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

インバータ自体には部分放電は起きないけど? http://www.hitachi-metals.co.jp/products/auto/el/evhev_enamel.html 400V以上のインバータの負荷のモータコイルで部分放電は起きる場合がある https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/christophorusmagazine/archive/374/articleoverview/article01/ ポルシェの駆動電圧は800Vらしい 尚、200V以下の低圧インバータでは気にするほどの事ではない

tonnogi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

>インバータに部分放電が起きることはあるのですか 「インバータ」と言われてもいろいろな種類・機種がありますので、 単に部分放電が起きるのかと問われても答え難いですが!! 一般的に、電気回路で直流を交流に変換する回路のことを「インバーター」 と称しています。 この直流を交流にする回路には「パワートランジスタ」が組み合わせられ て回路を構成して変換しています。 外部から放電するような異常電圧が侵入しますと「パワートランジスタ」 がパンクしますので、異常電圧を吸収する保護素子を前段に設けています。 また「パワートランジスタ」は高速でスイッチングしていますので、負荷 機器の条件や性質により過大な電圧が発生することがあります。 この状態では「パワートランジスタ」が故障しますので、過大な電圧を吸 収する回路素子を追加しています。

tonnogi
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.1

インバータにも色々ありますが、高電圧インバーターでは絶縁破壊で部分放電が起きることはあるでしょう。

tonnogi
質問者

お礼

ありがとうございます