解決済み

インバータに部分放電が起きることはあるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9598555
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (22/35)

インバータに部分放電が起きることはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (676/1286)

他カテゴリのカテゴリマスター
インバータ自体には部分放電は起きないけど?
http://www.hitachi-metals.co.jp/products/auto/el/evhev_enamel.html
400V以上のインバータの負荷のモータコイルで部分放電は起きる場合がある

https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/christophorusmagazine/archive/374/articleoverview/article01/
ポルシェの駆動電圧は800Vらしい

尚、200V以下の低圧インバータでは気にするほどの事ではない
お礼コメント
tonnogi

お礼率 62% (22/35)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 01:57:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1637/3511)

>インバータに部分放電が起きることはあるのですか
「インバータ」と言われてもいろいろな種類・機種がありますので、
単に部分放電が起きるのかと問われても答え難いですが!!

一般的に、電気回路で直流を交流に変換する回路のことを「インバーター」
と称しています。
この直流を交流にする回路には「パワートランジスタ」が組み合わせられ
て回路を構成して変換しています。

外部から放電するような異常電圧が侵入しますと「パワートランジスタ」
がパンクしますので、異常電圧を吸収する保護素子を前段に設けています。

また「パワートランジスタ」は高速でスイッチングしていますので、負荷
機器の条件や性質により過大な電圧が発生することがあります。
この状態では「パワートランジスタ」が故障しますので、過大な電圧を吸
収する回路素子を追加しています。
お礼コメント
tonnogi

お礼率 62% (22/35)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 01:58:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1192/4068)

インバータにも色々ありますが、高電圧インバーターでは絶縁破壊で部分放電が起きることはあるでしょう。
お礼コメント
tonnogi

お礼率 62% (22/35)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-26 01:58:13