• ベストアンサー

新古車でもメンテナンスパックに入れますか?

t_ohtaの回答

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

スズキが設定しているメンテナンスは新車で入る「初回コース」と車検時に入る「継続コース」の二種類で、新古車と言えど一度ナンバーが付いた中古車なので、新車のメンテナンスパックに入れるかはディーラーの判断次第です。 初回コースで入れたとしても登録からの日数次第では1回分か2回分のメンテナンスは受けられず料金が無駄になる可能性もあります。 それに、メンテナンスパックって料金的には決してお得と言う訳ではありません。 どちらかと言うと新車購入時に値引き材料として無料で付けてもらうとか、半額で付けてもらってお得にメンテナンスを受けるという利用方法でなければ、必要の無いメンテナンスにお金を払っている事になってしまいます。

hayato2008
質問者

お礼

メンテナンスパックに入れるかどうか分からないのですね。 車に詳しくないので、安心するために毎年点検は必要かと思っています。メンテナンスパックに入っていないと毎年点検料をとられますよね。よって、毎年点検するならそんなに損じゃないと思い入ろうかと考えています。 点検料が5000円くらいならメンタルクリニックには入りませんが、もっと高いのかなと思っていますので。 早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エブリイワゴン購入 新古車?新車?

    いつもお世話になってります。 エブリイワゴンを新車または中古車(新古車)で購入しようと考えております。 以下の2択で皆様ならどちらで購入されますか? またメリット、デメリット、ご自身の体験談等 ございましたらご享受頂けると幸いです。 ●価格(総支払額) 新車購入だと173万円 中古車(走行4km)だと162万円 というのが最終商談での見積り価格です。 ※現在乗っている車が古いため下取りは0 ●保証 新車の場合はディーラーでの次回車検までのメンテナンスパックつき、新古車(中古車)の場合は通常の新車保証のみ。(保証継承) ※メンテナンスパックは1.3.6.12ヶ月~初回車検までの定期点検、エンジンオイル・エレメント交換無料 何か不足のことがございましたら補足させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

  • 中古車店(新古車)での購入について

    中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

  • 新古車について

    新古車について 軽の新古車についていろいろ調べていて、よくわからないことがあります。 正規ディーラーとサブディーラーを競合させる 新車の割引率のほうが高い可能性 メーカー保障 メーカーオプション これらの言葉の意味があまりよくわかりません。 総じて中古に比べて新古車が得という意見が多いと思いましたが、 中古を買う人はいまだ多く、店も多いと思います。それはなぜでしょうか。

  • 新古車を買いたいのですが、どこで買うべきか?

    軽自動車の新古車を買う予定です 日産のデイズを候補にと思っています。 日産デイズで新古車をネット検索したところ、【⚪︎⚪︎自動車】などの個人営業?のお店で販売されているようで、いくつか出てきました。 しかし私は、数年前に、個人営業?の⚪︎⚪︎自動車というようなお店で中古車を買い、大失敗した経験があり、もうクルマ選びに失敗したくありません。 じゃあ新車買えよと言われればそれまでなのですが。 新古車は新車とほぼ変わりなく綺麗で新しめな状態で少しお安く購入できると聞きまして新古車がいいなと思っている次第です。 そこで、質問です。 このような個人営業のお店で気に入った車があれば、そこで新古車を買うのをお勧めしますか? もしくは、ディーラー?でもデイズの新古車を販売しているのでしょうか?ディーラーのほうが安心でしょうか?

  • 新古車はどうやって探す?

    いずれ車を購入しようと考えているのですが 今まで自分で購入したことがないので分からないことがあります。 新古車は中古車店にあるのでしょうか。 それともそのままディーラーに置いてあって安くなっているのでしょうか。 新古車を購入した方はどうやって購入しましたか? メーカーはトヨタで考えています。

  • 新古車と中古車の基礎知識

    (1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 新古車の値引きについて

    今、車の買い替えを検討しています。 子供がいるので、次は絶対スライドドアの車がいい!と思い、マツダのプレマシーを見ました。 ディーラーと中古車販売が合体したようなお店で、新古車というのがありました。 新車と違い、新古車は値引きをしないと聞きましたが本当なのでしょうか? 1年落ちですが、ナビ&電動スライドドアで、我が家の条件は満たしてくれてはいるのですが・・・。 今まで新車しか購入したことがないので、本当に新古車でも平気なのか不安もあります。 どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新古車を買ったのですが・・・。

    中古の軽自動車が欲しくて、中古車屋さんを回っていました。 ある店でワゴンRの新古車をすすめられました。中古よりいいかな、と思いましたが、値段が込み込みで106万だったので、ちょっと予算オーバーでした。その時、これはこれ以上負けられないとのことでした。 その後、いろいろ考えましたが、その時の営業マンさんから連絡があり、100万で買うことになりました。工場から来るまったくの新車だけど、一度登録させてもらうので新古車になる、特別に安くしたので、うちの店で買ったとは秘密ね、と言われました。 買ってから2週間ほどになりますが、車自体に問題はありません。(保証書とかもカンペキ)ただ、先日用があってその営業さんに連絡して、店に行きます、というと、店に私が買った車を入れられるとまずいのでと、近くの別の場所を指定され、そこで会いました。 納車の時には、スズキのディーラーの営業の人と2人で来て、直接ディーラーから買ったことになってるから、中古屋さんは紹介という形です、と説明されました。 なんだかヘンな気持ちが残るのですが・・。 うまく説明できないのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?中古屋の営業マンになんかだまされたような・・・。すっきりしません。

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?