• ベストアンサー

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す? それとも全換えですか? 普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか? エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

全抜き取りです。 と言っても、エンジン内部に多少残りますけど。 極力抜くならフラッシング用オイルでフラッシング(循環洗浄)してから、適正なエンジンオイルを充填します。 交換時期は、一般的には半年~一年毎、もしくは走行距離5000~10000Km毎ですが、軽自動車は半年or5000Kmで変えた方が良いです。 ただし、運転の仕方や路面状況などによって、エンジンへの負荷の状況が異なるので、基本的には「目で見て」交換時期を決めます。その為にオイルゲージが付いているのですからね。交換直後のオイルの色を見ておけば、違いはハッキリ判ります。 定期的に見てない人は、法律で義務づけされている日常点検をやってないわけですが、6ヵ月や12ヵ月点検出しているなら、作業員が見ているので、交換した方が良いと言われたら交換しておきましょう。 オイルの価格はピンきりですが、軽自動車で3リットル程度。工賃込みで3000円程です。フラッシングするなら、更に2~3倍程度かかりますが、定期的にフラッシングはやっておいた方が良いので、車検前のオイル交換の時にでもやっておくと良いでしょう。 ちなみに私の場合は約2000~2500Km/月、通勤で走るので、2~3ヶ月で交換します。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

愛車のオイル交換のメーカー指定はシビアコンディション:6ヶ月/7,500km SN級 0W-20 となっています。 私の年間走行距離は5,000km/年と少ない上、1回の走行距離も10km程度と水温計が上がるかどうかの距離しか走らないシビアコンディションに近い状態です、このため半年での走行距離は2,500kmと少ないですが、6ヶ月点検時に4リットル全量を交換し、車検毎にオイルエレメントも交換しています。 オイル価格は ¥750~1,000/リットル程度です。

• santana-3
回答No.2

エンジンオイルを風呂のお湯に例える場合があります。 古いお湯を残して継ぎ足しでも綺麗にはなりません。 エンジンオイルには潤滑の他に、汚れを吸着する作用があります。 エンジンオイルを定期的に交換する事は、エンジン内部をクリーンに保つ事に有効です。なぜ、クリーンに保つのか?ですが、エンジンの設計性能を維持する為です。 でも、そんな事を気にしない人も多々います。 さて、私の場合は、取り説ぼ交換サイクルで、全量交換で、フィルターは2回目で交換しています。 量は4リットルです。値段はピンキリですが、2000~5000円程度です。

• t_ohta
回答No.1

一般的にはエンジンオイルは全量交換ですが、ドイツ車の一部などは交換ではなく減った分だけ継ぎ足すというエンジンもあります。 エンジンオイルの量は車種によって大きく異なり、全量交換の場合は概ね3~6リットル必要となります。 オイルの価格は1リットルあたり500円くらいのモノもあれば1万円くらいするモノまで様々です。 一般的には1リットル千円前後のモノが多いかと思います。