• 締切済み

大規模な犯罪はなぜ起きないと思いますか?

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

この際、規模の曖昧さは抜きとして、、、地位ある人が起こしうる地球規模の損失を設置する方も如何かと思いませんか? に絞ってお話ししたいと思います。 我々日本人がお茶の間で耳にする(TV等)のが、北朝鮮のミサイル。 其々のミサイルのトンボ先が近隣の各国主要都市に向いている話はよく聞きますよね。 金正恩氏の決断ひとつで発射ボタンを押せば、数分後には数千人の犠牲者が出ます。 この事実を固定されている部分と流動的な部分とに分けて考えると、、、ミサイル及び発射装置は固定されているモノ。 一方、セキュリティーボーダーが何処までのモノなのか? 金正恩氏の指紋、目、顔等の認証システムが高度なモノであれば良いのですが、代用出来たり本人の死体または人体の一部でも良いとなれば数人の仕業(クーデター)でことがなされます。 また、本人の意志に関係無く生命に関わる脅しによって実行されるケースも考えなければならない。 アメリカ合衆国に関しても、トランプ氏が行く先々で背後に引率する軍人が持っているアタッシュケース。 何だかご存じですよね!? そう原子力ミサイルの発射スイッチです! アメリカの場合は、2名同時にスイッチを入れないと作動しないようになっていますが、、、先程述べたように、そもそもそのようなモノを固定化しておかなければならないという国民の支持自体が如何かと思います。 いくら国際的な平和を謳おうと、未完成な精度が秩序の上で保たれているだけで、イザという時を固定準備していること事態、説得力のないものだと思いませんか。 不謹慎ですが、いつ誰が拳銃をぶっ放すか?ぐらいなら未だ可愛いもので、結論は各国の自国防衛組織に近いエリート連中が自尊心を失う、或いは脅し、犯罪に巻き込まれた場合が一番恐ろしいことになります。

関連するQ&A

  • インターネット犯罪予告の教唆犯

    法律に詳しい方回答お願いします。 別のサイトでも質問しましたが、こちらでもさせていただきます。 某大規模インターネット掲示板に「天皇〇〇(触法を避けるため伏字に致しました)って書き込めなくなってるぞ」というスレッドがありました。 本文には「※※※※」とあたかも書き込みがシステムにより自動的に変換されたような書き込みがされていました。 それに便乗して「テスト ※※※※」などと書き込む人がいます それを信用してかわざとか、上記のような犯罪予告を書き込んだ人には「通報した」などの反応がされていました。 その際に、上のような流れを作った人は威力業務妨害・偽計業務妨害を教唆、幇助したということになり罪に問われうるのでしょうか? スレッドをたてた人は客観的に犯罪予告を促す意思があったと見えますがそれに便乗した人はそのような意思があったと立証できるのでしょうか。また実際に「皆が書き込んでいたから※と書き込んでみた」など犯罪教唆の意思が明らかにない場合どうなるのでしょうか。 また、刑法に 第61条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 とありますが、上記のような犯罪予告を書き込んでしまった人が「スレッドのタイトルに騙された」と主張して故意に書き込んだ証拠がないとして罪に問われなければ、スレッドをたてた人や伏字の書き込みをした人は罪に問われないのでしょうか?(教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)

  • 戦争犯罪人

    プーチン大統領の戦争犯罪を裁いて、戦争犯罪人とすることは極めて困難で、可能性はほぼゼロに近いという論調が多いです。 個人は国際刑事裁判所(ICC)で、国家は国際司法裁判所(ICJ)で裁くのが建前ですが、 ウクライナが圧勝して、ロシアが降伏宣言でもしない限り、戦争犯罪追及の糸口すらつかめないようです。 そこで思いついた疑問です。 1.東京裁判(極東国際軍事裁判)以後、戦争犯罪が裁かれて、戦争犯罪人とされた人はいますか。一人もいないと思いますが・・。 2.上の質問でもし一人もいないとすれば、第二次世界大戦後も世界のあちこちで戦争・紛争が絶えませんが、なぜ戦争犯罪が法廷で裁かれないのですか。 それは、戦争犯罪をやらかした国家が米国・ソ連(ロシア)のように大国だったからですか。 そもそも戦争犯罪であると提訴された国家や個人は、あるのでしょうか。今回のウクライナに侵略したロシアは、提訴されていますので除きます。 よろしくお願いいたします。

  • メキシコで凶悪犯罪が多いのはどうして?

    メキシコで凶悪犯罪が多いのはどうして? 「警察署長に20歳女性 凶悪事件頻発のメキシコ自治体」 メキシコでは2006年12月に就任したカルデロン大統領が麻薬組織の撲滅を宣言して以来、これまでに2万8000人以上が命を落とした。 チワワ州では先の週末にも、シウダーフアレス近郊に身を隠していた別の自治体のトップとその息子が殺害される事件が起きたばかり。シウダーフアレスでは今年に入って麻薬絡みの犯罪で2500人が殺害されている。プラセディスは同市から約56キロの距離にある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000001-cnn-int 死者2万8000人となれば戦争規模ですが、いったいどうしてこんなことになったのでしょうか。 麻薬が撲滅できないのはどうしてですか。 メキシコは経済発展してないのでしょうか。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

  • 犯罪者と著作権

    (1)戦争犯罪などで国際指名手配を受けている人物の著作物を、許可なく翻訳して出版したら犯罪になりますか? (2)アルカイダやイスラム国、もしくは各国の反政府組織のサイトの勧誘動画や活動の説明動画(テロ動画)に使われている音楽や映像の著作権はどうなりますか? (3)外務省が退避勧告をしている地域の人間が作った著作物を違法にアップロードしたり、ダウンロードを行い、著作者がアップ/ダウンロードをした人を訴えた場合、裁判になりますか? (4)国際的に認められていない地域(クリミア半島やウクライナ東部、イラクのイスラム国支配地域)に在住する人物の映像や音楽を、無断に翻訳し販売した場合、著作者の国籍はどうなりますか? 海外の音楽や映像を、よく見るので疑問に感じて質問しました。

  • マイナスイメージ、それは組織の規模が大きいから?

    こんにちは。 ソニーのソニータイマーや創○学会のマイナスイメージなどは世間一般に知られているマイナスイメージですが、これを弁護するのによく 「マイナスイメージを起こす物・ひとの割合は組織全体で見れば1%未満(たとえです)なのに、人数にしたら組織が大きいので何百人にもなってしまう、そのため問題が多いように見える、錯覚だ。」 という言葉が使われますよね。 これは真実なのでしょうか? こうった強いマイナスイメージをもった組織よりも大きいのに、マイナスイメージが一切ない(またはソニータイマーのようにジンクス可しない程度の少ない)組織は存在しますか? もし存在するならそれは「組織が大きいから、錯覚だ」というのは言い訳になってしまいます。 みなさんのご意見お待ちしています。 (注意) ソニーや創○学会を非難するものではありません。ただぱっと思いついただけです。 ソニータイマーなんて迷信だ、創○学会はそんなマイナスイメージはない、などのご意見はお控えくださいますようお願いいたします。 ただ純粋に「規模が大きい組織は必ずマイナスイメージがつきまとうのか」という意図で質問しています。

  • 戦争犯罪に対する国家の謝罪について

    いつもお世話になります。 最近、フィリピンでも従軍慰安婦に対する謝罪要求の決議案が出た・・・という話を聞きました。 これについてどうしてもわからないことがあるので教えてください。 第二次世界大戦で敗戦した日独伊ですが、戦争中に行った犯罪について、日本は今糾弾を受けています。 しかし、規模だけでいえばアウシュビッツを生み出したドイツなどの方がより大きいといえますし、戦勝国であるアメリカにいたっては世界初の原爆投下に加え、無差別空襲による民間人の大量殺戮を行っています。 というわけで疑問なのですが、 ・これらの問題については、なぜ謝罪が求められないのでしょうか? ・ドイツについては謝罪をしたかしていないかについては各論あるようですが、当の被害者であるユダヤ人の方々はどう思っているのでしょうか。 ・どうも見ていると、今後しばらくこの問題は続きそうですが、60年以上も前の事件に対し、いつまで取り合わないといけないのでしょうか。 何年でも解決するまで、となると、これまでの非人道的な戦争犯罪すべてが謝罪要求対象になってしまうと思うのですが・・・。 ・この謝罪要求というものは、当時の戦争で国際法を著しく逸脱した行為に対し、その非を認めることを求めているものだと認識していますが、であるならば、日本もアメリカにそうした謝罪要求をできるのではないのでしょうか?そういった意趣返し的な外交政策というのはやっぱり意味が無いのでしょうか。 ・そもそも、今になってなぜこの問題がクローズアップされているのでしょうか。戦争責任は裁判で裁かれ、賠償は終わっているのですよね?その後経済協力という名目でアジアの各国には様々な援助が行われているはずです。されたことを忘れて欲しいとは当然言えませんが、戦争を知らない世代に完全にシフトした昨今、そろそろ新しい関係を結べる状況になっても良いと思うのですが…。 現に、原爆を落としたアメリカを普通の日本人は憎んではいませんよね?戦争の結果の哀しい出来事とは認識していますが、いまさら謝罪とは誰も思わないはずです。 いろいろ疑問が出てきてしまいましたが、わかる範囲でお教えいただけないでしょうか。 今回の事件に対する背景が知りたいと思っていますので、謝罪は必要だ!いや、必要ないんだ!的なご意見は申し訳ありませんがご遠慮いたします。 又、慰安婦の強制性はなかったから…の類のご意見も結構です。 なるだけ客観的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教唆の罪。教唆により犯罪をおかした場合の加害者の罪

    教唆でおかしたにしろ、犯罪に変わりないので、加害者という表現でよろしいでしょうか。 今、ニュースで少し見ただけの疑問です。 キャシーロウ被告(53)が交渉していた一軒家。 他夫婦にとられ、それに腹をたて嫌がらせをして訴えられた事件だそうです。 ただ、私が気になったのは教唆の罪です。 ネット掲示板に、ロウ被告は、被害者夫婦になりすまして書き込みました。 内容は、「私をレイプして。嫌がるそぶりをしても無理やり襲って」だそうです。 実際に見た人が家に訪れ、事件になったのだそうです。 このケースの場合、勘違いして襲った本人は、何か罪に問われるのですか?

  • 昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らない大人達

    第2次大戦後多数の戦争犯罪人が処刑処罰されましたが、降伏交渉時の命乞いが功を奏してか昭和天皇は処刑を逃れることとなりましたが、嘆かわしくも現代の大人達の何%くらいが昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知らないのでしょうかね。 過去にアメリカと戦争したことさえ知らぬ人達が沢山いますし、昭和天皇って何?の人達も沢山いるでしょう。 戦後学校教育では近代日本の歴史教育を意図的に除去してきましたが、そのせいで現代日本人の多くが第2次大戦前後の歴史を全然承知していない。 虚妄の扇動や拙い妄想に流されたネトウヨが沢山出来上がってしまって、右翼プロパガンダを生業とする商業右翼が跋扈する世の中になってます。 欺瞞的商業右翼出身の青山繁晴等の自民党ネトウヨ派国会議員が幅を利かせ、そもそも総理大臣安倍晋三がネトウヨもどきでしたし。 ちなみにチミは昭和天皇が戦争犯罪人であったことを知ってましたか。

  • よくネットなどで犯罪予告などがありますが、

    よくネットなどで犯罪予告などがありますが、 捕まる人と捕まらない人の差はどこにあるのでしょうか? 予告の規模でしょうか? もしくは、現実的・非現実的な問題なのでしょうか? あと、よく漫画などで「次会ったら殺す」とか、「ボコボコにする」とか、 というセリフがありますが、この場合はどうなるのでしょうか? 実際現実にでも有り得る問題だと思います。 最後に、これは問題外な質問かも知れませんが、 知り合いや、身元の判ってる人、特定の場所で会うかもって人に 「この前不愉快で、お前を殴りそうだった」とか、 「あの時、お前らの行動であやうく暴れる寸前だった」と言う、 過去の言動についてはどうなるのでしょうか? もちろん、「次会ったら殴る・暴れる」とも言ってない設定でお願いします。 これは脅しでもなくただの過ぎた事の感情論なので何にもない問題だとは思いますが。 是非教えてください。お願いします。