-PR-
解決済み

成人病ってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95985
  • 閲覧数49
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

身近な人が成人病と聞いたのでどんな病気なのか分からないので教えてください。
五月病とは違うよね?五月病の事も教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

生活習慣によって引き起こされることが多いので生活習慣病とも言われます。

ちなみに成人病=生活習慣病ではありません。
これについてですが、意図の仕方が違うだけで、厳密に違うとは・・・、ほぼ同じ意味と考えて結構です。
(一般の学校教育上や医師の説明でも区別なく使われます)
慢性病であっても元は生活習慣(運動や偏食、睡眠、ストレス)が発端となることがほとんどですから、いずれもガン、心筋梗塞、脳卒中の3大成人病を基準に、糖尿病、動脈硬化症、肥満などなどをいい命に関わる病気で、成人がかかる大病群です。
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syukan.htm

五月病とは、会社や学校に少し慣れてき始めた頃に、突如訪れる憂鬱感、精神薄弱感などの精神的ストレスです。
食欲不振、睡眠障害(眠れないなど)が多く発生し、最悪精神障害に至ることもあります。
初めての場所で、緊張やストレスを過度に感じる場合に多いためなる人ならない人がいます。最近は子供にも多いです。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

細かく分かりやすくて教えて頂き有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-28 11:59:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・成人病(生活習慣病とも)
「成人病」の説明は、ここを見てください。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj17120132&check=c

・五月病
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj10888721&check=c
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

すぐ回答してくれてありがとうごさいます。
おかげで色々わかりました。
投稿日時 - 2001-06-28 11:40:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今は生活習慣病と呼ばれているもので、

不規則な生活(甘いものの食べ過ぎ、お酒の飲みすぎ)や
ストレスなどによって、引き起こされたりするものです。
糖尿病などもそうだと思います。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

すぐ回答してくれて有難うごさいます。
投稿日時 - 2001-06-28 11:43:25
  • 回答No.3

成人病は、今は「生活習慣病」と名前が変わり、その名の通り、生活習慣により発病する病気のことを云います。
食生活・運動・休養・喫煙・飲酒等の生活習慣がかかわっているもので、5月病とは別のものです。
詳細は下記のURLをご覧ください。
http://www.zenyaku.co.jp/health/se/seikatu1.htm#1

5月病とは、入学や就職などで、環境の変化が原因となり、5月頃に症状が出る病気で、精神面・心理面の病気です。
詳細は下記のURLをご覧ください。
http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/0104/sp2/
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

詳しく教えて頂き有難うごさいます。成人病と五月病は別ですね。見た目は似てるが内容は全く違いますね。
投稿日時 - 2001-06-28 11:51:53
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

成人病とは、年をとり中年以降に発病することがある慢性的な疾患の総称です。
具体的にはガン、心臓病、脳血管疾患、高血圧などです。

ちなみに成人病=生活習慣病ではありません。

生活習慣病は食生活、喫煙、飲酒等の生活習慣によって引き起こされる病気です。
高血圧、肥満、糖尿などがそれにあたります。

双方の疾患の多くが重複していますが、厳密には別物です。

五月病についてですが、これは精神的なものです。
新入学生や新入社員などが環境の変化に馴染めず、入学・入社1ヶ月くらいたってから(=5月)精神的に落ち込んでしまう症状です。
お礼コメント
kikubuu

お礼率 80% (17/21)

分かりやすく教えていただき有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-28 11:55:39