• ベストアンサー

砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか?

砂糖と塩 間違えるなんて有り得ますか? そもそもパッと見、色が全然違うし

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

色がぜんぜん違う? ということは、あなたの前提条件としての " 塩 " と " 砂糖 " があるのですね。では、具体的にその塩と砂糖の詳細をどうぞ。 確かに、三温糖と岩塩であれば間違えようもないが、グラニュー糖とその昔JTが作っていたような食用の塩化ナトリウムみたいな精製塩が同じ形の容器にそれぞれ入っていて、パット見で見分けてみてくれと言われたらば、普段から料理している自分ではあるが間違う自信はありますね。 砂糖も、よく食卓で使われるもので、上白糖、グラニュー糖、三温糖と大きく3種類もありますし、もっというと黒砂糖だとかもストックしている家もあるでしょう。塩も、にがりブームが出てきたあたりからいろいろな種類があり、それぞれ色や質感などが違います。貴方の間違えるはずがないとっている種類の「砂糖」と「塩」ってなんですか?

galaxyneo
質問者

お礼

普通の砂糖と塩ですよ 普通のスーパーで普通に売ってる、普通の白い塩と普通の茶色の砂糖

その他の回答 (18)

回答No.19

私は三温糖を使っているので間違えたことはありません。なのでラベルも貼ってません。 でもよく見てなくて家族が逆の位置に戻した時は間違えそうになりましたね。 白い砂糖でしたら間違える可能性が上がりますね。

• sakura-333
回答No.18

色が違うのであれば加減を間違えたということならありそうですけど・・ 家の親は昔、白砂糖と塩を間違えることが度々ありました。

• 31192525
回答No.17

galaxyneoさん、こんにちは。  砂糖は白です!(笑)   料理番組でも使ってるのは白糖でしょ。カステラの底の白い結晶も砂糖です。  ことほど左様に、白糖を使う世帯の方が圧倒的に多いのです。質問者さんはキビ糖をお使いのようですから、砂糖と塩を間違うなんてありえないと思われたのでしょうけど、世間一般ではあり得る話なのです。 『赤毛のアン』を読まれたことがおありですか? 素晴らしい出来栄えのパウンドケーキ(だったかな 汗)に砂糖を入れたはずが塩を入れていて、実は大失敗作だったというエピソードがあります。  砂糖といえば白いものの代名詞。

galaxyneo
質問者

お礼

アンが間違えたのは、バニラエッセンスと痛み止の塗り薬です いつもの泉で空想に耽っていたら鼻風邪を引いてしまい、マリラがバニラエッセンスの空き瓶に薬を入れておいたのを、鼻が効かなくなったアンが気付かずにケーキに入れてしまいました 塩と砂糖の入れ間違いではないです

• eroero4649
回答No.16

>普通の白い塩と普通の茶色の砂糖 質問者さんはご存知なかったかもしれませんが、茶色い砂糖というのは「三温糖」と呼ばれるもので(もしかしたらキビ砂糖かテンサイ糖かもしれませんが)、世の中には塩と同じ白色の「グラニュー糖」や「上白糖」というのが存在するのです。 くれぐれも喫茶店やファミレスでスティックシュガーを見たときに「ふざけんな、塩を個別に包装するんじゃねえ!」といわないようにお気をつけください。 飲食店に勤めていたときに、一度だけグラニュー糖を補充しようとして間違えて塩を入れてしまったことがありました。

galaxyneo
質問者

お礼

無論、(一般的ではない特殊な)白砂糖の存在は知っています ただ、普通に砂糖と言えば、一般的にはキビ砂糖やテンサイ糖といった薄茶色や茶色 普通の塩は白いので、間違えるなんて考えれらません

• t22tt22t
回答No.15

同じような白色の物は、容器に塩・砂糖の名前を書いて間違えないようにしてます 茶色とか粒形状の違うものは、特に名前は書いておりません

• 2012tth
回答No.14

50代♂ 回答 > そもそもパッと見、色が全然違うし ワザと色を着けているので有って、本来の塩と砂糖には色の違いは無い 加工された塩には砂糖、同じく加工された砂糖には塩が微妙に含まれて います。それぞれ微量に入れて味をマイルドにしている。 米国映画にて?客が喫茶店側に "本物の砂糖" をくれと言っているシーン が最近多々見られるが…アレは?加工されてない " 塩なし" の砂糖をクレ と言っています。 (注) 塩が微量に入る砂糖は健康には良いが?その逆に不健康でも構わない のでオレは、甘いのが欲しい?と言う意味です。

• zabusakura
回答No.13

粗糖も塩も、ものすごい種類が有ります。中には見た目で判断が付かないようなものや 同じ容器に入れてたりすると間違える人もいるし 実際聞いたことも有ります。

• nagata2017
回答No.12

テーブルでは容器も違うので間違えませんけど 台所では 似た容器に入れると間違えることもあるかも・・・私はないけど。 同じ形の容器で隣に置いてあるけど 間違えたことはないですね。 塩のほうは 袋のまま入れてあるから見分けがつくということかな。

• hiodraiu
回答No.11

佐藤B作の本名は佐藤俊夫(さとうとしお)だそうで、何かの番組で「砂糖と塩」って誰かが言ったら、返事してました。 そんな訳で、間違えることはあると思いますよ。

回答No.10

間違えたことがあります。 白砂糖と塩を隣同士に置いてあるので 白砂糖だと似ていますね。