• 締切済み

10÷0の計算をどうやって説明するか

sat000の回答

• sat000
回答No.6

(1)も(2)も変です。 (1)は一人あたり0個持っているとすると何人に配れるかと考えれば、何人いてもりんごは減らないので、無限大の人数です。 実際、10÷0=∞です。 (2)は式が意味不明です。子供がりんごを持たずに外出していれば、家にすべてのりんごが残っています。0個の子供が何人いても0個のままです。では無限大の人数ならば?答えは有限の値を取り得るということになります。すなわち、 0×∞=有限の値 (10とは限らない) 実際にはx人とすると、0x=0 (xは任意の数、無限大を除く) です。