• 締切済み

10÷0の計算をどうやって説明するか

sat000の回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (323/807)
回答No.6

(1)も(2)も変です。 (1)は一人あたり0個持っているとすると何人に配れるかと考えれば、何人いてもりんごは減らないので、無限大の人数です。 実際、10÷0=∞です。 (2)は式が意味不明です。子供がりんごを持たずに外出していれば、家にすべてのりんごが残っています。0個の子供が何人いても0個のままです。では無限大の人数ならば?答えは有限の値を取り得るということになります。すなわち、 0×∞=有限の値 (10とは限らない) 実際にはx人とすると、0x=0 (xは任意の数、無限大を除く) です。

関連するQ&A

  • このたし算を子供に簡単に計算できるよう説明したい

    540+550+560……+1060=????? という問題です。 540から10刻みの数字を、1060まで足した合計はいくつでしょう?という問題の解き方、考え方を、小学生(乗算、除算、加算。減算できます)でもわかるように説明したいです。 インド式(?)のように、なるほど!とわかやりやすい説明の仕方はありませんでしょうか? 各数字を並べた時、端同士を足せば1600になり、その数をペアの数だけかければ計算しやすいかなと思ったのですが、どうすれば、より早く分かりやすく計算できる説明ができるでしょうか?

  • 1-(-1)=2の説明

    相手は大人なのですが^^; 1から-1を引くとプラスになるというのはどうしてかという質問をされました。 「マイナスとマイナスでプラスになる」とか、数学的な説明では分かりにくいらしく りんごやお金を例にして理屈を説明して欲しいと言います。 私が苦戦して考えたのは・・・ 和食料理が得意な自分(+1)で、洋食料理は不得意(-1)だったのだが 料理教室に通い洋食料理も得意になったので和食(+1)と洋食(+1)で「+2」になる ^^;でも、心理的な例えではイヤだと言われてしまいました(ToT) どなたか、そんな人にでも分かりやすくご説明していただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • この簡単な計算を上手く言葉で説明出来ません。

    例えば、6×4 =24 という式があったとします。 この式を、答えは24のままでかける数を4の半分の2にした場合、書けられる数は当然12にしないといけません。 この計算は当たり前過ぎて無意識にしてしまいますが、仮に小学生2年生ぐらいの子に「この場合かける数を半分にしたら、かけられる数は2倍にしないといけないんだよ」と説明したとしても「なんでそうなるの?」という質問をされるかもしれません。 もしそのような質問をされたとしたら私は答える事が出来ません。。。 同じ事になりますが、例えばある商品を10万円で出し合って買うとなった時に、10人だったら一人1万円ですし、皆一人5千円しか出したく無いというのであれば、人数を20人にしなければなりません。 しかし、この計算も無意識でしますが、「なんでそうなるの?」と聞かれたら私は答える事は出来ません。 そこで数学が得意な方に質問です。 なんでそうなるのでしょうか? あと自分は今回の質問のように、普通の人なら全く気にもしない様な事が気になって本当に解きたい問題が解けなくなってしまう事が多々あります。 要は今回の様に100%言葉で説明出来ない部分があると立ち止まってしまうです。 性格も完璧主義なのですが、正直出来るならこの様な事はしないようにしたいのです。 ですのでこの事に関しても何かアドバイスあれば是非ともお聞きしたいです。

  • 数学の問題でわからない計算式があるので教えて下さい

    数学の問題でわからない計算式があるので教えて下さい 数学の問題でわからない計算式があるので教えて下さいということで、次の問題等がわからないので教えて頂けると助かります。 (1)  ある図書館の12月の利用者数は、子供と大人を合わせて、7980人でした、1月の利用者数は12月と比べて、子供は30%増加し、大人は、5%減少したところ、子供が大人よりも924人多くなりました。このとき、この図書館の1月の子供の利用者数は何人ですか。  という問題で、答えだけが、4914人とかいてあるだけで、詳しい計算方法が書いてないのでテストでだされたら、まず解けないのですが、詳しい計算方法を教えて頂けると助かります。 連立方程式というもので解くみたいですが、そのやり方自体意味不明なので、連立方程式の解き方までを、教えて頂けると幸いです。

  • 数学の問題でわからない計算式があるので教えて下さい

    数学の問題でわからない計算式があるので教えて下さいということで、次の問題等がわからないので教えて頂けると助かります。 (1)  ある図書館の12月の利用者数は、子供と大人を合わせて、7980人でした、1月の利用者数は12月と比べて、子供は30%増加し、大人は、5%減少したところ、子供が大人よりも924人多くなりました。このとき、この図書館の1月の子供の利用者数は何人ですか。  という問題で、答えだけが、4914人とかいてあるだけで、詳しい計算方法が書いてないのでテストでだされたら、まず解けないのですが、詳しい計算方法を教えて頂けると助かります。 (2)   

  • 逆数の和でデータのユニーク数を出せるのはなぜ

    連続するデータがあり、データの個数を出し、その逆数を合計すると、データのユニーク数になることをうまく説明したいのですが、「逆数の和」で覚えることはできてもそれは手法の説明になってしまいます。 なぜそうなるのか、どうしてこういう計算を採用するのか、といった観点でを中学~高校くらいまでの数学でわかるように説明できるでしょうか?  品目  りんご  みかん  みかん  りんご  すいか  めろん  りんご  品目  個数 → 逆数  りんご 3個 → 1/3  りんご 3個 → 1/3  りんご 3個 → 1/3  すいか 1個 → 1/1   めろん 1個 → 1/1  みかん 2個 → 1/2  みかん 2個 → 1/2 逆数を合計すると4 データのユニーク数は4 りんご、みかん、すいか、めろん 確かに一致する。 参考 https://office-hack.com/excel/duplicate-data/

  • Excelでの合計計算について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Excelでの数字の合計方法について教えてください。 Excelで以下の数を合計するとします。 10 10 -10 10 10 SUMで計算すると結果が「30」になるのですが、数学上間違いではないことは分かります。 ですが、うまく言えないのですが私が求める結果は「40」になってほしいのです。 合計からマイナスの値を引く?という方法になると思うのですが、これを実現する方法、または関数などを教えてください。 大変恐縮なのですが、大変な素人のため、多少詳しく教えていただけると幸甚です。

  • excelの計算方法を教えてください。excelはoffice XPバ

    excelの計算方法を教えてください。excelはoffice XPバージョンです。 数字毎に数字が割り当てられており、割り当てられている数字の合計数を出すというものです。 例: 1=10 2=30 3=40 4=50 5=60 という風に各々数字が割り当てられているとします。 セルに左側の数字を入力していった際に、合計数は右側の数字の合計が出るようにしたいのです。 5 2 5 1 =160 といった感じになるような計算式を作る方法を教えてください。 説明が下手で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 数学の文章問題において何を未知数とするか

     数学の文章問題が非常に苦手で、文章を読んでも何を未知数とおけばいいのか分かりません。  例えば以下のような問題があったとします。  ある食堂では、寮生に毎日1人1個ずつリンゴを出しており、リンゴを箱単位で購入しているが、寮生が2人増えると、現在よりも3日早くちょうど箱1杯分のリンゴがなくなり、もし、6人増えると、7日はやくちょうど箱1杯分のリンゴがなくなることになる。箱1杯分のリンゴの数は何個か。  解答によると、寮生の数をx人 箱あたりy日持つと未知数を置いて計算するようなのですが、私は問題を見ても全く解答のようなやり方を思いつくことはできません。解答を見れば、どういう仕組みでそのように未知数を置くのかわからず、解答を暗記するようなことをしてしまい、応用力がつきません。  長くなりましたが質問をまとめると以下の通りです・ 1、文章題において未知数をどのように置くかという考え方 2、解答を見る際にどのようなことを考えながら見ていけばいいのか 3、文章題の応用力はどのようにしてつけるのか  よろしくお願いします。

  • ☆☆☆計算方法☆☆☆

    携帯の『4ケタの暗証番号』ですが、0から9までの数字の組み合わせは、一体何通りあるのでしょうか?また、一つだけ分っている場合だと、かなり通り数減ると思うのですが、計算方法が分りません。どなたか、式と答えをご説明できる方いらっしゃいませんか?数学得意な方お願いしま~~す!!