• 締切済み

元夫の連絡をやめさせるには

約2年前に子連れ離婚をしました。 (当時3歳4か月幼児・6か月の乳児) 協議離婚だった為 公正証書作成 財産分与なし DVがありましたが慰謝料なし 養育費は月5万で 今現在滞ることなく毎月振り込まれております。 面会交流に関しては 「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから まったく交流はありません。 元夫は昨年末再婚しており 新しい家庭があります。 ですが 元夫再婚後 電話やメールがひどく 1月末の夜に私と子供が住むアパートに いきなり押しかけてきたりと (警察に通報・きつめに口頭注意) コンタクトを取ろうとしてくるので 私としましては 今のこの平穏な環境を 今更土足で踏み込んできて 壊して欲しくないのです。 どうしても連絡がしたいことがあるならば メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに 私と話がしたいらしいです。 私は声を聞きたくないですし できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが 警察は事件にならないと動いてくれない状況なので どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談をすれば 実害はなくとも接近禁止命令等の命令を 警察の方にして頂けるのでしょうか? 大変困っております。 乱文失礼しました。

noname#256239

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

しつこく訪ねてくる理由はなんでしょうね?相手は新しい家庭もあるわけですから、一般的には余程の事情がない限りそうすることはしないですし、警察沙汰になっているなら今の奥さんも知っているだろうし今の奥さんはどう思っているのだろう?というのもあります。 相手が嫌がっているのに接触しようとすることをストーカー行為といいますが、ストーカーの7割は警察や弁護士などから「お前がやっていることはストーカーだからやめるように」といわれるとそこで本人もハッと気がついて行為をやめるそうです。しかし残りの3割はそれでは止まらないそうです。 質問文を読む限りは、残りの3割の状況にも思えますから、「ストーカー 相談」で検索すれば様々な相談先がありますのでそこで専門家のアドバイスを受けることだと思いますよ。例えば行政に相談すれば、ストーカー被害者ということで引っ越しても連絡先が分からないように手配してくれることもできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現嫁は 警察沙汰になっていることは知らないと思います。 1月末に警察沙汰になった時には 警察の方から元夫の携帯に電話をして貰って 口頭注意しかしていないので。 署に呼んでも来なかったとの事でした。

• yama1998
回答No.1

以前の質問で市役所職員ならその上司に相談すべきか、となってましたけど、それはしてないのですか?弁護士にはなにも相談してないのですか? 事前に元夫にその旨を通告し、それでも繰り返すならその上司や弁護士、元夫ともう1回話すなら、第三者を交えて話すなどアドバイスされるでしょう。 まぁ、ここで同じ質問繰り返しても元夫はずっと繰り返えすでしょうし、しびれをきらして刃物でももってきて刺されるなんていう事件もあるわけです。もう1度会って金輪際会わないなどの念書を書かされるとか、そういうのこそしかるべきところに相談するのですよ。弁護士が無料相談してくれるところなどあるはずですから、まずそこを利用してからです。