• 締切済み

元夫の連絡をやめさせるには

約2年前に子連れ離婚をしました。 (当時3歳4か月幼児・6か月の乳児) 協議離婚だった為 公正証書作成 財産分与なし DVがありましたが慰謝料なし 養育費は月5万で 今現在滞ることなく毎月振り込まれております。 面会交流に関しては 「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから まったく交流はありません。 元夫は昨年末再婚しており 新しい家庭があります。 ですが 元夫再婚後 電話やメールがひどく 1月末の夜に私と子供が住むアパートに いきなり押しかけてきたりと (警察に通報・きつめに口頭注意) コンタクトを取ろうとしてくるので 私としましては 今のこの平穏な環境を 今更土足で踏み込んできて 壊して欲しくないのです。 どうしても連絡がしたいことがあるならば メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに 私と話がしたいらしいです。 私は声を聞きたくないですし できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが 警察は事件にならないと動いてくれない状況なので どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談をすれば 実害はなくとも接近禁止命令等の命令を 警察の方にして頂けるのでしょうか? 大変困っております。 乱文失礼しました。

noname#256239
noname#256239

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

しつこく訪ねてくる理由はなんでしょうね?相手は新しい家庭もあるわけですから、一般的には余程の事情がない限りそうすることはしないですし、警察沙汰になっているなら今の奥さんも知っているだろうし今の奥さんはどう思っているのだろう?というのもあります。 相手が嫌がっているのに接触しようとすることをストーカー行為といいますが、ストーカーの7割は警察や弁護士などから「お前がやっていることはストーカーだからやめるように」といわれるとそこで本人もハッと気がついて行為をやめるそうです。しかし残りの3割はそれでは止まらないそうです。 質問文を読む限りは、残りの3割の状況にも思えますから、「ストーカー 相談」で検索すれば様々な相談先がありますのでそこで専門家のアドバイスを受けることだと思いますよ。例えば行政に相談すれば、ストーカー被害者ということで引っ越しても連絡先が分からないように手配してくれることもできます。

noname#256239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現嫁は 警察沙汰になっていることは知らないと思います。 1月末に警察沙汰になった時には 警察の方から元夫の携帯に電話をして貰って 口頭注意しかしていないので。 署に呼んでも来なかったとの事でした。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

以前の質問で市役所職員ならその上司に相談すべきか、となってましたけど、それはしてないのですか?弁護士にはなにも相談してないのですか? 事前に元夫にその旨を通告し、それでも繰り返すならその上司や弁護士、元夫ともう1回話すなら、第三者を交えて話すなどアドバイスされるでしょう。 まぁ、ここで同じ質問繰り返しても元夫はずっと繰り返えすでしょうし、しびれをきらして刃物でももってきて刺されるなんていう事件もあるわけです。もう1度会って金輪際会わないなどの念書を書かされるとか、そういうのこそしかるべきところに相談するのですよ。弁護士が無料相談してくれるところなどあるはずですから、まずそこを利用してからです。

関連するQ&A

  • DV離婚後の元夫の自宅押しかけと面会交流について

    申し訳ございません 長文です 平成28年9月に2人目を出産 同時期に新築した家に引っ越し 同年12月に元夫から離婚話があり 平成29年3月に元夫が実家に帰り別居 同年4月に離婚成立(協議離婚) 同年5月に未就園児と乳児の2人の子どもを連れて アパートに引っ越し 同年6月公正証書作成 (養育費月5万・2人分 面会交流は特に記載なし 具体的な月に何回という取り決めはなし 慰謝料・財産分与なし) 平成30年12月中旬 上の子の誕生日に元夫から電話があり (以前、しつこい連絡の為に着信拒否にしていたのですが 着信拒否にしていのをすっかり忘れていてしまい 電話に出られず) その後度重なるしつこい連絡&メール 私もその度にメールを返していましたが クリスマス時期に自己完結したようで 「今までありがとう。もう連絡はしません。」 とメールがあり 一応終息したと思っておりました (同時期に売りに出していた家が売れた模様・不動産会社確認済) 家が売れたとの連絡だと思っていたのですが 平成31年1月 元夫の再婚が発覚(共通の知り合いから聞きました) (再婚は平成30年11月とのこと・離婚後約1年半で再婚) そして一昨日の日曜日の昼間 元夫から 「あの頃は幸せだった」との旨のメールがあり あまりにも身勝手・呆れる内容であった為に 再婚している事を知っている事と 新しい家庭があるのだから 新しい奥さんを私のような辛い気持ちにさせないで大切にして 手放した子ども2人のことは忘れてというような内容のメールを送り もう連絡はしないと言っていたにも関わらず連絡をしてきたので メールも拒否設定にしてしまいました (たぶんこれがいけなかったのだと思います) そして夜20時 自宅のインターホンが鳴り こんな時間に誰かと思い見てみると 元夫の姿がありました 自宅まで押しかけてきたことと 真冬の夜にわざわざ自転車で家まで来たことに恐怖を感じ 以前から相談していた警察の方から110通報するようにと言われていた為 110通報をしました (警察が到着するまで玄関は開けていません) 警察が到着するまで約10分あり やはり帰ってしまっていたようです 警察は元夫に対し 署に来るよう話をしたそうなのですが 公務員という立場上 署には来なかったとの事でした 電話で結構キツめに口頭注意をして もう自宅には行かないと言っていたとの事でした 警察の方による夜に自宅に来たという理由は 連絡が取れないという事と 子どもに会いたくて来たとの事です 今現在 養育費の支払いは滞りなく支払いはされている状況です 面会交流については 別居時に「子どもには、もう一生会わない」と言って 実家に帰っていって以来です 子どもと会わなくなり もうすぐ2年になります そこでお伺いしたい事は ・元夫が面会交流を要求してきた際に拒否は出来るのか否か  面会交流は子どもと離れて暮らす親の権利という事は重々承知しておりますが  子どもにとってマイナス要素が大きい場合は拒否出来るのでしょうか?    離婚してすぐの頃に  当時11か月の下の子がウイルス性の病気が悪化してしまい  入院しました  その時他の入院患者・見舞客がいるにも関わらず  元義理母が病室で  「育てられるのか!連れて帰る!」と怒鳴り散らしたことで  いつか連れ去られるのかと怖い  (元義理母は長年躁鬱病を患っており  その当時薬の服用を自己判断でやめていた)  それからは元義理母からの接触はないのですが  元夫と面会交流をすることによって  元義理母に子どもの現在の状況及び生活の様子が筒抜けになることを避けたい  (離婚をしてから病院での一件までの3か月程は、孫に会わせる為に付き合いを続けていた為、自宅の場所を知られています)  (連れ去りや待ち伏せ、躁鬱病を患っている為に前回同様何をするか分からない為)  離婚原因がDVモラハラであった為に  面会交流で子どもの面前でまたDVやモラハラをされないか  離婚前のように子どもに私の悪口を言うのではないか   まとまりのない拙い文章で申し訳がないです あと元夫は 下の子が生まれた当時 「生まれた時嬉しくなかった。赤ちゃんとしては可愛いと思うけど、自分の子供としては可愛いと思えない。」と はっきりと言い切っていたのもあり 私としては会わせたくないのです 上の子に対しての暴力も1度あったので そのような父親として相応しくない人間に 子どもを会わせたくないし 今やっと上の子が精神的に落ち着いてきた時に いきなり現れて 子どもの精神を揺さぶってほしくないのです 子どもが描いた絵や パパにと言って書いた手紙などは その都度元夫の実家に送っていましたが 再婚をして新しい家庭があることを知ってからは 送るのをやめました DVやモラハラが離婚原因の元夫に対しても 面会交流を持たなければならないのでしょうか? 成長の写真や子供が描いた絵などを送るだけではいけないのでしょうか 本当に困っています 弁護士さんからは折り返し連絡を頂けることにはなっているのですが 未だ連絡が来ず 皆様の意見を伺いたく質問させて頂きました 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 元夫に連絡先を教えるの?

    7年前に離婚しました、44歳、女です。 この度、上の子供が二十歳を迎えるにあたって元夫から 「養育費の支払いを含め色々な事の話がしたい」と申し出がありました。 子供達は離婚後も月に2回ほど会っていますし、携帯等で連絡は取っています。 私は彼にはまったく連絡をしませんが、自宅電話にかかってくる電話にたまたま出たら元夫からだった、 と言う感じでその時だけ話をしていると言った事が何度かあります。 今回「キミに連絡が取りたくても中々繋がらない。キミの携帯番号かメールアドレスを教えてくれ」と再三に亘り言われています。 明日、話し合いがあるので元夫に会うのですが、携帯番号やメールアドレスって教えた方がいいのでしょうか? 皆さんなら教えますか? 元夫は躁うつ病の気もあるので、下手に扱うと後々無茶を言ってくるので上手くあしらいたいんです・・・。

  • 元夫の再婚 養育費について

    元夫からメールで 再婚したため養育費の減額を来月からしてくれないか・・・ (元夫側に子供ができたかは不明) 子供二人で月2万にしてくれないか っとのメールが来ました。現在子供5歳と3歳の女の子です。 離婚の際の取決めは公正証書に残してあり (1)子供の養育費は20歳になるまで二人で月4万 (2)私が再婚した時は養育費なし 元夫は離婚した時と同じ手取り20万ほど とりあえずすぐには考えられないっと伝え結婚の証明書のみ送付してもらうことにしました。 伺いたいことは (1)元夫の源泉徴収は送付してもらうようにお願いしてもいいのか (2)結婚した時点で「生活が成り立たないから」っと減額請求され、今後相手側に 子供ができた場合また減額請求されて養育費なしになるのか (3)結婚のみで減額請求できるのか を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 市役所職員の元夫の自宅押しかけについて

    離婚して1年8か月程経つのですが 子どもと3人で住むアパートに 元夫が日曜日の夜20時頃に いきなり来ました インターホンの画面で元夫だと分かり とても怖かったので 110通報しました 警察の方が駆けつけて来てくれた時には もう既に元夫は帰ってしまった後だったので 警察の方から元夫に電話を入れてくださり 署には来てもらえなかったという事で 電話にてキツめに口頭注意をしたとの事でした 「もう家には行かない」と言っていたとのことです 警察の方による 自宅に来た理由は 連絡がつかないのと 子どもに会いたくて…という事みたいです その日の昼間に 情に訴えかけるようなメールが来て (今だからこそ言えること あの頃は幸せだった… 子どもに会いたいなど) もう既に元夫は再婚して2ヶ月経つにも関わらず そのような内容のメールだったので 最後まで読む気にもなれず 今更もう遅いという事と 子どもには会わせることは出来ない 再婚をしているのだから今の奥さんを私の様に辛い思いにさせないでというような旨をメールを返信し メールの着信拒否設定をしました (たぶんこれがいけなかったのだと思います) 再婚をしているにも関わらず 元妻や子どもに対する執着が とても怖いです 離婚原因はお互いにあると思いますが 元夫によるDVモラハラが一番比重が大きいです 子どもにも手を挙げたこともあります 財産分与・慰謝料なし 養育費のみ月5万円受け取っております (公正証書作成済・支払いが滞った事は今のところありません) 「子どもにはにもう会わない」と言って約2年前にいきなり実家に帰り それっきり子どもには会っていない為 今更子どもを会わせることは難しいです (子どもに会わせるべきという批判は 今回は申し訳ございませんがご遠慮願います) そこで 相談なのですが (1)市役所勤務なので この一件を人事課に相談 もしくは元夫の課長に相談 (職員のそのような行為に迷惑しているという事を伝えたい) (2)今住んでいる現妻の実家の自宅に電話を入れる (今のこの深刻な状況を伝えたい) (共通の知人を介して自宅住所・電話番号把握済) 上記のような行動を起こしたとして 法的に問題がないのはどちらでしょうか? やはりどちらもしない方が良いのでしょうか? 相手を下手に刺激しない事は重々承知ですが 子ども2人を抱えて とても怖いです 警察は 押しかけ自体が初めてという事で 相手方に口頭注意しかして貰えませんでした

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 元夫が再婚・子供ができたことを娘に隠しています

    私と元夫は2000年11月に離婚し、当時5歳だった一人娘は私が引き取りました。離婚後も、1~2ヶ月に1度のペースで会っていた娘と元夫。ところが2002年末に元夫が再婚。娘には元夫から折を見て話すということでしたが、2人が会うのは以後お正月・GW・お盆の年3回に減り、当然ながらお泊まりは元夫の家以外の場所になりました。そして元夫が再婚の事実を娘に告げないまま、1年以上前に子供が生まれていたことが発覚したのです。その事実をまだ元夫は娘に隠したままです。私としては、1日も早く事実を元夫の口から話すべきだと思うのですが、どうするのが一番娘のために良いのでしょうか・・・

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?

  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。