• 締切済み

電話帳が本体に保存できない

シャープのAQUOS sense2 SH-M08を購入したのですが電話帳を本体に保存できないのです。強制的にGメールにクラウド上に保存されます。どうにかして本体に保存する方法、アプリでもあれば教えてもらえないでしょうか。 初めてのスマホなんですが、自分の情報どころか家族や知人の情報までグーグルにさらけ出すというのは正直気持ち悪く、どうしようか困ってます。

• Android

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、スマートフォンは、アンドロイドOS搭載だろうが、iPhoneだろうが、クラウドと同期することを前提として作られています。 仮に、「電話帳」を本体に保存できたとしても、他の情報(位置情報やアプリの使用状況など)もクラウドと同期します。 それによって、OSのバージョンアップやアプリのバージョンアップ、OSやアプリの脆弱性チェックなど諸々のことに活用されています。

gomaage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は情報どんどん上げるのが普通なんですね・・・スマホ初心者としては情報を無尽蔵にクラウドに上げるのはやはり抵抗があるので、このまま解決法がないのなら買い替えを考えています。このスマホ、キャンペーン利用してほとんどタダで手に入れたので。

• 2012tth
回答No.1

https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p02.html URL 内を読むと初めにGoogle連絡先に保存されるのでそのデータ を本体に移動せよって?書いて有ります。 初めにGoogle連絡先に保存されるのは、機種の仕様の模様です。 初期段階からは、本体への保存が出来ない様で初めから本体に保存 したい時は、PC にて編集後にスマホ本体に移行させる必要が有ると 書いて有りますね。

gomaage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんですかね・・・ PCからは初めは良くても新規のデータ登録するのもPCからってチョット実用的じゃないですね・・・