• 締切済み

自分が病気の時に人に言えない

子供の頃、親に具合悪い、熱がある、という事を伝えると免疫力がないからだ、運動不足だからだ、根性がないからだ、と怒られたり保険証をなげられ1人で病院に行けと言われ無視されたりと、具合悪かった時に看病されたりなどの記憶がないからなのか、具合が悪くても人に言えません。 私は酷い生理痛持ちで、本当に酷い時は立ち上がる事もできず家の事などが何もできません。 夫にも具合が悪い事を言えず生理痛で家事ができなかった時に余計に心配をかけてしまった事が何度もあります。 つい昨日も朝起きて具合が悪かった為熱を測ると38.3℃ありました。夫は私が具合が悪くても文句を言うような人ではないと思いますがやはり正直に言えず、何も言わないで普通に会社へ送り出してしまい、お昼に倒れてしまい、夫が帰ってくるまで気を失ってしまいました。 夫は本当に心配するから具合悪い時は正直に言って、出来ることがあるならなんでもするから、と言ってくれました。本当に嬉しいのですがどうしてもその時になると言えず隠してしまいます。 これはどこか精神科などにかかった方がいいのでしょうか?どうすれば具合悪い事を正直に人に言えるでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

言葉にして口から出す練習をしてみましよう。 台本を作って 演じる感じで 「今朝起きたら熱があって 計ったら38度だったので休みます」  「はい 病院へ連れて行ってあげましょう」 「一人で行けるからだいじょうぶです お仕事行ってらっしゃい」

• eroero4649
回答No.4

その発熱をしたときは、例えば風邪薬を飲んで床で休んでいるとかはしなかったんですか? 調子が悪いときは薬飲んで休むなりなんなりということは、自分でもできると思います。別に何でもかんでも旦那さんに報告する必要はないと思いますが、調子が悪くて行動できないなら「今どうしても調子が優れない」とだけいって休んでもいいのではないかなと思います。 質問者さんのいう「隠す」は、「調子が悪いことを他人に伝えること」ではなくて、「体調がすぐれないから休むということができなくて、普段通りに(無理に)過ごそうとしておかしくなってしまう」という意味ではないかなという気がしています。

• SAKUiro
回答No.3

私もそうです。小学生の頃から喘息もちでしたが、咳をすると母が嫌がるので、タオルをくわえて隠れて咳をしてました。泡を吐いても一人で片付けて。惨めでしたね。病院も行かせてもらえませんでした。水疱瘡の時も放置されて悪化し、父が帰ってきたタイミングで病院に連れて行ってもらい、そのまま入院。母は気持ち悪いと笑っていました。 母自身が身体が弱いアピールをしていた為、私は弱音をいえませんでした。ずっとそうして生きてきました。 結婚してからもそうだったのですが、まぁ、結局倒れました。私が動けない間、主人が頑張ってくれたのですが、二人とももうこりごりだねと。 なので、今は、 もうこれ以上は無理!明日に差し支える。 ということを、主人に伝えるようになりました。主人も気にかけてくれています。 二人三脚です。どちらかが倒れると相手が大変です。一人で頑張ればいいというわけではないと学んだことが、結婚して良かった事の一つだと思っています。

• yumi0215
回答No.2

私は妹が病弱で、親に甘えることをしてはいけないと思い、幼稚園児のころから歯医者も診療所も一人で行くような子でした。 甘え方を知らないで成長し、学校での悩みや家族に対しての意見なども言わない子。無口なわけではなくとてもおしゃべりな家族なので会話はとてもするのですが自分の弱いところを見せることが出来ないで育ちました。 なのでしっかりしている、自分に厳しい、強いと思われていましたが大人になってあの頃の自分は本当はもっと親に甘えたかったんだろうなと思う事も多々あります。反動なのか反抗期は恥ずかしいくらい反抗してしまいましたが。 でも主人と出会い、とても大切にしてくれる人で甘えさせるのが上手だということもあり全部ではありませんが、自分の弱っている姿を見せることが出来るようになりました。 頭痛が酷くて動けない、けがをして家事が思うようにできない、高熱が出て食事が作れないなどは夫に迷惑をかけないためにも伝えなければいけないと思えるようになり伝えることが出来るようになったのは結婚して5年以上たってからでした。それまでは頑張りすぎていたなと今思えば何をあんなに意地になっていたんだろうと。 一度頑張って言ってみてください。朝熱があるなと思ったら「なんだか熱っぽいから今日は病院に行ってくるね」とか「生理痛が酷いから今日は家事休むね」って。一度言うと楽になれましたよ、私は。 変わりたいと思うのであれば、勇気を出すのも大切だと思います。 優しいご主人に無用の心配をかけないためにも頑張ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

子供のころのトラウマですね。 今の旦那さんは自分が選んで一緒になった人と思いますが如何ですか。 夫婦間は持ちつ、もたれつでないと成り立たないと思います。 結果何も話をしないことで多大な迷惑をかけていると認識することです。 迷惑をかけていると思えば旦那さんに言えると思いますが。 仮にですが、辛くても””俺には言えないの””、””そんなに信用ない””と 聞かれたらどうしますか。家庭崩壊の第一歩になりかねませんよ。 旦那さんも病気すると気を失うようなことが、あるのならば疑うことはしないと思います。 質問者さんが間違えているのは、自分の限界が分かっていないということだと考えられます。 夫婦です辛いときは言いましょう。 それと自分の限界の手前で気を失わないようにしましょう。 頑張ってください。