ADFトレイから印刷すると黒い線が入る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 原稿台からの印刷では問題なく印刷できるのに、ADFトレイからの印刷では黒い線が縦じまのように入ってしまいます。
  • ADFカバーを開けてローラーを清掃したが同様の結果でした。何が原因なのでしょうか。
  • EPSON社製品を使用しています。黒い線が入る原因と解決策についてご教授ください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷物に黒い線が入ってしまいます

原稿台に印刷したいものを乗せて印刷するときは問題なくに印刷できますが、ADFトレイから印刷すると、黒い線が縦じまのように入ってしまいます。ADFカバーを開けてローラー等を清掃しましたが、同じような結果となりました。何が原因なのでしょうか。 ご教授方宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

ADFの給紙ローラーを清掃されたということですが、既に述べられている通り、用紙搬送方向に線が入る(縦に線が入る)ようでしたら、原因は原稿が通過する位置にあるガラス面の汚れだと思います。原稿台では問題ないということですから、スキャナーのセンサー部分には異常は無い筈です。ほぼ、間違いはないでしょう。  私の知る限り、最近の複合機では皆、ADF読み取り時にスキャナーセンサーは固定されていて、用紙の方がセンサーの上を通過していく、という構造になっています。その方が、断然読み取りが早いですからね。結果、そこに汚れがあれば、光学的に「影」になって黒い線になってしまいます。  機種が記載されていませんが、製品添付のマニュアルに、原稿台の清掃方法について説明があるだろうと思います。複合機のメンテナンスとしては、基本的な操作だからです。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33741  エプソンのホームページに、ADF付複合機の清掃方法がまとめられていました。ご利用の機種をご確認いただき、参照されてみてはいかがでしょうか。

prime-est436
質問者

お礼

お疲れさまです。 皆様からいろいろとご回答を頂き、その内容に従って清掃等を行ってきましたが、あなた様の内容に従い処理をしました所、解消しました。お客様へ複数枚PDFにして送ることが多い仕事をしているため、本当に助かりました。ありがとうございました。

• papis
回答No.2

>原稿台に印刷したいものを乗せて印刷するときは問題なく これはいわゆるコピー(複写)の操作のことですね。 >ADFトレイから印刷すると、黒い線が縦じまのように入って >ADFカバーを開けてローラー等を清掃しましたが、同じような結果 同じくコピー(複写)の操作ということですね。 お使いの機種が書かれておらず機種不明ですが、 機種によっては、ADF利用時と、原稿台利用時では、読み取りセンサーの場所が異なります。 基本的に ・原稿台の場合:ガラス下をセンサーが横切って移動しながら読み取る ・ADFの場合:センサーは固定されていて、紙が移動しながら読み取る (両面同時読み取り非対応機種では原稿台と同じ場合有り) となっています。 したがって、ADFでの両面読み取り対応機種の場合 ADFの場合で、センサー部分を塞いでコピー操作をすると、 ふさがれた部分が黒い帯となって記録されます。 そのため、 >ADFカバーを開けてローラー等を清掃しました の際に、ローラー部分では無く、 センサーの読み取り部分のガラスの掃除がなされていない可能性が考えられます。 機種が分からないので、具体的な清掃箇所は、取説を見てください。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/manual/ (複合機の場合と、スキャナ単体の場合、スキャナとオプションの場合とあるので注意)

• okvaio
回答No.1

機種が書かれていないのですが、 ADFを使うと線が入ってしまうのであれば、ADFのローラーか、 もう一つは、ガラス面の汚れです。 縦縞と言うことは、紙(原稿)送り方向と同方向と言うことですよね。 ADFを使ったときには、中にある読み取り部(スキャナー)が、 動かないと思います。スキャナーの位置の上部に当たる部分の ガラス面に汚れがあると、縦スジが出ると思いますので、(アルコールで) 汚れを拭き取って下さい。 (アルコールを使う場合は、プラスチック部分に使用しないで下さい)