• 締切済み

相続登記について教えてください

KEIS050162の回答

• KEIS050162
回答No.5

まずは、土地の登記簿とお父様の戸籍謄本を取ってみて、相続する物件の内容と被相続人を一旦整理した上で、法務局に一度相談に行かれるのが良いでしょう。 無料で相談も出来るはずです。その上で、必要な書類一式はどんなものか説明を受けて、ご自身で用意出来る範囲であればご自身で(被相続人が質問者殿一人だけであればさほどたいへんではないと思います)、手に負えそうになければ、司法書士に書類作成から依頼するということでいかがでしょう。 法務局のホームページで相続に関わる登記の書式例などは閲覧できます http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html その他お住まいの管轄の法務局の相談窓口などもホームページで確認出来ます。 土地の登記とかは経験がないと書類の不備等で、何度も法務局に行くことになりますので、それとかかる費用を鑑みて、依頼するかどうか決めるのがよろしいと思います。 法務局の近くには司法書士の事務所などがいくつかあるはずです。費用の概算や、無料の相談などもできると思います。