• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車教習所に入校する前について質問です)

自動車教習所入校前に窓口で話を聞きに行くのは基本?

momiki4455の回答

回答No.3

    こんにちは    一定期間、通いますから、通いやすいところを、選定します。   行く、自動車学校を選定したら、ネットなどホームページで、   電話番号などを調べます。電話で問い合わせると、教えてくれます。    初めは学科、暫くすると、学校内のコース、乗車して練習します。    運転免許は一度取得すると、長年使用します。    合格点の高い、免許です。頑張って取りましょう。     

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 免許取得に関して

    今、普通(現在の中型 8tに限る)と大型・大型二種の免許を 持っているのですが今後、普通二輪の免許も取得したいと考えて いるのですが、教習所の卒業検定が合格して試験場で免許交付を 受ける時或いは、教習中に引っ越して住所が変わった場合、住所 変更と普通二輪の免許の交付と同時に受ける事は出来るんでしょうか。 次に、普通車や大型車の免許を既に持っている場合で普通二輪を 後から取得する場合で免許の交付は免許なしの人よりも早く 交付されるのでしょうか。また、教習中に住所が変更になった場合は 教習所へ申し出た方が良いのでしょうか?その時、教習原簿などで 住所を書くかと思うのですがそれも変更してもらえて免許交付の際も 試験場で住所変更の申請をせず、新しい住所で免許交付が受けれる のでしょうか?ご存知の方お教え願えたらと思います。

  • 自動車教習所に払う30万円前後について質問です

    教習所に支払った30万円前後は卒業するまで 無駄になる事はありませんか? どのタイミングで支払うかは不明ですが 普通免許は入校するのに30万円前後必要だと書いてありますが 最後の試験に合格して卒業証明書を受け取るまでは 無駄になる事はないと思って良いんでしょうか? 期間以内に卒業出来なかった場合は 別料金3,000円前後を払えばまた最初から受け直せる というコメントも見掛けました。 教習所を卒業して 免許センターでの本試験を1年間の間に合格出来なければ そこで30万円前後が無駄になるという事を聞いてますが 経験者の方、どうなのか教えて下さい。 取得したいのは普通免許(AT)です。

  • 自動車教習所・・・筆記で落ちた?実技で落ちた?

    皆さんは自動車免許を持っていますか? ほとんどの方は教習所に行って、座学で交通法規などを学びながら(学科講習)、車に触れて運転して慣れていって(技能講習)、仮免試験があってそこでOKとなれば、今度は路上に出てしばらく走った後、路上検定(卒検)があって、そこで合格すれば卒業証明書をもらえます。 ここで終わりではなくて、さらに運転免許センターや試験所で学科試験に合格すれば、晴れて免許証が交付されます。 こう書くと、ずいぶんと長いです。普通に通えば3ヶ月ほどかかるそうですね。 そこで、この一連の流れの中で試験に落ちたことがありますか? 私が免許を取ったのは30年以上も前ですが、路上検定の時に1回落ちてしまって、追加で数時間乗るハメになりました。 皆さんはどうでしたか?全て一発合格でしたか? それとも、あっちこっちでつまずきましたか?

  • 自動車教習所を通わずに…(全くのはじめて)

    自動車教習所を通わずに(全くのはじめて) 普通免許の技能検定を挑戦し、 合格を目指すとしたら (教習所、たとえば30万円分以内の受験数で) 受かりますか? 受かっている人がいたら、どのくらいの数 をこなしたか教えてもらえませんか? 無理だ という回答もあればお願いします

  • 教習所について

    恥ずかしい話なんですけど、 今年の1月で16歳の誕生日の2週間前に無免許で原付バイクを乗って 警察にばれてしまいました。 そして「友達よりは免許取るの遅れるよ」 と警察官にいわれました。 1年間免許が取れないとのことで自転車でがんばってます。 今は普通二輪の通学で教習所に行き始めたのですが、 最後には卒業検定があります。 しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? それが不安でまだ一回しか教習所に行ってません。 いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? お願いします。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

専門家に質問してみよう