• ベストアンサー

自動車教習所に払う30万円前後について質問です

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか? まず,うちのおじいちゃんはわりと高齢で取得しようとして途中で断念してお金を無駄にしたことはあります。単純に通うのをやめてしまったのです。当然無駄になります。先生が怖くていけなくなったケースもあると聞きますが,現在はそんなケースは殆どありません。むかしはドライバーズスクールの先生は暴走族上がりが多かったですが,今は全然そんなことはないので。 どんくさくて試験に受からない。これはよくありますが,もちろん無駄ではないですよね?それをクリヤーする為に通っているのですから。これはいろいろなコースがあります。一番安いけど,追加料金(追加試験,追加授業)が必要なもの 回数が決まっていてそれ以内なら料金定額のコース。追試,追加授業一切追加費用無しだけど割高コースなどです。 何れもあなたがお金を払うぶんには卒業まで付き合ってくれます。 一方で,技能試験はドライバーズスクールで受かったとしても運転免許証は学科試験をパスしないとだめで,それは卒業後の話です。そこで受験しない,学科試験に落ち続けるとなれば,事実上その30万円は無駄になるでしょうね。 あなたが普通に,真面目に取り組んで損するお金ではありませんが いろいろな問題がある場合,それを必ず保障するものではありません。

oraorairaira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか? 決められた期間以内にノルマをこなせず 第1段階、第2段階の試験に合格出来なかった場合に 無駄になるのかという意味です。 卒業証書を貰うまでは 例え期間以内に合格出来なくても 再授業料を払ってやり直せば最初に払った 30万円前後は無駄にならないのか 聞きたかっただけです。

関連するQ&A

  • 自動車教習所に入校する前について質問です

    教習所に通う前に窓口で話を聞きに行くのは基本でしょうか? 第一種運転免許の普通免許(普通自動車免許)。 これを取得したいと考えてます。 教習所に通って 卒業検定に合格して卒業証明書を交付してもらい 免許センターの試験で合格をして免許を取得する事を考えてるんですが その前に分からない事やプランを聞きに行くのは基本というか そうする人は多いんでしょうか? 自分は土日ぐらいしか行けないと思うんで この場合はどういうプランが良いかのか 分からないんで聞きたいのと 資料を貰う事が目的です。 通う予定の教習所まで行かなくても 電話で伝えれば済むかもしれませんが 直接しゃべった方が内容が分かりやすいと思うんで そうしようと考えてます。 回答宜しくお願いします。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 指定自動車教習所の卒業検定

    私現在AT車両限定普通自動車運転免許証を持っておりますが、MT普通自動車運転免許証に変更する為に指定自動車教習所に通学してます。それで、卒業検定は運転免許試験場の1発試験と同様に1回で合格しなければならないのでしょうか?

  • 教習の卒業証明書の延期ってできますか?

    普通二輪の教習を終えて少しして学科試験を受ける前に 原付免許期限切れのため原付で無免許運転をしてスピード違反で捕まってしまいました。 教習所の卒業証明書の有効期間は1年。 警察署で結核期間?ですかね、いつから受験できるか受験相談にいくと日付の書いた紙を渡されました。 違反した日からおそらく1年だと思うのですが恐れていたとおり卒業証明書の有効期間の二ヶ月ほど後だったのです… これだと二輪免許の教習が無駄になってしまいます。 自分の不注意、責任は承知のうえです… どなたか卒業検定合格証明書の延長方法、 受験日の短縮方法、 受験日まで免許はもらえないけど試験は受けられる無駄にならない方法 などを知ってる方回答お願いしますm(__)m

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 車の免許を取る

    自分は1月末に自動車教習所に入校して、そして2週間後に修了検定を受け、仮免許を取りました。それから1ヶ月後に卒業検定を合格し、免許センターで学科試験を受け、合格し、普通免許をもらうことができました。さてここからが本題なんですが、自分が入校して1ヵ月後に知り合いが入校して、わずか3週間で免許を取ることができました。自分はATでその人もATですが、自分はなかなか上達できずに、困っていましたが、知り合いはもうすいすいと早く進んで、自分よりも早く免許を取れました。自分と知り合いとではうまくなる素質というものが違うんでしょうか?

  • 自動車教習所の卒業後について。

    私は、半年前に普通免許を取りました。そして、最近普通二輪の教習を終えて卒業し、卒業証明書をもらいましたが、この卒業証明書は、県外でも使えますか。 もうすぐ、就職で県外に行くので、今持っている普通免許の、住所変更の手続きと一緒に、出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車教習所、免許取得

    普通自動車の免許取得を考えているのですが、両親からは、高校卒業後(※今年の4月から大学生です)に教習所に通うように言われております。 周囲の友人は、殆ど昨年の12月ごろから入校を済ませ、教習所に通っております。 卒業してから教習所にちょくちょく通うのも面倒だと思っているので(実際友人に聞いたところなあなあになってしまっているようです)、卒業後に合宿のほうで取得しようと考えているのですが、合宿というだけあって、かなり詰め込む形になるのでしょうか? 普通に教習所に通い、免許を取得した方と、合宿で免許を取得した方の両方から、それぞれ感想をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう