• ベストアンサー

自動車教習所に払う30万円前後について質問です

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか? まず,うちのおじいちゃんはわりと高齢で取得しようとして途中で断念してお金を無駄にしたことはあります。単純に通うのをやめてしまったのです。当然無駄になります。先生が怖くていけなくなったケースもあると聞きますが,現在はそんなケースは殆どありません。むかしはドライバーズスクールの先生は暴走族上がりが多かったですが,今は全然そんなことはないので。 どんくさくて試験に受からない。これはよくありますが,もちろん無駄ではないですよね?それをクリヤーする為に通っているのですから。これはいろいろなコースがあります。一番安いけど,追加料金(追加試験,追加授業)が必要なもの 回数が決まっていてそれ以内なら料金定額のコース。追試,追加授業一切追加費用無しだけど割高コースなどです。 何れもあなたがお金を払うぶんには卒業まで付き合ってくれます。 一方で,技能試験はドライバーズスクールで受かったとしても運転免許証は学科試験をパスしないとだめで,それは卒業後の話です。そこで受験しない,学科試験に落ち続けるとなれば,事実上その30万円は無駄になるでしょうね。 あなたが普通に,真面目に取り組んで損するお金ではありませんが いろいろな問題がある場合,それを必ず保障するものではありません。

oraorairaira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか? 決められた期間以内にノルマをこなせず 第1段階、第2段階の試験に合格出来なかった場合に 無駄になるのかという意味です。 卒業証書を貰うまでは 例え期間以内に合格出来なくても 再授業料を払ってやり直せば最初に払った 30万円前後は無駄にならないのか 聞きたかっただけです。