• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:矛盾している上司)

矛盾している上司

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.7

こんにちは 指導も何も誤発注ってそんなに頻繁にあるのですか? それと副店長候補?って他に候補がいるのですか? 全体的に矛盾だらけで 余り効率のいい仕事をしているとは思えません。 そもそも間違えたから買い取れと普通の企業は 言わないですよね? 間違えないように店長が指導すればいいこと それと、そんな頼れない人間にオーダーの権限を与えないことです。 シンプルに考えれば女子高生なんか 遊びの延長の人が多いでしょう。 そこまで責任感もって仕事をされるあなたは 他で好待遇で店長で雇ってもらえると思いますよ。

haltupa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 厳しい上司?優しい上司?

    20代女です。 現在アルバイトばかりの職場で働いています。 私は社員なのでバイト達をまとめなければならない立場なのですが、どう振る舞えばいいのか最近悩んでいます。 以前の店長は普段は優しく、厳しく締めるところは締める、とてもリーダーシップのある素晴らしい人でした。 しかし今の店長は優しいは優しいのですが、陰で愚痴ばかり言うのです。 物覚えの悪い新人や私語が多くだらけている人、など注意せず放置しておいて陰で「〇〇さんのあの態度なんなの!?」「◻︎◻︎さんもう嫌だ」などです。 私も正直人に厳しく言うのは苦手だし、リーダータイプではないのですが、店長がそんな感じなので私がなんとかしなきゃ、と思い、何度も同じミスをしたり(一回二回ではなく何回も)だらだらしている人には注意するようにしています。すると「こわい」などと言われることが増えてきました。 厳しくてこわい存在になりたい訳ではありません。ゆるい職場になりつつある今、皆にただやるべきことをやってほしいと思っているだけなのに。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。私は間違っているのでしょうか? 一日に何度も何度も同じミスをしてその度にあー、また間違えちゃった、といってペロッと舌を出すような人にも優しく接するべきですか?

  • 友人とその上司との食事にて・・・

    先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

  • こんな上司をどう思いますか?

    こんにちは とある企業に勤める20代半ばの男です。 今年の1月に入社して勤めてから一か月が過ぎました。 それでなんですが入社してから私の新人育成として担当についてる上司が先週ぐらいから凄いのです。 私がミスをすると周囲が振り返るぐらいの物凄い怒鳴り声で暴言を連発します。 ふざけてんのかてめー!!! おめーぶっ飛ばすぞ!!! なめてんのか!!! そのような暴言を吐きながら壁や物を殴ったり蹴ったり.... 周囲は唖然としてます この前はその怒鳴り声を聞いていると早くやれよてめー!!と言い肩を突き飛ばしたり、自分が持っている荷物などを殴りました。 でもそれはいつも朝の出来事なんです。夕方から夜になるとまるで人が変わったかのように優しくなります。 ほんとにまるで別人なんです。 しかしまた次の日の朝は怒鳴り散らしてます。 私は正直心痛めました。分からないことを聞くのは新人は当たり前なのですが聞く度に物凄い剣幕で怒るので聞かなきゃ分からないことも聞きづらくなってしまいました。 人格が変わる夜に聞きますが... それでも別にお前のことは嫌いじゃないとか一番伸びしろあるとか、朝の態度はわざとやっているとか 言われ何を考えているか分かりません。 最近、そのような言葉をかけて頂いても午前中の印象が強すぎて無意識に遠ざけてしまっています。 私は毎日みんないる前で罵声を浴びせられちょっと病んでます。 同期の人から会社で精神的にやられてるって話し出てるけどとか言われ みんなからそんな感じで見られていて何か嫌です。。 長々とまとまりのない文章ですみません。 この上司は何を考えていると思いますか? この上司とどう上手く付き合えば良いですか? 私は将来のために会社を辞めたくないんです。こんなにされているのに辞めないのはおかしいですか? ちなみにこれはパワハラですか?

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • 上司が嫌でたまりません

    いま、自分の使われいる会社では、その上司が嫌で辞めていったものが後を絶ちません。 僕も、その1人なのですが、何かにつけて権力をふるい、目下のものに対して圧力を掛けてきます。例えば、倉庫の仕事なのですが必ず商品には、日付が付くんですけど、それを入庫して入れてと頼むまではいいんですけど、物の位置を細かくわざわざ覚えていてケチをつけてきます。勿論僕は、自分の非は認めて直す心構えでいます。与えられた仕事も嫌がらずにやります。けど、その上司は、権力を振るいたいのか、ちょっとしたことから僕を悪物扱いしてきます。会社に不利益を与えることはしていないのにちょっとしたミスを皮肉攻めで人格まで遠まわしに否定してくるような言い方です。 今日なんか今みたいな言い回しで信用ないとまで言われたのですが、そういうのの積み重ねで自分やめようかなと思っています。仕事の注意点を指摘されるのは一向にかまわないのですが、上司の権利を利用して弱者に人格を否定する言動はどうかと思うのですが、この上司が嫌で辞めていったものが2人います。上の人も他のパートのおばさんも、親会社のひとも、尚且つ自分の会社の人全てにおかしい人とまで言われています。無論僕もそうなのですが、次何か言われたら辞めるつもりです。こういう不景気に仕事はなかなか見つかりません。それさえ強みにしてくる上司には、どのようにしたらいいかアドバイスしてもらえたらうれしいです。周り全てに嫌がられている事実及び辞めていかれた 社員の本当の原因は本人は知りません。誰も話しをしたくないから全く本人は知りません。

  • 上司の子供の名前 読み方わからなくてなって困ってます!

    上司に待望の子供さんが出来ました。 よかったですね~! と一緒にみんなで喜んだんですが そこにいた人誰もが 赤ちゃんの名前の読み方をわからずにいたことが 発覚しました~。誰か知っているだろうから あとで 確かめよう。と全員が思っていたのであります。名前いりの オリジナル商品を 発注してみたものの読み方が わからず ホントーに困っています。後は 赤ちゃんの名前をひらがなで 刺繍するだけなので 発注先からも 「まだですか~?」の電話が..。 とほほ..。 今さら 上司にも聞くことも出来ず..。 皆様 御存知の方いらしたら ぜひ!お教え下さいませ。 問題の名前→<兆>くんです。 どうぞ  よろしくお願いします!!  

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

  • 同僚 上司について

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 発注何分やってんの時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑う 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの 教えてあげてるのに何で出来てないの? 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うな まだ値下げしてんの? 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? 優先順位違うなど散々 ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ いい加減だと。 他にも 上司がいない時に呼び出しに来る 上司に私の事を悪く言う 上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら 在庫が多い 冷凍庫も綺麗にしてるのに これは台車に乗せろ 気に食わないなど。 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです ☆☆☆☆☆☆ 関係ないですがこんな事も とても気になっています 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 【先月四回 今月二回 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では上に書いた状況 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです。 もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? 良い事もあって職場の人は優しくなりました。あと 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるのって 尋ねてきました 昨日も話かけたら前見たく接してくれ ました どうしたんでしょうか? みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのでしょうか? 同僚はパワハラですよね 夢、女性上司についてはどう思いますか?

  • 来月から店長職になる模様です。

    小売業で会社入社1年半で28歳の男です。中途入社で今の会社に入りました。 色々とありましたが、今日までなんとか仕事をしてきました。 しかし…今日とんでもないことが起きてしまいました。 他店の店長が不正を行い、監査の結果に今日付けで懲戒解雇になったため、私の直属の上司(店長)がその支店の店長に任命されました。 流れで私は店長に任命されることに・・・ 店長なんて今までやったことがありません!(T_T) これから繁盛期に入りますので、課長や大型店のスタッフがサポートをもちろんしてくれます。 私が入るときに課長が入り、店長職で必要なことを教えて頂けます。 しかし不安です。確かに今までは店長が入れなかった商品だって入れようと思えば入れれるし、 好きなように出来るとはいえ、いずれ新人を採用したり、新人を教育したり、そんなの出来るんですか?? 向いてない・・・向いてないですよ。最初から誰もが出来たわけじゃないでしょうけど・・・。 思えば今までの人生どちらかといえば、「逃げ」が多かったのでこの会社では頑張ろう!社員を目指そう!と店舗売上一位をずっとやっては来ましたが、まさか・・・こんなことになろうとは(汗) 自分でいうのもなんですが、「物を売るしか出来ない人間」ですよ。 発注、修理、クレーム対応、新人教育、店長会(出張)、新人と一緒に休日勤務とまだ始まってもないことなのに不安全開です。 しかし、28歳にもなれば世には店長をされてる人はザラにいらっしゃるんですよね。 店長になる心得っていうか、何か助言なんかありましたら宜しくお願い致します。 もともと社員に上がりたい!と思って働いてきましたが、思えば社員=店長以上ですよね。 気弱なもので、発作でも起きるんじゃないかとか、楽しみ4割不安6割でおります。

  • 上司と、その上司の上の上司との指示が違うとき・・・

    某小売店でパートで働いています。 店長がいますが現場にはおらず、何かあれば電話で連絡を取ったり、たまに来たときに店内の状況を見て指示を出し、パート店員がその通りに売り場を改善するような感じでやっています。 先日、店長に相談を要する品物が出たので店長に電話で報告、相談したところ、それについて指示が出され、その際「今度、様子を見に行く」とも言われました。 店長の指示の通りに、その商品の売り場を改善したのですが、その翌日、ある所用で、店長よりも上の立場の上司が来店、店長の指示に沿って直した売り場を、「これはだめだ」とのことで、即撤去。元に戻すようにようにと言われ、その通りに撤去されました。(そのとき私は休みで、他のパートが撤去しました) 偉い人の指示なので、その場はそのとおりにしましたが、近々、元々の指示を出した店長が、様子を見に来店します。 売り場は元のままにして、このいきさつを、ありのまま話すべきなのか、悩んでいます。 店長が来店したときだけでも、店長の指示の通りの売り場に戻すなどした方が良いのでしょうか? 人に気を使うことが下手なので、こういうときはどのようにするのが正解なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう