• 締切済み

求人について質問です。

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.3

  募集案内は募集にかんしてのみ有効です。 入社後にどうなるかは雇用契約で決まります。 企業はダイナミックですからAと言う職種が無くなる事もあります。  

関連するQ&A

  • 求人の募集要項について質問です

    求人の募集要項について質問です 募集要項で“実務経験者”とあった場合は実際にその職種の経験のある人のみを 募集していることですよね。 では、“経験者優遇”とは経験者と未経験者が同時に応募してきたときに 経験者の方を採用するという事ですか? または、入社したときには未経験者よりも経験者の方を厚待遇で向かい入れる という事なんでしょうか?

  • パートの求人に保険をかけてくださいというのは失礼?

    現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。 希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。 昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。 A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。 そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。 (分かりにくい表現で申し訳御座いません) 応募しようと思ったのですが、もう1つの職種をするためには資格が必要で、職安の人に電話で確認をとってもらいましたが、やはり資格がないとダメということで断られました。 この求人はまだ採用者が出ていないらしく、現在も求人が出ている状態です。 そして、最近私が希望していた職種がまたパートの求人で出ていました。 半年以上求人をかけているのに募集がないからパートの求人を出したのかな?と推測しています。 ここで質問です。 このパートの求人には労災・雇用保険しかついていません。 就業時間はフルタイムかお昼までかなど相談に応じるそうです。 パートの場合、『正社員の概ね3/4以上、正社員の概ね3/4以上 』で社会保険への加入が適用されますが、フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。 もちろん、ダメ元です。 失礼だと思われれば採用は無いでしょうし。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 正社員として働きたい、と正直申し出たいのですが、これは本当一か八かだと思っています。

  • 面接で答えずらい質問をされたら?

    明日、2010卒業予定の新卒の1次面接があります。 前に受けた企業でされたことのある質問なのですが、答え方がわからず失敗してしまいました。 今回またこのような質問が来た場合どのように対処すればいいのかアドバイスをお願いいたします。 (1)希望の職種につけなかった場合はどうしますか? →私は事務職希望です。以前受けた会社では「もし営業に配属になったらどうしますか?」と返され、 「御社がそう判断されたのなら従い、営業で頑張ります」と答えました。 答えも短く根拠(?)もない回答になってしまいました・・・。 『その職種でも御社に入社します!』という気持ちを込めた回答の仕方をアドバイスしてください。 (2)自社の関連会社に配属になった場合どうしますか? →この質問はあまりないとは思うのですが、本社採用でその会社がABC(本社は一緒だけどそれぞれの社名が違う)の事業をやっていた場合、 Aの事業体に配属する予定で採用を受けていたとして、BやCなどの関連会社に配属になってもいいか?という質問です。 以前私は「できればAで勤めたいと思っていますが、BやCに配属にでも大丈夫です。」とオウム返しになってしまいました・・・。 (3)筆記試験の結果があまり良くないようですが? →この質問は未だにされたことは無いのですが、 「勉強不足で申し訳ありません」や「今後がんばります」くらいしか回答の言葉が見つかりません。 どのような返答をすればいいのでしょうか?

  • 求人内容が異なる場合の質問

    今度希望の会社の面接を受けることになりました。 しかし2点気になるところがあります。 その会社はハローワーク、一般求人サイト2つにて募集しています。 何点か掲載内容が違うのです。 ・ハローワーク、1つの一般求人サイトでは正社員、1つの求人サイトでは契約社員での募集。 ・給料が若干異なる。1つの求人サイトだけ給料が低い。 なお募集職種、採用人数、応募資格は一緒です。 これは面接で聞いても良いでしょうか。それともハローワークに相談した方がいいのでしょうか。 それともこういう事は最終的に確認するときに詳しく聞いた方が良いのでしょうか。 求人内容が違っていた経験がないのでちょっと不安です。雇用形態、給料はかなり重要ではないかと思います。

  • 求人誌に記載されている正社員募集について。

    こんにちは。はじめまして。 私は2008年度3月に専門学校卒業予定の学生です。 今年度から就職活動する身ですが疑問があり、投稿させていただきました。 求人誌に記載されている正社員募集というのは、採用後すぐに入社しなくてはならないのでしょうか? リクナビやマイナビなどは2008年度卒業見込の者と記載がありますが、求人誌のほうには一切、そのような記述がありません。 私は上記のように2008年度卒業予定の身ですので、2008年4月からでないと 当然、入社できませんが、求人誌のほうに度々、自分の希望する職種の募集があるので、ぜひ応募してみたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業への求人質問に関する返信が来ません

    求人サイトにて去年の7月に掲載終了した求人を見つけました。 掲載終了してエントリーできないため、その企業のホームページを探し 17日(金)にホームページのフォームから直接問い合わせたのですが、未だに返信が来ません。 下記のような内容で連絡したのですが、 何か失礼にあたる事をしたため無視されているのでしょうか? それとも単純に返信が遅いだけでしょうか? また、通常返信が来る場合、どれくらい待つべきなのでしょうか。 会社は50人未満の中小企業です。 ================================================================= 株式会社 ○○ 採用担当様 初めまして、○○と申します。 ○○(求人サイト名)にて、貴社の求人広告を拝見し、ご連絡させて頂きました。 ○○の求人は7月で掲載終了していたのですが、 現在、中途採用の□□(職種名)募集は行っていないでしょうか。 ぜひ一度詳しいお話をお伺い致したく もし宜しければ面接の機会をいただきたいと存じます。 何卒よろしくお願い致します。 =================================================================

  • 内定を辞退して夢の会社の求人に応募するかどうか

    現在失業中の36歳です。先日、希望する職種とは異なりますが事業内容に魅力を感じ応募したA社より内定をいただきました。 しかし、A社よりも、職務内容、条件など希望に添う、経験を活かせるB社の求人を見つけてしまい、A社の内定を辞退して合格するかわからないB社に応募すべきか、A社に就職すべきか悩んでおります。 B社に応募した場合、内定まで少なくとも3週間はかかり、A社はできるだけ早く入社を希望されており、3週間も待ってはもらえない状況です。 就職が非常に厳しい昨今ですので、B社に不合格だった場合のリスクも大きい事は明らかです。 大変傲慢な悩みですが、ご助言をいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 求人誌の求人について

    求人誌に、某A社(けっこう大手)の求人が載っていたので、迷わず応募しました 私の昔から憧れていた職種ということもあったので 求人誌には、履歴書を送って、書類選考の結果、面接日をおしらせします、と書いてありました 3~4日経って、郵便で「誠に残念ながら・・・」の内容の手紙が送られてきました 毎週月曜日に発行されるその求人誌に、同じA社の同じ部署の違う係の求人が募集されていました 私は、ダメかなと思ったけれど採用担当者の名前も違うし、また履歴書を送りました やはり同じ結果でした 私は、履歴書にはけっこう自信があります 学歴も資格も 動機や趣味特技の欄だってわかりやすくたくさん書くし 字だって誰にも負けないくらいキレイなんです だから履歴書だけ見て落とされることにちょっとショックでした しかし、その求人誌には、次の週も次の次の週も、1ヶ月ほどそこの求人が載っているのです しかも、最初の求人から3週くらいあいて、私が最初に応募したところもまた一ヶ月くらい続けて載っているのです そんなに探しているなら私がいるのに・・・・と悲しくなりました 面接して落とされるならまだ納得いきますけど、あの履歴書だけ見てどうして?他にもっといい人がいたとかならわかりますが、どうしてこんなに募集しているのでしょうか ということは、そんなに私の履歴書を見て「ダメダメ」だと思ったということですよね 応募条件を満たしていないとかそういうことでも、もちろんありません どうしてそんなに求人誌に掲載するのですか? それと、私は今後もめげずに履歴書を送り続けても大丈夫でしょうか?(やっぱり諦めたくない) 一度落とされた者が何度も履歴書を送ってきたらうざくて逆効果でしょうか??

  • 求人職種が違う場合って…

     新聞に入ってくる求人情報誌に応募をし、すでに面接には行ってきました。しかし、募集職種、勤務地について違う内容の趣旨を口頭で言われ、その日は最後まではっきりと触れてくれませんでした。  具体的には、  (1)職種を面接時に逆質問され、求人誌に書いてあるものとは違う職種・職場も経験するようなニュアンス のことを言われた(通勤時間も長くなることを言われたことから推測できます)  (2)勤務時間も、求人誌には日勤でしたが、夜勤もあり得ると言われた・・・ 等、求人誌の内容と面接時の求人内容と全然違うものでした。私もはっきりと質問すれば良かったのですが、緊張してしまい、また合格できるように、受け入れてしまった部分もあるかと思います。  まだ結果は来ていないのですが、もし合格という結果が来た場合、就業内容等を紙面で再度確認し、違っていた場合はこちらから求人誌通り(本来通り)の希望を伝えることを可能でしょうか。  長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 求人に関するマルチポスト

    複数の求人誌に同じ会社同じ職種の募集が載っていることがあります。 たとえばビーイングとデューダに同じ募集が載っていたりします。 さて26日にスタッフが1名足りなくなり人を探しています。 世間には無料で求人募集をできるサイトがいくつかあるので、それらに書き込みをしようと考えています。 25日に面接をして26日に実際に働いてもらうので、もう時間がありません。そのため複数の掲示板に書き込みをしたいのです。 (1日だけの募集に有料サイトを使うお金が勿体ない。) これはマルチポストに当たるのでしょうか? また有料サイトあるいは(広告を載せるために)有料の求人雑誌なら大丈夫でしょうか?