• 締切済み

中学は学校全く行ってないので影響はありますよね

中学時代不登校で全く行ってなかったんですけど人生にはやはり狂いが生じるんでしょうか     もともと根暗でいじめられるとなかなか這い上がれない性格でした  中学に進学すると新しい教室や同級生とうまくやれずとある同級生の執拗ないじめがきっかけで1学期のときに夏休みを境に学校をサボるようになりそのまま不登校になりました  地元は田舎だったのでサポートしてくれる機関は限られていたし小さい所だったのでよく同級生と顔を合わせたこともありました  でもある悪口がきっかけでもう口なんかきかない一生顔も合わせたくない  そんな思いで自分から積極的に無視するようになり  ある日祖母が運転する車の中でみんながいるところを通るとき伏せて隠れたなんてこともありました    どうせ顔合わせたところで相手にはしてくれない  当時中学生だったから今の気持ちからどんな感じだったか忘れたけど多分かなりの上がり症だったと思います  たまにみんなが学校やのそばを通ったとき窓の外からみんなが優しく声をかけてくれたなんてこともありました  素直に嬉しかったです  こんな僕でも味方はいたんだねと  でもいいやつがいれば悪いやつもいる  そんな世の中を俺はもっと試行錯誤でいってもよかったんじゃないかと  もっと明るい気持ち持てなかったのかと後悔しております  10年以上たった今でも友達は一人もおりません  やはり影響はあるようですね  大事な期間を大事にできなかった自分が情けないです

みんなの回答

回答No.24

正直、どこにでも、幾つに成っても意地悪な人はいます。しかもお金持ち、貧乏、美人、ブス関係ないんですよね。虐める側も虐められる側も…。 しかも優しいなぁと思った人が裏切ったり…。凄く親切で優しかったのに、お金に苦労されてからとても自分勝手な人になった人も居ます。 良い環境、自分が暮らしやすい環境を求めて彷徨い続けても、見つからないかもしれないし、見つかったところでそれが永遠に続く保証もありません。 どうでしょう。自分の考え方やとらえ方を変えて行くのは?勿論簡単な事ではありません。性格も意外と生まれ持ったところも大きいからです。それでもこの先自分自身が納得できる形で生きていきたいとは思いませんか? 多分とても辛くて悲しい思いもされたでしょうから、取り敢えず今まで関わりをもったことのある人は避けて、数時間でもアルバイトをされてはどうですか?裏方の地味なお仕事が良いと思います。清掃とか工場とか。後、本が好きなら本屋さんも良いですね。接客業が苦手でそういう所に集まる人は穏やかな人が多いと思います。初めの3ヶ月位はなかなか親しくなれないと思います。それでも何時も大きな声で、誰にでも挨拶、返事、お礼は口に出す事。目を見て特定の人に言わなくても、部屋を出入りする時に「おはようございます!」「失礼します!」「お先に!」「お疲れ様でした!」と言い続けて乗り越えましょう。そのうち少しずつ話す機会が出来ますよ。 遊びや学校の友達と、仕事仲間は何が違うか?それは「同じ釜の飯」を食べるか食べないか。仕事はお金を貰うもの。学校の様にお金を払って自分自身の為にする所ではありません。仕事仲間は助け合いの精神も大切なので仲間外れなんかしていられません。どこでも虐めはゼロじゃないけど、仕事はソレでは上手くいかないので、学校とはかなり違うはず。 勉強をするしないかは勝手ですが、人間は働くもの。働いて納税の義務を果たし、自分で食べて行くことが最低限の基本です。ご自身も「仕事だから。」と割り切って、頑張って欲しいです。 虐めた人なんか恨んでいてもおなかは膨れないし、そんな奴の事は忘れて、前を向いて下さい。必ず応援してくれる人はいます。頑張って下さい!

• bekky1
回答No.23

【10年以上たった今でも友達は一人もおりません  やはり影響はあるようですね  大事な期間を大事にできなかった自分が情けないです】 で、過去はそうだとして、反省したんだから、これからどうするの? お金がたくさんあって、人脈がたくさんあって、学歴も立派で・・・と、まぁ、いろいろあっても、人1人の人生は、同じです。 一日24時間しかない。 失った時間は戻らない、悩むのが趣味なら、あれこれ記憶をたどって経験値として役立つことがあるかもしれない。 一番簡単なのは、過去を悔やんで、毎日、毎時間を、味のしないような 噛みすぎたガムを、噛むような行為を繰り返すのはたやすいですね。 細部に渡るまで記憶の再醒、再生をするのも、記憶力を確認するためには、 一興です。 それで、時間は消化できる。 所詮、死ぬまでの時間をどうやって過ごしていくかに過ぎない。 さぁ、今からどうする? それを考えましょう。 それだけ。

• zabusakura
回答No.22

10年以上、経っているのなら自分で実感、実証できるでしょう? わざわざ人に聞かなくても。 当時の人間関係が全てじゃないでしょうに。 今、友達が居ないのは今も変わってないからなのでは? 過去は、どうしようもないかもしれないけど、これからは変えられるのでは?

noname#244420
noname#244420
回答No.21

終始、周囲との人間関係のことしか書いてありませんが、そもそも学生というのは勉強が主体です。 その辺は、如何なんでしょうか? 社会人として巣立つ前の成長過程として知性、教養を始めとする自立と公共のバランス感覚、道徳、秩序等に劣っている部分があると懸念いたします。 「学校の座学で学ぶこと」全てが社会人になって役立つかと言えば、そうではありませんが、、、貴方が文末でおっしゃっているように、朝起きてから寝るまで規律に縛られた共同生活も合わせて大事な期間だったことは確かです。 これから生きて行くにあたって、過去を攻め立てても如何にもならないことなので、常に今から如何生きるか?を真剣に考えていることが、誰よりも強みと思い邁進してみてください。 先ずは、「謙虚」なスタンスでいること。 私もそうですが、例えばFクラス級の大卒で偏差値50しかない人間がどんなに足掻いても、法学部出の刑事、検事の頭脳には勝てないと思えば、ハイリスクハイリターンの犯罪を強行することは最初っから考えなければ良いことですし、、、日常的にレベルの高いことが降り掛かって来た場合は、最大公倍数または平均値の山よりちょっと上のレベルの思考、言動を見習うこと。 「俺は!」と自己主張したところでろくなことはありません。 そうやって人を利用し学力、知性、教養の埋め合わせを図る。 「勇気」は、社会の為、人の為に使うモノ。 自分の私欲の為に使うことを見透かされた時点で、人脈構築愚か非難の的になります。 主としている仕事は勿論のこと、「道を譲る。」「席を譲る。」等は全てこれに当ると思います。 「情熱」を傾けてこそ賛同が生まれる。 友達、支持者は、幾ら偏差値が高くても、幾ら大金を積んでも、買えるものではありません。 「情熱」という感動のワンシーンを称賛する者だけが、そのフィールドに参加します。 絶えず、それを維持しないとくっ付くのも離れるのも自由です。 つまり、上述からの話、、、謙虚、勇気、情熱のスパイラルの元に「人脈」が形成されていると考えてみてください。 今からでもぜんぜん遅くありませんよ!

回答No.20

狂うほどではないとは思う。 中学不登校なんてざらにいるし。 別に影響がないとは言わないけど、大丈夫よ。 少しでも幸せな思い出があるんだったらそれでおっけーだと思う。 私もいまだに明るい気持ちを失ってしまっているタイプなのでわかるよ。 大事な時期なんてなくて、その時その時に大事なことがあるだけだから。 今まで大変やったね。大丈夫よ。今からいろいろやろう。

yiyidoom
質問者

お礼

うん、ありがとう    その素朴な気持ちが田舎者にとって一番効くかもね  去年中にようやく自分のこと把握してみた  それでようやく気づいたんたんだけどそれでも立ち直るのに最低でも一年ぐらいは必要だよ  俺は親から学んだことはあるけど感謝したことはあまりないかな  今の人って親から感謝したこといるのかな  だとしたらあんないじめ自殺とかやっぱり考えものだね  だから不登校の子供増えるんだ  きったねー世の中だね、俺今の中学校の現状分からないけど俺の中学の時とあんまり変わってないのかな  小さい町だったけど俺の時は全生徒中俺含めて5人くらい不登校だったかな  おそらくそいつらだってそれなりって感じなのかな  人のことなんか分からないほうがいいんだよ   きっとあの頃とは変わって別人だろうからさ 変わるそのものが人間だからね

yiyidoom
質問者

補足

不登校児童に対して万全な対処ができるところがどんどん増えていって欲しいですね  僕みたいな人間作らないように  マジでなりたくねぇから

• SAKUiro
回答No.19

お礼、ありがとうございます あははwダメですかー それもそうかー

回答No.18

脳神経学的には一般的に15歳までは未完。強いストレスによって人格が狂うことや後々障害になってしまう場合もあります。一般的に、義務教育は輪に入る練習なんで勉強も大事ですがコミュニケーションを主とします。中卒なら、27ならちょっと遅いけど高卒は、絶対必要です。一生土方で自営食うに困らない遺産や財産があるならともかくも、 ちょうどあなたの年齢で高校無償に なったのに勿体ない。 たった3年だけどその時期を逃すと無いんですよ 私も中はほぼ行ってませんけど、勉強だけは自習自習で、吐血するぐらい頑張りました。あなたは、祖父母にまで恵まれてしまって、やる気が出ないだけじゃないですか?私の祖母は9才と19で亡くなってますし勉強や学校のこと育児には一切干渉しませんでした。祖父も干渉してませんよ。あなたが小さいままのかわいくて仕方なくて、貴方が従順で大人しくて、言いなりになりやすく色々回りが助けすぎたのでしょう。何でもいいから自発的に、手伝いやゴミ拾いなどしてみてはいかがでしょうか。今のままでは、何十年先も変わらないとおもいます。祖母がいるなら恩返しで何かしてみるとか、何か見つかるといいですよねえ。

• SAKUiro
回答No.17

ああ!わかりました。 好き、嫌いの感情さえ、生まれ持ったものではなく、周りの影響を受けて作り上げたものかもしれないですよ。 と、いうことが言いたかったのです。何度もごめんなさい。

• SAKUiro
回答No.16

ごめんなさい。 妄想について補足させてください。 私はちょっと仏教をかじったので、 妄想するべからず みたいな言葉を背景に書いてしまいました。今の若い子とは、妄想の意味合いが違うかもしれませんね。ちょっとここが、うまく説明できません。考えてみます。

• SAKUiro
回答No.15

補足ありがとうございます。 こんないやなことされたら経験といえますか?  この意味がちょっとわからなかったのですが。 例えばトイレのこと。 インドで電車から外を見ると、男性はお尻丸出しで、友達?と談笑しながら、普通に畑でしています。電車に乗ってる人も、たぶんもらしてる人がいます。 インド以外でも、トイレにドアがないなんてザラです。日本人が珍しかったりすると、子供たちがのぞきにきます。 面白いよなーって思います。 だから、いいんじゃないかなー。世の中なんていろいろなんだから。好きとか嫌とか、案外周りと自分が作った妄想だったりして。

yiyidoom
質問者

お礼

ダメですそんなことは(笑)  日本のトイレにはドアは必要です  日本人基本トイレ嫌いですよ