• 締切済み

中学は学校全く行ってないので影響はありますよね

中学時代不登校で全く行ってなかったんですけど人生にはやはり狂いが生じるんでしょうか     もともと根暗でいじめられるとなかなか這い上がれない性格でした  中学に進学すると新しい教室や同級生とうまくやれずとある同級生の執拗ないじめがきっかけで1学期のときに夏休みを境に学校をサボるようになりそのまま不登校になりました  地元は田舎だったのでサポートしてくれる機関は限られていたし小さい所だったのでよく同級生と顔を合わせたこともありました  でもある悪口がきっかけでもう口なんかきかない一生顔も合わせたくない  そんな思いで自分から積極的に無視するようになり  ある日祖母が運転する車の中でみんながいるところを通るとき伏せて隠れたなんてこともありました    どうせ顔合わせたところで相手にはしてくれない  当時中学生だったから今の気持ちからどんな感じだったか忘れたけど多分かなりの上がり症だったと思います  たまにみんなが学校やのそばを通ったとき窓の外からみんなが優しく声をかけてくれたなんてこともありました  素直に嬉しかったです  こんな僕でも味方はいたんだねと  でもいいやつがいれば悪いやつもいる  そんな世の中を俺はもっと試行錯誤でいってもよかったんじゃないかと  もっと明るい気持ち持てなかったのかと後悔しております  10年以上たった今でも友達は一人もおりません  やはり影響はあるようですね  大事な期間を大事にできなかった自分が情けないです

みんなの回答

回答No.24

正直、どこにでも、幾つに成っても意地悪な人はいます。しかもお金持ち、貧乏、美人、ブス関係ないんですよね。虐める側も虐められる側も…。 しかも優しいなぁと思った人が裏切ったり…。凄く親切で優しかったのに、お金に苦労されてからとても自分勝手な人になった人も居ます。 良い環境、自分が暮らしやすい環境を求めて彷徨い続けても、見つからないかもしれないし、見つかったところでそれが永遠に続く保証もありません。 どうでしょう。自分の考え方やとらえ方を変えて行くのは?勿論簡単な事ではありません。性格も意外と生まれ持ったところも大きいからです。それでもこの先自分自身が納得できる形で生きていきたいとは思いませんか? 多分とても辛くて悲しい思いもされたでしょうから、取り敢えず今まで関わりをもったことのある人は避けて、数時間でもアルバイトをされてはどうですか?裏方の地味なお仕事が良いと思います。清掃とか工場とか。後、本が好きなら本屋さんも良いですね。接客業が苦手でそういう所に集まる人は穏やかな人が多いと思います。初めの3ヶ月位はなかなか親しくなれないと思います。それでも何時も大きな声で、誰にでも挨拶、返事、お礼は口に出す事。目を見て特定の人に言わなくても、部屋を出入りする時に「おはようございます!」「失礼します!」「お先に!」「お疲れ様でした!」と言い続けて乗り越えましょう。そのうち少しずつ話す機会が出来ますよ。 遊びや学校の友達と、仕事仲間は何が違うか?それは「同じ釜の飯」を食べるか食べないか。仕事はお金を貰うもの。学校の様にお金を払って自分自身の為にする所ではありません。仕事仲間は助け合いの精神も大切なので仲間外れなんかしていられません。どこでも虐めはゼロじゃないけど、仕事はソレでは上手くいかないので、学校とはかなり違うはず。 勉強をするしないかは勝手ですが、人間は働くもの。働いて納税の義務を果たし、自分で食べて行くことが最低限の基本です。ご自身も「仕事だから。」と割り切って、頑張って欲しいです。 虐めた人なんか恨んでいてもおなかは膨れないし、そんな奴の事は忘れて、前を向いて下さい。必ず応援してくれる人はいます。頑張って下さい!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.23

【10年以上たった今でも友達は一人もおりません  やはり影響はあるようですね  大事な期間を大事にできなかった自分が情けないです】 で、過去はそうだとして、反省したんだから、これからどうするの? お金がたくさんあって、人脈がたくさんあって、学歴も立派で・・・と、まぁ、いろいろあっても、人1人の人生は、同じです。 一日24時間しかない。 失った時間は戻らない、悩むのが趣味なら、あれこれ記憶をたどって経験値として役立つことがあるかもしれない。 一番簡単なのは、過去を悔やんで、毎日、毎時間を、味のしないような 噛みすぎたガムを、噛むような行為を繰り返すのはたやすいですね。 細部に渡るまで記憶の再醒、再生をするのも、記憶力を確認するためには、 一興です。 それで、時間は消化できる。 所詮、死ぬまでの時間をどうやって過ごしていくかに過ぎない。 さぁ、今からどうする? それを考えましょう。 それだけ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.22

10年以上、経っているのなら自分で実感、実証できるでしょう? わざわざ人に聞かなくても。 当時の人間関係が全てじゃないでしょうに。 今、友達が居ないのは今も変わってないからなのでは? 過去は、どうしようもないかもしれないけど、これからは変えられるのでは?

noname#244420
noname#244420
回答No.21

終始、周囲との人間関係のことしか書いてありませんが、そもそも学生というのは勉強が主体です。 その辺は、如何なんでしょうか? 社会人として巣立つ前の成長過程として知性、教養を始めとする自立と公共のバランス感覚、道徳、秩序等に劣っている部分があると懸念いたします。 「学校の座学で学ぶこと」全てが社会人になって役立つかと言えば、そうではありませんが、、、貴方が文末でおっしゃっているように、朝起きてから寝るまで規律に縛られた共同生活も合わせて大事な期間だったことは確かです。 これから生きて行くにあたって、過去を攻め立てても如何にもならないことなので、常に今から如何生きるか?を真剣に考えていることが、誰よりも強みと思い邁進してみてください。 先ずは、「謙虚」なスタンスでいること。 私もそうですが、例えばFクラス級の大卒で偏差値50しかない人間がどんなに足掻いても、法学部出の刑事、検事の頭脳には勝てないと思えば、ハイリスクハイリターンの犯罪を強行することは最初っから考えなければ良いことですし、、、日常的にレベルの高いことが降り掛かって来た場合は、最大公倍数または平均値の山よりちょっと上のレベルの思考、言動を見習うこと。 「俺は!」と自己主張したところでろくなことはありません。 そうやって人を利用し学力、知性、教養の埋め合わせを図る。 「勇気」は、社会の為、人の為に使うモノ。 自分の私欲の為に使うことを見透かされた時点で、人脈構築愚か非難の的になります。 主としている仕事は勿論のこと、「道を譲る。」「席を譲る。」等は全てこれに当ると思います。 「情熱」を傾けてこそ賛同が生まれる。 友達、支持者は、幾ら偏差値が高くても、幾ら大金を積んでも、買えるものではありません。 「情熱」という感動のワンシーンを称賛する者だけが、そのフィールドに参加します。 絶えず、それを維持しないとくっ付くのも離れるのも自由です。 つまり、上述からの話、、、謙虚、勇気、情熱のスパイラルの元に「人脈」が形成されていると考えてみてください。 今からでもぜんぜん遅くありませんよ!

回答No.20

狂うほどではないとは思う。 中学不登校なんてざらにいるし。 別に影響がないとは言わないけど、大丈夫よ。 少しでも幸せな思い出があるんだったらそれでおっけーだと思う。 私もいまだに明るい気持ちを失ってしまっているタイプなのでわかるよ。 大事な時期なんてなくて、その時その時に大事なことがあるだけだから。 今まで大変やったね。大丈夫よ。今からいろいろやろう。

yiyidoom
質問者

お礼

うん、ありがとう    その素朴な気持ちが田舎者にとって一番効くかもね  去年中にようやく自分のこと把握してみた  それでようやく気づいたんたんだけどそれでも立ち直るのに最低でも一年ぐらいは必要だよ  俺は親から学んだことはあるけど感謝したことはあまりないかな  今の人って親から感謝したこといるのかな  だとしたらあんないじめ自殺とかやっぱり考えものだね  だから不登校の子供増えるんだ  きったねー世の中だね、俺今の中学校の現状分からないけど俺の中学の時とあんまり変わってないのかな  小さい町だったけど俺の時は全生徒中俺含めて5人くらい不登校だったかな  おそらくそいつらだってそれなりって感じなのかな  人のことなんか分からないほうがいいんだよ   きっとあの頃とは変わって別人だろうからさ 変わるそのものが人間だからね

yiyidoom
質問者

補足

不登校児童に対して万全な対処ができるところがどんどん増えていって欲しいですね  僕みたいな人間作らないように  マジでなりたくねぇから

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.19

お礼、ありがとうございます あははwダメですかー それもそうかー

回答No.18

脳神経学的には一般的に15歳までは未完。強いストレスによって人格が狂うことや後々障害になってしまう場合もあります。一般的に、義務教育は輪に入る練習なんで勉強も大事ですがコミュニケーションを主とします。中卒なら、27ならちょっと遅いけど高卒は、絶対必要です。一生土方で自営食うに困らない遺産や財産があるならともかくも、 ちょうどあなたの年齢で高校無償に なったのに勿体ない。 たった3年だけどその時期を逃すと無いんですよ 私も中はほぼ行ってませんけど、勉強だけは自習自習で、吐血するぐらい頑張りました。あなたは、祖父母にまで恵まれてしまって、やる気が出ないだけじゃないですか?私の祖母は9才と19で亡くなってますし勉強や学校のこと育児には一切干渉しませんでした。祖父も干渉してませんよ。あなたが小さいままのかわいくて仕方なくて、貴方が従順で大人しくて、言いなりになりやすく色々回りが助けすぎたのでしょう。何でもいいから自発的に、手伝いやゴミ拾いなどしてみてはいかがでしょうか。今のままでは、何十年先も変わらないとおもいます。祖母がいるなら恩返しで何かしてみるとか、何か見つかるといいですよねえ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.17

ああ!わかりました。 好き、嫌いの感情さえ、生まれ持ったものではなく、周りの影響を受けて作り上げたものかもしれないですよ。 と、いうことが言いたかったのです。何度もごめんなさい。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.16

ごめんなさい。 妄想について補足させてください。 私はちょっと仏教をかじったので、 妄想するべからず みたいな言葉を背景に書いてしまいました。今の若い子とは、妄想の意味合いが違うかもしれませんね。ちょっとここが、うまく説明できません。考えてみます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.15

補足ありがとうございます。 こんないやなことされたら経験といえますか?  この意味がちょっとわからなかったのですが。 例えばトイレのこと。 インドで電車から外を見ると、男性はお尻丸出しで、友達?と談笑しながら、普通に畑でしています。電車に乗ってる人も、たぶんもらしてる人がいます。 インド以外でも、トイレにドアがないなんてザラです。日本人が珍しかったりすると、子供たちがのぞきにきます。 面白いよなーって思います。 だから、いいんじゃないかなー。世の中なんていろいろなんだから。好きとか嫌とか、案外周りと自分が作った妄想だったりして。

yiyidoom
質問者

お礼

ダメですそんなことは(笑)  日本のトイレにはドアは必要です  日本人基本トイレ嫌いですよ

関連するQ&A

  • 中学生からは学校に行きたい

    小6女子、もう少しで卒業です。 私は9月の頭から学校に行っていません。いじめをされてたとか親から虐待受けてた訳じゃなくて、担任が嫌いで不登校になりました。 担任は20代前半・まだ3年目の男性教師です。例えばわからない問題があれば挙手して下さいと言われ挙手して説明すると、馬鹿にしたような感じでクスッと笑いながら「えっ?」と言うんです。本当に腹が立ちます。不登校のきっかけになったのは、クラス全員が宿題を一週間忘れずには提出できたら金曜の宿題が減るというルールが出来てからです。そして月末に今月は誰がどのくらい忘れたのかが表で壁に貼られるんです。そのプレッシャーがすごくて夜にプチパニックになって遅刻をしてまで朝やる…この繰り返しで学校に行かなくなってきました。ちなみにこの事は学校側も把握済みです。そこで三学期から別室登校を頑張ってみようと思うんですが、約4カ月分遅れてるので全く後半の勉強内容が分かりません。中学生ではみんなと同じように学校に行けるようになりたいです。このような状態ということを踏まえて、中学校に通えるのかどうかを知りたいです。長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 学校に行きたくなる方法(辛口回答はなしで・・・)

    初めまして、中学2年生の不登校です。 中1から不登校で、2年に上がってから、1学期は 週に1、2回は休みをとりながら学校に行っていたのですが 2学期からは保健室に行くようになりました。 冬休みを挟んでからは、保健室にすら行かなくなりました。 3学期は、まだ1回しか行ってません。 学校に、行きたくない理由を話すと、すごく長くなってしまいそうなので詳しいことは言いませんが少し、いじめられました。 さすがに行かないと、もう受験だし、学校に行かない限り家では 勉強をやる気力が湧きません。 しなくちゃいけない。頑張ろう。とは思うのですが、まぁ後ででいいか となってしまいます。 こんな私に行きたくなる気持ちにさせる方法って何かないでしょうか? 小学校の間は、好きな人に会える!好きな友達に会える!楽しい! と思うようにしながら学校へ行ってました。(それでも駄目な時は休んでましたが・・・。 楽しいと思えることがあれば絶対にいけると思うのですが・・・ 何を楽しいと思えばいいのか・・・。 今は楽しいと思えることがないです。 簡単なアドバイスでいいので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 一応、精神科には行っています。

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 学校に行けない…(長文です)

    私は中2で2~3学期と不登校になって 中3で再度学校に行き始めたものの 又2学期から行けなくなってしまいました。 けれど行ってないのは親には内緒だったりします…。 先生から電話がかかってくるのは大体朝なので 仕事に行っている母にはバレていません。 先生は私が学校に行けない事情(小学校からの事なので 長くなるので省きますが)を知っているので 母にバラすような事も致しません。 でもいい加減嘘を付き続けるのが嫌になってきたので 本当の事を話そうかと思っています。 しかし、話した所で私の"学校に対して"の気持ちが変わる事はありません。 卒業アルバムの写真撮影も拒否して、"卒業式に出る" という気持ちさえ無の状態です。 しかし高校には"定時制"だけど行くつもりではあります。 けれど中学を卒業しなくて高校にいけるのでしょうか? 中学を卒業しなくてバイトができるのでしょうか? それがとても心配です。 どうか回答頂けると嬉しいです…

  • 中学時代ひどいいじめにあった理由がわからない。

    小学校、中学校のころよくいじめられました。 もう45年くらい前の話ですが、当時の友人や俺をいじめた連中とも全く音信不通の現在では、全てが懐かしいセピア色の思い出です。あいつら今どこでどうしてるのかね、と。 いじめられた理由は、私がおとなしいことと容姿が悪いことだったようです。特に、中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「顔が悪いのに性格まで悪かったら救いようないじゃん」「破壊された顔」「その顔じゃ面接で落ちるよ(高校受験の話)」など言われ放題でした。まるで、学校全体で私をいじめるよう協定でも結んでるみたいだった。 まあ、顔が悪いのは自分でも中2ごろから自覚してましたが、それにしてもなんで俺だけこんなに集中砲火浴びなきゃならないのかと思い、当時は毎日地獄で学校行くのがいやになり、登校するふりして近くの公園で時間つぶしたりしたものです。下校時間ごろに、同級生と顔合わせないように注意しながら家路に着くと運悪く、途中で同級の女の子と鉢合わせしたこともあったです。向こうも、私が登校拒否なのを知ってたようで下向いて、知らん顔してましたが。 結局、4日ぐらいさぼってばれたのですが、さらに不信が募ったのはその間、学校から私が無断で休んでるのに一切連絡がなかったという点です。たまたま、技術の製作課題(イスだったかな)を持ってく日だったけどどうせ登校しないので、家に置いていったら親が忘れたと思い学校へわざわざ持ってきてばれたわけです。さすがに、その日担任が家に来て、「明日からはいやだろうけどまた登校しなさい」と諭され、翌日からそうしたがまあばつが悪かったですね。 さらに、中学卒業のときの学芸会では私が醜い役で出させられ、拒否しても無理やりやらされました。これもはらわたが煮えくり返りましたね。 しかし、もうはるか昔の出来事ですが今でも思い出すと気分悪い時代です。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」「中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしてた感じですが、そういうことってありえるのかな?」という二点です。 ちなみに、高校以後はそんなに楽しくもないけど中学時代ほどの異常ないじめはなく、まあ普通の生活です。今でも、あの異常な中学時代はなんだったんだろうと考えることがあります。御回答よろしくお願いします。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 中学校って、勉強出来ないうるさい奴って

    公立の中学校は、勉強できない奴の方が大きな顔して、 授業妨害したり、勉強真面目にやってる奴、 掃除真面目にやってる奴をバカにしたりするやついまませんか? 5教科合わせても100もいかない。 0点を取る時があるけど、 それを恥ずかしげもなく周りに見せたり言ったりして、 部活もさぼり、 でも、平気な顔して学校に来て、 真面目にやりたい奴をバカにして、 何のために生きてるのか意味不明な奴っていませんか? ああいうこって、何のために生きているのかを考えることも ないのでしょうが、 人に迷惑かける存在なんだから、 学校来なければいいと思うんですが。 飽きもせず、学校はきますよね? 優しい子なら不登校になってしまうのに、 嫌な奴ってなんで不登校にならないんでしょう? なにか懲らしめる方法はないですか?