• 締切済み

Windows EXEファイルのリリースについて

unokwaveの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

上書きできない物については次のログイン時やPC起動時に上書きする差分を動的に生成しておいて、次のログイン時やPC起動時に書き換えるのが終了させられないプロセスのWindowsにおける一般的作法だと思います。 見方を変えれば、アップデートファイルを事前にダウンロードしておき、ログイン時やPC起動時にアップデートを実行するようにすれば良いですね。

関連するQ&A

  • デバッグ開始でbin\Releaseにファイルが作成されてしまう。

    デバッグ開始でbin\Releaseにファイルが作成されてしまう。 Visual Studio 2008でC#によるWindowsアプリケーションを作成しているのですが、デバッグ開始を実行するとbin\Releaseにexeファイルなどが作成されてしまいます。 ビルドするとbin\Releaseにexeファイルなどが作成されます。 デバッグ開始の実行でbin\Debugにexeファイルなどが作成され、ビルドするとbin\Releaseに作成されるようにしたいのですが、どうすれば良いですか? ちなみに***.vshost.exeはbin\Releaseに作成されます。 これもbin\Debugに作成されるようにしたいです。

  • exeファイルで実行できない

    VB6.0のexeファイルでのアプリ稼動ができません。プロジェクトファイルを開いて実行すれば稼動するのですが、生成したexeファイルを実行した場合は稼動しません。 いったいどういう原因なのでしょうか?リリースモードでコンパイル云々という話でしょうか? ただ他にもVBのアプリが存在するのですが、そちらはexeファイルの実行だけで問題なく稼動します。 OS Windows XP(SP1) 開発環境 VB6.0 (SP5) .NET Framework 1.0? 原因が分かる方、推測できる方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • タスクスケジューラでEXEが動かない

    教えて下さい。 あるEXE(VisualSutudiio2005でつくった)を、 タスクスケジューラで自動実行させようとしたのですがうまく動きません。 (スケジューラからバッチファイルを起動してバッチファイルないでEXEを起動しています) 正常に終了したかのうように終わってしまいます。 ※バッチファイルを普通に実行した場合は正常に動作します。 何が原因なのでしょうか? どうすれば自動実行できるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EXEの起動について

    プログラムの連続起動をバッチファイルで作成しています。 本体(A.EXE)を連続起動させるべくfor文でテキストファイルを読み込み引数を与えながら起動して、ということをしたいのですが、A.EXEは自動で終了するもののワケあって終了した状態を取得できません。 そこで監視(B.EXE)を実行してA.EXEの終了を待つプログラムを用意しました。 for文の中でA.EXE起動→5秒待ち→B.EXE起動(バッチは待ち状態)→A.EXE終了→B.EXE終了(バッチ待ち解除)→2回目のA.EXE起動…という流れを想定していますが、B.EXEが待ち状態にならずA.EXEが実行されてしまいます。 バッチの中身をコマンドプロンプトで実行するとB.EXEは待ち状態となるのですがバッチ実行すると待ち状態になりません。 なにが原因かわからず質問いたしました。 ご助力いただけると助かります。 以下はバッチ内容です(for文は除きます)。 ----------------- start C:\work\A.EXE timeout 5 start /w C:\work\B.EXE ----------------- よろしくお願いします。

  • Windows 7 64bitでのreg.exe

    cmd.exe起動直後にregと打っても、  'reg' は、内部コマンドまたは外部コマンド、  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません と表示され、実行できません。 C:\Windows\System32まで移動すれば使えるのですが…… C:\Windows\System32にあるコマンドプロンプトで使える実行ファイルはどこに居ても使えるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? また、どこに居ても使えるようにする方法はありますでしょうか?

  • DOSのSTARTコマンドでEXEを呼び出したときのウィンドウ制御について

    お世話になります。 環境:WindowsVista 下記の様な構成のバッチファイルを作成し、実行したところ、 最終的に呼ばれているEXEのウィンドウが背面に隠れてしまいます。 <使用するファイル> バッチX バッチY 実行ファイルZ ( *.exe) <処理概要> 起動バッチを最新版に更新し、実行ファイルを起動する <処理の流れ> 1)バッチXをMouse-DblClickにて起動 2)バッチXにて、STARTコマンドでバッチYを呼び出す   →STARTコマンドを発行後にEXITコマンドを発行し、バッチX自身を終了 4)バッチYにて、STARTコマンドで実行ファイルZを呼び出す   →STARTコマンドを発行後にEXITコマンドを発行し、バッチY自身を終了 <問題> 上記(4)の時点で実行ファイルZが起動するのですが、  ・ウィンドウがアクティブにならない  ・Explorerなど他ウィンドウが有る時は、その背面として表示されてしまう。 という2点の問題があります。 <確認したこと> 単純に バッチ起動→実行ファイル呼び出し という、テスト用バッチを作って 実行したところ、上記のような問題はおこりませんでした。 推測するに、バッチを2段経由していることに拠ると考えています。 この辺りのウィンドウ制御についてご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 佐藤

  • 自動リリースにおけるEXE起動について

    社会人1年目です。 以下の課題について方法をご教示ください。 システムAとBがあります。 AとBはLANでつながっています。 Bで不具合が発生しAからBに配信します。 (1)配信したEXEでBを起動したいが、配信時にはBは立ち上がってるため、EXE上書きで起動ができないと思います。 こういった場合、どうやってEXE差し替えを行い再起動するのでしょうか。 (2)Bにはデータベースがあり、新しいテーブル追加のSQLを配信でBのデータベースにリリースします。こういった場合のやり方をご教示ください。 ※ネットで色々調べたのですが全くでてきませんでした・・・

  • exeファイル自体を展開したい

    こんにちは、 実行ファイルのexeファイルを開こうとしても展開できません 起動させるのではなくてexeファイルの中を見たいのですが exeのシステムを見たいのですがなにかいい解凍ソフトありますか? それともexeファイルは一度固めると展開できないのですか?

  • 同一の実行ファイルの区別の仕方

    例えば、 c:\system-a\bin\jikko.exe c:\system-b\bin\jikko.exe c:\system-c\bin\jikko.exe という風に別の位置に同一の実行ファイルがあります。 PATHはc:\system-a\bin;c:\system-b\bin;c:\system-c\bin が通っています。 任意の場所のバッチファイルから上記の実行ファイルを起動したいのですが、 jikko.exeだけ記述すると、c:\system-a\bin\jikko.exeが起動してしまいます。 そこで質問なんですが、 フルパス指定ではなく、短い別名などで上記実行ファイルを起動する 方法はないでしょうか。 例えば、 jikko-c と記述するとc:\system-c\bin\jikko.exeが動くように。 一応試したのは、 pathが通った場所に、c:\system-c\bin\jikko.exeの1行だけ書いた バッチファイルを置いたのですが、それだとコマンドプロンプトからだと 起動できるのですが、別のバッチファイルからは起動できませんでした。 うまくやりたいことが伝わらないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251