解決済み

無限ループする、電動のピタゴラスイッチのような装置

  • 困ってます
  • 質問No.9598321
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (91/112)

無限ループする、電動のピタゴラスイッチのような装置の名前が知りたいです。

30年くらい前に、貴金属店のディスプレイに置いてあった、電動でパチンコ玉が通路を転がっていく装置がほしくて、名前を知りたいです。縦×横×高さは、20x30x25cmくらいのモノだったと思います。

イメージに近いものだと、スペースレールという商品が発売されています。別名スペースコースターとも呼ばれているようです。
https://goo.gl/images/AWvyMR

ただ、私が探しているのは、スペースレールのように玉が高速で通過するようなものではなく、ゆっくりと玉が転がるもので、ショベルのようなアームに玉が乗り、上に運ばれて細い通路を転がり下りてきて、またショベルに乗って上に登る…というように、無限ループして、ずっとぼんやり眺めていられるような装置でした。
俗称、商品名、なんでも良いので、このような装置の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (410/966)

「ボールクロック」では?
youtube で ball clock を検索すると多数動画があります

例 タイムマシン クロック、Rolling Ball Clock
http://yuujin222.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-2dd6.html
お礼コメント
appdev

お礼率 81% (91/112)

ご回答いただきありがとうございます。まさにこれです!ありがとうございます。私がみた貴金属店は時計宝石店だったので、時計屋のディスプレイとして飾っていたのかもしれませんね。ベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-20 07:29:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (363/1407)

他カテゴリのカテゴリマスター
総称では「永久機関」といいますが,これは実現できないとされています。永久機関ふうに見えるのは,どこかにトリック(外部からのエネルギー供給)があるわけです。
お礼コメント
appdev

お礼率 81% (91/112)

ご回答いただき、ありがとうございます。私が探しているものはおそらく電池式ですので、確かに永久機関という言葉は適切でなかったですね。
投稿日時 - 2019-03-20 07:26:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (206/423)

青森県の三沢航空科学館に、大きな装置が展示されています。
ココでは『ボールサーカス』と表記されています。
http://www.kokukagaku.jp/02_floormap/0204_science/discovery/s-54.html
お礼コメント
appdev

お礼率 81% (91/112)

ご回答いただきありがとうございます。リンク先を見てみましたが、こんな大きな物もあるんですね!
投稿日時 - 2019-03-20 07:27:22