• ベストアンサー

ゴミ捨て場の掃除は誰がしていますか?

santana-3の回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

〇〇町会の△班で20世帯の地域ですが、当番制で掃除をしています。アパートは、当番を除外しています。高齢の当番は皆で手伝います。

noname#256320
質問者

お礼

ご高齢の方がお掃除をする場合は、周りの方々が助けるのが良いのでしょうが、私の地域ではそれができておらず、反省しなければいけないなと思っています(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • ゴミ捨て場が…

    大変困っています。どなたか知恵を貸してください。 新築建売5棟の家を去年の年末に契約をし、2月の頭に引越しをしました。 引越しの挨拶をしにご近所に伺ったところ、「この分譲地は建築メーカーが自治会にごみ捨ての申請をしていないのでごみを捨てる場所がないですよ」と言われてしまいました。 自治会長さんにも伺ったところ、「このあたりは住宅地でゴミ捨て場がすくないので、メーカーにも分譲地内にゴミ捨て場を作る様伝えたのだが申請も出さずに家を作ってしまい、まだ解決していない状態なんですよ。」ということでした。 そんな説明などは一切なく、問題ないとのことで購入したのですが、この状況に大変頭にきています。 その後の対応も悪く、いまだに分譲地内の売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。現在は5棟中自分しか入居していませんが、このままではごみ捨て場の問題で自治会や、分譲地内でも揉め事が起きそうです。 こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか? 自分にはそういった知識がまったくないので誰か教えていただけると助かります。

  • 共有名義ゴミ捨て場を所有者以外が使用?? 

    分譲地のゴミ捨て場なんですが、7軒の共有名義となっています。 本来なら7軒だけが使用するべきだと思うのですが、町内会の組長さんが「町内会のネットを使用しているゴミ捨て場はどこに捨てても良い」とおっしゃって、少し離れた方も一緒に使用しています。 もちろん掃除当番にも加わってもらえるので、プラスな面もありますが、所有者が分譲地の住民である以上他の方が使用するのはおかしいのではないかと思います。 さらに先日もう1軒掃除当番に加わりますと組長さんから連絡があり、かなり困惑しています。 こういった場合、やはり7軒だけで使用することは無理なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • ゴミ捨て場の監視に防犯カメラは違法?

    戸建てに住んでいます。 近所にゴミ捨て場があるのですが その場所は自治会の人しか捨ててはいけない場所となっているのにまったく知らない人が捨てていくところに遭遇。 自治会の方ですか?との問に無視して そのまま自治会と無関係なアパートに帰って行きました。 そのアパートのゴミ捨て場は捨てていった場所の反対側でちょっと距離のある場所。 管理会社に苦情をいっても注意しますで終わり。 自治会に相談し自治会もちで防犯カメラを買い抑制しようということになったのですが設置場所がゴミ捨て場所の目の前のお宅の家の窓から窓越しでカメラを設置(防水はお金がかかるからだめ)ということになりました。写る先はゴミ捨て場とアパートの側面の壁と階段くらいです。 こういう写し方はプライバシーの侵害にあたるのでしょうか。 他になにかゴミ捨てと対処の方法で参考になることがあれば教えて下さい。

  • ゴミ捨て場の鍵を持っていたら

    なんか職場の 外にあるゴミ捨て場が汚かったので 掃除しようと思って ゴミ捨て場の鍵を 勝手に上司の机から持っていき(いつも会社のゴミ捨て場の鍵が上司の机の中に入っているので) ポケットに入れていたら(ポケットに入れたから駄目なのか) 窃盗とか言われましたが・・・ どうなんでしょう? 駄目なんですか? たしかに許可もらわずに持っていきましたが 警察に通報されていたら立件とかされていたんでしょうか 許可があったことにはならないのでしょうか

  • ゴミ捨て場の注意書きについて

    ゴミ捨て場の注意書きについて ゴミ捨て場によく地域以外の方の利用は硬くお断りしますと書かれた看板やはしり書きの紙が貼られているのをよく見ます。その地域でのごみの責任などの問題で理解はできるのですがゴミを収集したりゴミ箱の持ち物は役所の管轄だと思うので地域ではなく市町村の住人であればみんな同じように利用できるはずなのではないでしょうか?近くでゴミを拾ったら捨てづらくて躊躇してしまいそのまま放置してしまいます。また地域だけというあまりにも閉ざされた考え方でゴミを捨てづらくしているような気がしています。ゴミは自由に捨てられるようにしたほうがいいと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 自治会はありますか?

    こんにちは 私が住んでいる集合住宅には、長年自治会がありましたが、住民の高齢化によって、今年度解散となりました。 皆さんがお住まいの地域には、自治会のようなものはありますか?

  • ゴミ捨て場と自治会・班長について

    先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが 私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが 今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。 班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って 何もしてくれません。 しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り 貼ってもいいですか?」と聞き 「作ってもらえるなら~」ということで作りました。 班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」 なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。 それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。) なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが 班長さんからは何の音沙汰もなく・・・ しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く 丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。 内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」 その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので) とお伝えしました。 がその後返答がない為、 【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】 【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】 回答をお願い致します。

  • ゴミ捨ての時間を守らせたい

    自治会のルールを守らせるには ゴミ捨ての日が決まっているのに、なかなか守ってもらえません。前日からゴミ捨て場の鍵が開いているからといって、注意してもみんながやっているからと、子供の言い訳のようなことをいって守りません。(鍵は管理人さんの労働時間の関係で前日から開けるしか方法がないのです)どうしたらいいでしょうか。何かいいアイデアがあれば教えてください。大人がそんな状態ですから子供が悪くなっていくのは当然ですね。