• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容態が急変して死ぬのはなぜ)

容態急変で死亡する理由とは?

awaodoridaisukiの回答

回答No.4

簡単に言えば、死の間際って凄く元気になるときがあるそうです。最後の体力を振り絞って鋳る感じですかね。 入院していると言うことは、毎日命を縮めるための治療をしている方もいますし、命を長らえるための治療をしている人もいます。 急変する人の大半は、命を縮めるための治療をしている人に多いそうです。 ただそれが命を縮めるための治療であったかどうかは死んでみて初めて分かることです。 例えば、ガン治療の際に用いる抗がん剤はかなりの副作用をもたらします。 効果があるときは改善しますが、効果がなければ逆に悪化します。悪化すると言うことは体全体の体力を奪っていきます。 とすれば、心臓に送る血液の循環も悪くなれば、急性の心筋梗塞や多臓器不全などが起こる可能性もあります。 体力を失っているときに急性の病気を併発すると生命を維持する事が出来なくなり、容態が急変してしまうこともあるのです。 実際に入院していなくても、五分前まで元気だった人が自宅の寒いお風呂に入ろうとして急性心筋梗塞でお亡くなりになる方も毎年たくさんいます。 結果的に心臓が耐えられなくなったら元気であろうがなかろうが急変するんですよ。

790017
質問者

お礼

体力、副作用、生命を維持、病気、悪化、命を縮める、元気、 この辺を具体的に知りたいと思いました。 健康な方が、冷たい氷水に浸かれば低体温になり、血液の温度が下がり、血圧が下がり、脳に血流がいかなくなり酸欠になり失神するというのはわかります。 しかし、何かの病の方が治療をしていて、治すように点滴をつけていて、栄養を与えて、酸素マスクをつけ、心臓を動かそうと電気的に管理していて、前日まで元気にしている人が、容態が急変というのはどういうことなのかがわからないです。 1ヶ月間意識不明になりそのまま心停止するというのはわかるんです。しかし、前日に元気だった 2時間前に会話をしていた、ベッドの上で、突然容態が急変した なぜ2時間前は平気なのに何が起こっているのか?

関連するQ&A

  • 先輩のお母さんが容態が急変したという場合の返信

    職場の方から、親が安定していた容態が急変し、あともって数日しかない。暫くお休み頂きたいとメールが着ました。 とても仲良くして頂いている方で、よく家族の話も聞いていました。入院することは聞いていましたが、 まさかこのようなことになってしまい動揺しています。 私は思いやりがたりないかもしれません。この場合どう返信したらいいかわかりません。 自分がそのような状態になったときを考えたら、少しでもお母様のそばにいてほしい。と思いますが、皆様ならどのように返信いたしますか?お願いいたします。

  • 親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

    親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか? 仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。 一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。 特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて 午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から 意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。 50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。 他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが 意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか 非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり 職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で 休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

  • 透析をしている祖母の容態の悪化が早すぎて心配です

    認知症で透析をしている祖母がいるのですが、 容態の悪化が早すぎて心配です。 昨年の11月には元気に仕事をしていて 今年の1月には普通に会話ができるほど元気でした。 所が、今年の2月から容態が急変し、 ・会話ができなくなった ・痙攣(けいれん)して急に倒れこむようになった ・徘徊するようになり歩いている途中で道端に倒れこむようになった 最近では、急に倒れた後に数分間気絶してしまいます。 透析のできる病院へ入院させていたのですが、 突如徘徊をするようになってしまったため先月病院側から退院を強制され 現在は自宅で家族が介護しております。 私が住んでいる所の付近では認知症で透析をしている人を受け入れてくれる施設がありません。 徘徊をするだけならまだいいのですが、 徘徊途中に気絶をするようになってしまった事が非常に心配です。 そこで質問なのですが、 (1)徘徊を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか? (徘徊を予防する薬は飲んでいます) (2)容態の悪化を防ぐために何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 知識を貸して頂ければ幸いです。

  • カルテ開示をしたのですが疑問があります

    カルテ開示をしたのですが疑問があります 先月、父が退院の前日に容態が急変し意識不明のまま亡くなり 死因についてドクターに聞いたのですが、はっきりした原因がわから ないの一点ばりでどうしても納得出来ず、先日カルテの開示を要求 しました。 そして本日そのコピーを見たら一番知りたかった父の容態が急変 した夜と亡くなる時の状態のカルテが抜けていました。 その病院は電子カルテを使ってます。 毎日病院に行ってたのに、なんで血圧低下、意識不明になる前に 家族を呼んでくれなかったのか、なんで容態が急変した時のカルテ がないのか、これじゃあ意味がなく高いお金を請求されて開示要求 したのに全く意味がなく落ち込んでいます。 電子カルテを使ってる場合、大事な所のカルテを入れない。 まずい所は入れないって事は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が内科での食事後、容体急変→死亡。医療過誤の可能性を疑っています。

    父が内科での食事後、容体急変→死亡。医療過誤の可能性を疑っています。  昨年末30日から消化不良気味だと言い、いつも飲んでいる胃腸薬を服用しても  食欲不振と脱力感が回復しないため、年明け1月4日早朝、掛かりつけの都内大学病院へ  緊急外来受診しました。  ※むかつき・吐き気のため、ゼリー状食品類とお茶・水しか口にしておらず、   糖尿病の合併症・起立性低血圧があるため救急車を使いました。  結果、CT撮影したところ脳内に微量の出血が確認されたのですが  出血の部位、出血量から現状との因果関係がわからないので  原因究明のため検査するので入院して下さいと言われました。  病室に空きが無いとの事で6日からの入院になり、病室のベットには  「食止飲水可」の札が掛けられ、点滴とミネラルウォーターのみの  栄養分摂取が11日まで続きました。(入院後6日目・食事が採れなくなってから13日目)  担当医から状態が回復に向かっていると言われ、(血圧・体温ともに下がってきた)  父もお腹が減ってきたと言った11日の午後、食欲が出てきた様なので  もし可能であるのなら食事を出して欲しいと看護士に伝えました。  翌日昼過ぎ面会に行くとそれまで提げられていた「食止飲水可」の札が外されており、  父に食事を出して貰ったのか聞くと昨晩「弁当」が出たと言いました。  脳内の出血があったため血液が吸収され切るまでは頭痛が続くだろうと担当医から  聞いており、父本人も頭痛があるので頭がよく回らないと言っていた経緯からも  「食止」の札が入院後6日間掛けられていた患者の最初の食事に「弁当」の様な物が  出るハズは無いだろうから、実際何が出されたのかは後で担当医に聞こう、程度に  その時は父の言葉をあまり深く心に留めませんでした。  その日、担当医が回診に来た際にその事について聞いてみましたが  「えっ?弁当?」と思いがけない事を言われた様な反応を見せ、  「看護の事については聞いてないのでちょっとわからないですが・・・  後で確認してみます。でも弁当って事は無いと思うんですが・・・」  との返答でした。  仕事の都合もあり、結局どうだったのかはまた翌日担当医に聞こうと  その日は夕方6時前に面会を終え病院を出ました。  父も、今夜はテレビで好きな鑑定番組がやるので調子が良ければ見てみる、など  いつもよりよく話しており、担当医から聞いたとおり回復に向かっている様に見えて  「よかった、これなら今月中には退院できそうだ」と思ったのを憶えています。  翌日昼ごろ、病院から携帯に電話があり  ・早朝に容態が急変し、CT撮影したところ脳内で再出血していた  ・血圧も上がっていたので現在血圧を下げる機械を取り付けた  ・面会に来られるか  など緊急事態に陥った雰囲気の内容だったのですぐ病院へ向かい  内科から脳神経外科へ担当が移ったと聞かされました。  この時まだ内科の病室のベットにいた父は、声を掛けたり頬を軽く叩いても反応が無く  仰向けに寝たまま目を見開いていて、体温と呼吸音があるからやっと生きていると  わかるくらい本当に昨日とはあまりに変わり果てていて、言葉が出ませんでした。  一度話を聞くように促されたので1時間ほど脳神経外科の担当医に話を聞き  再度、父のいる内科病室へ戻って、ものの数分後、父が苦しそうに呻きだし、  看護士が血圧・瞳孔などのチェックをしはじめ、呼吸がおかしくなったらしく  担当医と他の看護士が次々とベットの周りに集まり出し、酸素ボンベが持ち込まれ  ストレッチャーで集中治療室へ移行すると伝えられました。  あまりに急で訳がわからないまま言われたとおりに、集中治療室前で待っていると  さきほど担当が代わった旨、説明してくれた脳神経外科の担当医が出てきて  「内科病室から集中治療室に運び入れられるまでの移動中に血圧がドンドン下がり   一度、心停止が起きた。現在面会できる状態まで回復するよう努力しているが   難しいだろう。患者に会わせたい人が入れば今の内に呼んでほしい。」  と告げられました。  しばらくして面会できる状態までは回復したと、集中治療室内に通され  様々な管が取り付けられた父と対面しました。目の光は弱く半開きの状態で、  担当医の説明によると通例の脳内出血例からは考えがたい急な展開での血圧低下と  心停止。何か要因があるのだとは思うがこの状態になった以上それを調べるための  検査も危険で行う事が出来ない。現状はほぼ脳死状態だと判断する。回復は難しい。  会わせたい人達に顔を見せてあげられる様に心臓が動いている現状を薬によって  維持し続ける事が精一杯だろう。と言われました。  以上が経緯の詳細となります。

  • 【至急】愛猫の容体が急変しました。(おそらく肝臓)

    【至急】愛猫の容体が急変しました。(おそらく肝臓)市内の動物病院全てに電話をかけましたがお正月休みとあってどこも留守番電話です……。できる限りの対処の仕方をお教え下さい。 この質問に目をとめて下さってありがとうございます。 先ほど愛猫(6歳オス)が激しく吐きだしました。 一週間前にも急に吐きだして、げっそりとしてしまって病院に連れて行ったところ、肝酵素値が高いと言われました。 (GOT→287、GPT→256) そして処方された粉薬を一日二回朝晩飲ませ、正月休みに入る前の昨日、 数値の確認とお薬をもらいに行きましたが、GOTが27、GPTが96まで下がっていたので、お薬は出されませんでした。 (しかし白血球数が21400) 治ったと安心したのも束の間。 今日また激しく吐きだしたのです。 糖尿病を患っていて、血糖値がなかなか安定せず、インスリンを増やしたり減らしたりの状態です。 (もちろん病院からの指示通りの単位を注射しています。) なので、高血糖を疑って測定器で測ったのですが、目標の200~300までにとどまっているのです… 激しく吐く上にげっそりとした顔…。 肝臓の数値がまた上がったのだと思います。 掛かり付け医も今年は市内にいらっしゃらないらしく、急患対応ができないそうで困っています。 一応留守番電話には薬の名前だけでも教えて欲しいと入れましたが…。 市内の動物病院ほとんどに電話をかけまくりましたが、留守番電話か断られるかで終わってしまいました。 とりあえず、自分でできる範囲で何かしてあげられることはないでしょうか。 自分なりにも必死で検索をかけ勉強していますが、お正月ということもあって急ぎです。 同じような経験をされた方からご助言頂きたく思い、こちらに投稿しました。 Tタッチはこれから私が落ちついてからしてあげようと思っています。 その他、病院が正月休みの間、自分が愛猫にしてあげられることを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 肺炎の急変について

    先日父(76歳)が誤嚥性肺炎で亡くなりました、その病状の進み方についてご意見を頂きたく質問を致しますので宜しくお願いします。 父の病状の経過 今年の初めに脳梗塞で入院(10日間で退院、運動障害はないが、服を切れない文字が読めない等の高次機能障害かあり) 退院10日後脳出血で再入院(失語、嚥下障害、自発的な行動はなくなりましたが、運動障害はなく歩ける状態でした) 入院中は点滴、鼻からチューブによる栄養補給で治療を継続し約40日後にリハビリのため専門の病院に転院がきまりました。 転院の前日に38度強の熱が出ましたが主治医は転院は問題ないとのこでしたが転院当日先方の病院へ経過を連絡し確認したところ経過観察のため転院を延期し検査を依頼されました。(当日は熱は下がっていました) その依頼により、胸部レントゲン血液検査が行われました、結果炎症反応9とかなり高状態で1週間程度の経過観察と言われました。 その翌日の朝、病院から態急変したとの連絡で駆けつけたところ父は酸素マスクをつけ呼吸も浅く非常に苦しそうにしておりました、意識はない状態で、一時的に心停止に近い状態であったと伝えられました。 その後医師より、レントゲンを見せられ昨日の朝のレントゲンでは肺炎の大きな広がりはなかったが、今朝のものは胸いっぱいに肺炎が広がっており非常に厳しい状態ですと言われ、現実に翌日の夕方に息をひきとりました。 そこで、ご意見をお願いします 1.誤嚥性肺炎だろうと言われました、肺炎は僅か半日足らずで死にいたるほど急激に症状が進むものですか? 2.転院の2日前に(亡くなる3日)に付き添っていたとき息が苦しそうで肩で息をし、手足が先日までとは違いすごく冷たくなっていました、これは肺炎の兆候として治療に反映はできなっかたのしょうか? 3.入院中37度強の熱が1日をとうして出たり出なかたりしていましたが。これは肺炎を起こしているサインとして予防的な治療の目安にはならなかったのでしょうか? 高齢での肺炎は非常に厳しいものとは分かっているつもりですが、なにかもやもやしたものが拭い去れずこの場をかりて質問をさせて頂きました、出来れば医療関係者のかたの率直な意見を頂ければと思います 宜しくお願いします。

  • 彼の態度が急変。どうすれば良いのでしょうか?

    私には付き合って4年の彼がいます。 昨日、彼の態度が急変しました。 元彼から数日前に『元気?』とメールがきたので、普通に返しました。 翌日、(携帯でオークションをしているので)、オークション通知がきました。それを彼と一緒に見ていたら、元彼からきたメールが直近だったため、受信履歴を見られました。 でも何にもやましいことがなかったので、私からはあえて触れることなく数日過ごしました。 そして昨日。また元彼からメールが届き、普通に返していたつもりだったのですが、彼のカンなのか、私が何かこそこそしているように見えたようで。。。 それからちょっと手が当たっただけで『触るな!!』と怒鳴ったり、会話も全くなかったりと・・・ものすごく悪い雰囲気です。 『何かあるなら言ってよ!私が悪いことしたなら謝るから』と私が問いただしても『別に』と答えるだけ。でも何も無いならそんな態度を取るわけありませんよね・・・ 『何なのその態度!』と私が怒ると『お前は別に何にもないんだろ?じゃあオレも何も無い』と私を試すような言葉も出てきて・・・ ほぼ彼の家に居候状態なので、毎日一緒に過ごしています。 こういうときはこちらから連絡をしたりしないほうが良いのでしょうか・・・ もう本当にいやです・・・

  • 彼氏の態度が急変しました

    女29歳。彼26歳。 付き合う時から結婚を意識して お付き合いをしてました。 付き合いたての頃彼の親に挨拶して 後日見た目とかで反対をされましたが それでも彼が一緒にいたいと言ってくれたので 付き合い続けいろんなことがありましたが 付き合って2年が経ちました。 2年記念日のちょっと前に彼から 「職場の同期と話してたんだけど 〇〇ちゃん(私)は婚約指輪欲しいタイプ?」 といきなり彼に聞かれました。 私は婚約指輪を買うよりはそのお金を 二人で使いたいと考えてたので 「いらない」と答えたら彼から 「じゃあどうやってプロポーズされたい?」 「婚約指輪買わないならそのお金何に使いたい?」 と細かく聞かれました。 そんなことがあったので 付き合って2年だしそろそろかなと 期待をしてました。 2年記念に旅行にも行き楽しく終わって 次会う予定も決めて仲良く過ごしてた次の日の話です。 彼が実家に帰ったその日連絡が来なくなり 翌日の夜に「帰ってきた」と電話来たので いつも通り話をしてました。 その時に「お父さんが病気で実家に帰ってた」 と彼から聞き大変だったなと思ってたら その流れでいきなり別れ話をされました。 彼から言われた理由としては 「誕生日お祝いしなきゃとか考えることが面倒くさくて好きじゃないなって思った」 という理由でした。 いきなりのことだったので理解出来ず 仲良く過ごしてたのにそんなに急変する? と思いました。 実家に帰ってたので 親と話をしてまた反対されたのかなと 頭によぎってしまいました。 彼の別れの意思は固く 次会う予定も「会わない方がいいんじゃないか」と言われました。 ちょっと考えさせて欲しいと言って 電話を切って今連絡とってない状況です。 私としては会って話をしたいのですが どうしたらいいのでしょうか。 こんなに急に心変わるものでしょうか。

  • 心臓について。※絶対死なせたくない大切な友達がいます!

    私の友達なんですけど今年の8月から心臓の病気で入院しています。 先月発作が起きて心肺停止と意識不明状態から復活して今月一時帰宅できたんですが3日に病院に戻り次の日に容態急変してまた発作が起きました。 また心肺停止と意識不明状態になり今もまだ意識がありません… 心肺停止状態は心臓マッサージと電気のやつで動いたんですが… あと自発呼吸ができなく機械で酸素を送り込んでいます。。すごく心配です。 助かることはありますか…? ちなみに心臓は生まれつき弱いです。 特に不整脈がでるらしいです。 小学生の時いきなり心肺停止?になり救急車で運ばれたこともあります… あと私はずっとそばにいてあげたり手を握ってあげたりしています。。他にしてあげられることって何したらいいですか?