• ベストアンサー

水道の水漏れを直したいのですが~

トイレの手洗いの蛇口から水漏れがしています。直したいのですが、普通のタイプの蛇口なら、パッキングの取り換えをした事があるんですが、この(画像)タイプの蛇口は、何処をどうしたらいいのかわかりません。教えて頂けたら嬉しいです。またなんという名前の蛇口か分かれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

INAX(現リクシル)のLF-501-CU と言う立水栓かと思われます。 普通の自在水栓のようにコマが付いているタイプではなく、セラミックバルブが付いています。 廃盤商品なのでセラミックバルブ部(A-1080)が取り寄せ出来ないと思われます。(どこかに在庫あれば可能でしょうが) 水栓本体ごと交換が良いかと思います。 代替機種がLF-503になります。 https://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/substitute.php?&substitute=1&code=%A3%CC%A3%C6%A1%DD%A3%B5%A3%B0%A3%B1%A1%DD%A3%C3%A3%D5 URLから水栓情報(分解図など)確認出来ます。 URLから飛べない場合はLIXILいいナビから検索出来ます。

rosegarden2
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございました。 URLも参考になりました。 20年以上も前の物なので、どうやら自分では修理等解決できない感じですが、一応やってみて、何処かに見積もりなど相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

切り替えレバーにキャップがあり、 外せばねじ頭が見えると思うので、 外すとレバーがはずれます。 多分Oリングの劣化だと思います。

rosegarden2
質問者

お礼

お忙しい所、御回答いただき有難うございました。 やはり・・・・どうも手におえない感じがしています。 一応、止水栓を止めて開けてみようとは思いますが、ちょっと弱気~~ 有難うございました。

• tzd78886
回答No.2

説明書は持っていませんか。開くと交換部品について書かれているはずです。中の部品が摩耗すると水漏れするようになるので、ホームセンターに行って注文するか(在庫はまずない)、ネット通販で注文して、説明書に沿って交換してください。スパナまたはウォーターポンププライヤが必要になります。説明書を持っていないようなら、丸ごと交換するしかありません。様々なタイプがあって、型番を調べるのは非常に困難だからです。

rosegarden2
質問者

お礼

20年も前の事で、説明書が不明です。多分杯盤になっている製品だと思われ、自分で治すのは悲観的です。 お忙しい所ご回答有難うございました。

• NOMED
回答No.1

まず、写真を左から撮られていますが、ハンドル(白い部分)の右側から撮られると、わかりやすいです 普通は、ハンドルの頭にハンドルキャップがあり、ソコを外すとパッキンなどの構造がわかると思います ※そのタイプなのかわからないで、間違っていたらごめんなさい この時代ですから、まずは、洗面台の下の元栓を締めて、ハンドルキャップを外して中の写真を撮り(1)、中の部品が取り出せせるようでしたら、(1)と一緒にホームセンターに持っていき、相談されると良いと思います もしくは、右からの写真を再度撮って、再質問されると良いでしょう

rosegarden2
質問者

お礼

お礼を書いたはずでしたのに、今見たら無い無い!  大変失礼いたしました。 ご丁寧なご回答感謝しております。 また、写真の撮りかたなど、成る程でした。次回から、よく見て写真を撮ろうと思いました。有り難うございました。