• ベストアンサー

水道の水漏れを直したいのですが~

トイレの手洗いの蛇口から水漏れがしています。直したいのですが、普通のタイプの蛇口なら、パッキングの取り換えをした事があるんですが、この(画像)タイプの蛇口は、何処をどうしたらいいのかわかりません。教えて頂けたら嬉しいです。またなんという名前の蛇口か分かれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

INAX(現リクシル)のLF-501-CU と言う立水栓かと思われます。 普通の自在水栓のようにコマが付いているタイプではなく、セラミックバルブが付いています。 廃盤商品なのでセラミックバルブ部(A-1080)が取り寄せ出来ないと思われます。(どこかに在庫あれば可能でしょうが) 水栓本体ごと交換が良いかと思います。 代替機種がLF-503になります。 https://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/substitute.php?&substitute=1&code=%A3%CC%A3%C6%A1%DD%A3%B5%A3%B0%A3%B1%A1%DD%A3%C3%A3%D5 URLから水栓情報(分解図など)確認出来ます。 URLから飛べない場合はLIXILいいナビから検索出来ます。

rosegarden2
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございました。 URLも参考になりました。 20年以上も前の物なので、どうやら自分では修理等解決できない感じですが、一応やってみて、何処かに見積もりなど相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

切り替えレバーにキャップがあり、 外せばねじ頭が見えると思うので、 外すとレバーがはずれます。 多分Oリングの劣化だと思います。

rosegarden2
質問者

お礼

お忙しい所、御回答いただき有難うございました。 やはり・・・・どうも手におえない感じがしています。 一応、止水栓を止めて開けてみようとは思いますが、ちょっと弱気~~ 有難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

説明書は持っていませんか。開くと交換部品について書かれているはずです。中の部品が摩耗すると水漏れするようになるので、ホームセンターに行って注文するか(在庫はまずない)、ネット通販で注文して、説明書に沿って交換してください。スパナまたはウォーターポンププライヤが必要になります。説明書を持っていないようなら、丸ごと交換するしかありません。様々なタイプがあって、型番を調べるのは非常に困難だからです。

rosegarden2
質問者

お礼

20年も前の事で、説明書が不明です。多分杯盤になっている製品だと思われ、自分で治すのは悲観的です。 お忙しい所ご回答有難うございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

まず、写真を左から撮られていますが、ハンドル(白い部分)の右側から撮られると、わかりやすいです 普通は、ハンドルの頭にハンドルキャップがあり、ソコを外すとパッキンなどの構造がわかると思います ※そのタイプなのかわからないで、間違っていたらごめんなさい この時代ですから、まずは、洗面台の下の元栓を締めて、ハンドルキャップを外して中の写真を撮り(1)、中の部品が取り出せせるようでしたら、(1)と一緒にホームセンターに持っていき、相談されると良いと思います もしくは、右からの写真を再度撮って、再質問されると良いでしょう

rosegarden2
質問者

お礼

お礼を書いたはずでしたのに、今見たら無い無い!  大変失礼いたしました。 ご丁寧なご回答感謝しております。 また、写真の撮りかたなど、成る程でした。次回から、よく見て写真を撮ろうと思いました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 水漏れってどうやってとめるの?

    水漏れってどうやってとめるの? 水漏れ等のトラブル対策の業者に頼むとぼったくりと思われるほど金がとられるので自分で直そうと思ってます。ちょうど注文していた品がもう少しでとどくので今の出費は非常にいたいのです。ちょっとの水漏れだし、どこか閉めれば直りそうですが… 暑くなってきてから、シャワールームの蛇口から水がポタポタと落ちてくるようになり、さらにその蛇口やシャワーなどを使うと落ちてくる水量がちょっとづつ多くなってしまいます。 友人に聞いたところ、それは水圧の関係で夏は水を多量につかうからそうなるんだそうな。 ちょうど画像のようなタイプに、シャワーと蛇口を切り替えるコックがついてます。 よろしくお願いします。

  • 簡易水洗の水漏れについて

    手洗い用のコックの締めが甘いと水漏れしている様なので、その部分のゴムのパッキングを新品に交換したのですが、やはり水漏れしてしまいます。 かなり強く締めると完全ではないのですが、かなり水漏れはなくなります。 以前は、軽く締めただけでしっかり止まっていたのに、何故止まらなくなっていしまったのか、原因がわかりません。 強く締めれば止まるということなら、力のかけられるコックに取り替えてもよいのですが、根本的な解決にはなってないような気がします。 どうしたら良いのか分からず困っています。 どなたかわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 水道の水漏れ

    昨日の夜、水道の蛇口からポタポタと水がこぼれだしました。 いくらきつく閉めても止まらないので、一度開くほうにいっぱい開き(水勢の大きい方へ回し)、キュッと閉めたところ、止まりました。 これはコマのところかどこかにゴミがかんでいたりしたのでしょうか? このまま普通に使ってよいのか、これは応急処置的なものと考えて本格的に修理を依頼したほうが良いのか悩んでいます。 今まではこのような水漏れはなく、今回が初めてでした。 よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れ修理について教えてください。

    トイレの壁からタンクにつながっているパイプの部分のタンク入口の部分から今はポツリ程度なのですが水漏れが始まりました。13年経過しているのでパッキンが劣化していると思いますが自分でなおせるでしょうか?                                                普通の水道の蛇口の水漏れは治すことができますがパッキンは蛇口と同じでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 浄水器を付けると水漏れが・・・

    キッチンの蛇口からの水漏れに困っています。 先日、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器を買ってきてキッチンの蛇口に付けました。 すると蛇口のハンドル部分から水漏れがするようになりました。 蛇口が古いせいだと思うのですが、大家さんに言っても「浄水器をはずしてください」と 言われてしまいました。 確かに浄水器を付けると水圧がかかるので水漏れしやすくなるとは思いますが、 正常な蛇口なら水漏れはしないはずだと思うんです。 こういう場合、蛇口の交換しかないでしょうか? また修理してもらうならどこか良い業者さんはないでしょうか? 当方、三重県に住んでいますので、三重県か全国対応の業者さんで 安心料金のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所の蛇口から水漏れしています。

    台所の蛇口から水漏れしています。 一度、専門の方に見てもらったんですが、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を付けているので、蛇口を新しいタイプに替えなければ、直してもまた同じところから漏れてくる。という話でした。 確かに浄水器を外すと漏れは止まるんですが、今まで十数年、色々な所を引っ越してきましたが、こんなことは初めてです。 本当に蛇口を二万円位かけてレバー式のタイプにすれば浄水器を取り付けても水漏れを起こさないのでしょうか? 結構な金額ですし、営業されているだけなのではと少し疑ってしまって… 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ

    画像を見ていただくと一目瞭然なのですが 水道の管にというか塩ビパイプと蛇口を接続しているL字の部分に 亀裂が入って激しく水漏れしています。 至急直さないといけないのだと思いますが、どうすればいいのか見当がつきません。 平面であれば、塩ビ接着剤を使ってどうかしようと思っていたのですが 凸凹なのでそれも無理そうです。 これはどうしたらいいでしょうか? 困ったことに元栓のようなものがなく、蛇口を開いてない状態でも水漏れしてしまいます。 一瞬で固まるジェル接着剤のようなものでもあれば、もれている部分を強引に埋めてしまえそうなんですが・・・ 蛇口 L字アタッチメント(←水漏れ部分)       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ このような構造です。

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう