• ベストアンサー

お茶とお酒

酒は百薬の長とも言います。でも緑茶の方が もっと健康にはよくないですか。緑茶と言っても ペットボトルの薄いのじゃなく、抹茶入りの濃い お茶です。 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/tea.html https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-shokuji/tyojyu-osake.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 皆さん、お茶の効能について書かれるので、私は酒の有害さについて書きます。  昔は、酒を(1)まったく呑まない人、(2)ちょっと呑む人、(3)「たしなむ程度です」という程度に呑む人・・・ と呑む量を増やして分類し、余命の長さを比較したところ、「(2)の人が一番長く生きた」というデータが出たのだそうです。  で、「酒は、ちょっと呑むくらいなら体に良い」と「科学的根拠をもって」言われてきたのですが、最近の研究によると、(1)の人の中に、医者が「酒は呑むな!」と禁止したから呑まなくなった「病人」が相当数混じっていたことが分かったのだそうです。  彼らが早く死ぬのは、当然のこと。酒を全然飲まなかったから早く死んだわけではなかったのです。  なので、そういう病人を除いて統計を取り直したところ、酒は呑めば呑むほど短命だ、ということが分かったので、いまは「酒は命を削るカンナ」と見られています。  なので、酒にくらべれば、大半の飲み物が、それなりに健康には良いとされています。 > 緑茶の方がもっと健康にはよくないですか  はい。その通りです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

お茶・日本茶は、とても健康に役立ちます。 カテキンの殺菌力で、ペットボトルのお茶で10分から20分間隔でちびちびと口に含んでいると、風邪をひきにくくなります。 ペットボトルに、抹茶を入れて濃くすると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは ビタミンEが多く含まれています。 後は、殺菌効果も強いことです。 カテキンが口内をきれいに保ってくれる 後は風の要望にも少し効果があるようです。 https://chakatsu.com/basic/vitamin_e/ https://matome.naver.jp/odai/2135113961086062701 http://www.ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/catechin/cavities_antibacterial/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

ここで言う 「お茶の栄養成分」抽出されたお茶ではなく 茶葉のほうです。 http://shizuoka-cha.com/index.php/faq/faq01/q.-%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%88%86%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%81%AE%E4%BD%8D%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F/ ここに茶葉100gの栄養成分表があります。 「ここでは製品化されたお茶の葉に含まれる成分について説明します。」と書かれています。 質問に記載されたサイトのカフェイン量 抹茶4.6%、玉露3.0%、煎茶2.8%、番茶2.0% 茶葉100gの成分と同じですね。そして下の方にお茶の淹れ方が書いてあり 茶葉2gに100mlのお湯と書いてあります。 毎日 茶葉を100g食べるわけではないので そこは少し割り引いて考えないと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • 健康長寿でありたいですか

    最近はお酢や粉末緑茶など飲んでいます。 体重も標準体重をキープしております。 毎日電動歯ブラシを使って、検診も 欠かさないです。毎日の筋トレや 休みの日のウォーキングも日課です。 でも90とか100とかまでは 生きたくないかな。皆さんどうですか。 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/catechin.html http://www.tamanoi.co.jp/health/

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

  • 新発売のダイエット茶、教えて。

    体脂肪を下げる効果のある、ペットボトル入りのお茶 (緑茶だったような)が発売になる(すでになったのかも)のをTVで見たのですが、メーカーも名前も忘れてしまいました。価格は180円くらいだったと思います。わかることはこれくらいですが、ご存知の方教えてください。

  • 日本茶とペットボトル飲料のお茶について

    私は急須で入れた緑茶が苦手です。 どうもあの苦みが美味しいと感じられません。 普段は特定のミネラルウォーターを飲んでいるのですが たまに、無性に「おーいお茶」か「伊右衛門」を飲みたくなります。 最近は伊右衛門が抹茶入りしかないので、飲まなくなり おーいお茶一本ですが。 おーいお茶と急須で入れた緑茶は明らかに味が違うのですが どちらも緑茶ですよね? なぜおーいお茶は飲めるのに、急須のほうは飲めないのか自分でも不思議です。 急須で入れた緑茶に近づけた的なCMをしてる、綾鷹は苦手で飲めません。 綾鷹の感想としては、確かに急須で入れた緑茶と似てると思いました。 おーいお茶の苦みは受け入れられるのですが(美味しくて好きです) 何が急須で入れた緑茶と違うのでしょうか?

  • チェコで買ったお茶を

    チェコに行ってお茶を買ってきました。 ハーブティーです。 花や果物が入っていてとてもおいしいのですが こんなにおいしいならもっと買ってくるのだったと思っています。 さて、日本ではインターネットなどでチェコのハーブティー(でなくても欧州の珍しいハーブティー)を買えるサイトはないのでしょうか。 できたらおなじようなお茶を買いたいのですがチャレンジで変わったハーブティーでもいいかなと思っています。 ちなみに今飲んでいるのはチェスキークルムロフで買ったお茶でDarkaという名称の緑茶ですが花や果実が入っていて甘い香りがします。 どなたか日常的にハーブティーをネットで買っている方、教えてください。

  • 最近はなぜ抹茶入り玄米茶なの?

    元々、玄米茶が好きでよく飲むのですが、最近はなぜかほとんど抹茶入りの玄米茶ばかりで、本来の玄米茶の味が変わっちゃって困ってます。スーパーなどはほとんど抹茶入りしか売ってないし、ネットなどでノーマルの玄米茶を見つけたんで、買おうと思っても送料が高くついちゃって。そもそも、なんでどのメーカーも抹茶入りなんでしょうかね? 普通の玄米茶が美味しいのにと思う今日この頃です。

  • 中国の甘い緑茶

    中国でペットボトルの緑茶を買ったら、「蜂蜜入り」と書いてあり、ほのかに甘い味がしました。最初は驚いたのですが、微糖のストレートティーの後味をさっぱり上品にしたような味で、意外においしいのです。ファーストフードでも、蜂蜜漬けの金柑らしきものが入った緑茶がありました。中国茶のホームページを見ても、「緑茶の飲み方」のところに「砂糖や蜂蜜を入れて飲む」という飲み方は紹介されていないのですが、中国では一般的な飲み方なのでしょうか?いくつか緑茶も買ってきたので、うちでもやってみようかと思いますが、日本の緑茶だとちょっと違うような・・・。やはり中国茶の緑茶ならでは、なのでしょうか?だとしたら、どの緑茶が適しているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

  • 緑茶を蒸して乾燥させミルで挽くと抹茶に近いですか

    抹茶は日陰で育てたり、栽培工程が全然違うようですが、 家で近いものを安く飲みたいのです。 ただ、緑茶をミルで挽いただけだと苦くて抹茶としては 飲めたものではないと思うので、蒸す時間が緑茶より 長い深蒸し茶は苦味が少ないと聞きますので、家で 緑茶を蒸し直して、それを再度乾燥させて、ミルで挽 けば、自家製抹茶になるかな?と思うのですが、試さ れた方はいらっしゃいますか? 試してないけど理論的には苦くなくて、細かいグリーン ティー粉末が出来ると思う方、試作に賛同して頂けたら 幸いです^^

このQ&Aのポイント
  • 最近rd-88を買いpcで録音しようと思いダウンロードしようとしましたが、インストールされません。
  • この操作を正しく終了しました。の後、okを押し、usbを刺すのですがインストールされません。
  • なぜないのか教えてください。他にもやり方があるのであれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう