• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MAC OS】プロバイダー接続やルータについて)

【MAC OS】プロバイダー接続やルータについて

noname#242220の回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

光接続の場合利用者宅に設置されるのは端末装置です。 Air Mac Expressはルータ機能を持ってますが、 端末装置にルータ機能がある時は停止します。 端末装置→Air Mac Express→MacBook Air等でokです。 ユーザー設定は端末装置で行います。

quotidian
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!感謝いたします。

関連するQ&A

  • Air macの接続について

    Air Mac Expressを購入しました。 以下ネットワーク環境にて無線接続したいのですが、接続するにはどうすれば良いでしょうか? 自身でやってみたのですが、うまいくいかなかったので設定方法をご教授ください。 ■ネットワーク環境 ルーター機能付きモデムからハブに接続、ハブにAir Mac Expressを接続。 今まではハブより有線接続で、WinとMacの2台を使用していました。 今回は、Air Mac Expressを購入したので、Macのみ無線接続したいです。ルーター機能付きモデムより直接Air Mac Expressを接続すると、ネット接続はできました。間にハブをいれると接続できません。 以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • jcomのモデムとルーターairmacの接続について

    引越したので、これまでのフレッツ光から Jcomのケーブル通信に変更となりましたが、 インターネットがうまく接続されません。 使用機材 PC:macbook OSX10.5 モデム:jcomレンタル品 motorola製 ルーター:バッファロー BBR-4HG 無線 Airmac express 症状 モデムに直接macをつないだ場合は、モデムのランプが青色になり正常にネットにつながります。 ただし、モデムからルーターにつなげた場合、ランプがオレンジ色に なりますが、一応ネットに繋がりました(有線)。 ただ、ルーターから、Airmac expressに繋げたところ、airmacユーティリティーでAirmac expressを見つけることができず、無線とすることができません。 質問としては、 1.有線ルーターとの接続でオレンジ色のランプが光ってる状態が、正常なのかどうか? 2.Airmac expressを見つけることができないのは、なぜか? 一度Airmac expressをリセットしなければいけないのでしょうか? 3.また、jcomからセットアップCDをもらったのですが、こちらは管理者ユーザー名が違うと言われ使用できません(なぜ違うのかは不明)。 ちなみに引越しをする前の状況は 回線:NTTフレッツ光 モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品 (モデム→Airmac expressで無線使用) 以上、長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Mac(OS9.1)からルータを介すとインターネット接続ができません

    無線LANを導入しようと、バッファローのWZR-HP-G54の無線ルータを買ったのですが、WIN機からは問題なくネット接続ができるのですが、Macからは「搬送波信号が検出されませんでした」というメッセージが流れて接続できません。ちなみに回線はBフレッツでNTTの「B-PONHA B-ONU-E1」モデムです。Macから直接モデムに繋ぐと問題なくネットに接続できるのですが、ルータを介すと上記のメッセージが流れて接続できなくなります。ルータ自体はMacには対応してないようですが、購入先の店員が問題なく使えると言っていたので、こちらのMacの設定なんかに問題があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。困っています。

  • BBルーターで速度が落ちます

    JCOMの30Mサービスに申し込み、本日新しいモデムが取り付けられました。モデムにPC直結で速度計測のサイトで測定すると15M出ますので、ヤッタと思ったのもつかの間、モデムとBBルーター(メルコのWBR-B11)をつなぎ、BBルーターのポートに有線でPCをつないで同じ測定をしたら3Mから4Mになってしまいました。有線でも無線でも同じです。以前の8Mサービスの時とほぼ同じ速度です。 WBR-B11は有線接続で実行スループット27Mと謳っているので、15Mほぼそのままが出ると期待したんですが。 モデムとルーターを接続しているのは10/100のケーブルなので、高々ケーブルで落ちるとも考えられません。何か特別の設定が必要でしょうか? エアステーションを一段かませるだけでこんなに落ちるものでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • windowsとmacの接続について

    windowsXPとmac osⅹをクロスケーブルで接続しファイルを共有したいと考えております。 インターネットはそれぞれ無線LANで接続しております。 接続内容は モデム ↓有線 無線ルーター ↓無線 windows、mac といった感じです。 このインターネットの接続の形を崩すことなく、windowsとmac間にクロスケーブルをつなげてファイルを共有する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AirMac Expressで無線接続ができません・・。

    こんにちは。初質問です。 先日我がマンションにようやく光が繋がりました。 早速設定をしたのですが、結果から言うとうまくつながりません・・。 以下に詳細を書きます。 PCはMac Book(黒)です。 無線接続にはAirMac Expressを使用します。 LANケーブルが壁から直接出ています。モデム(ルータ?)などの配付はありませんでした。(直接差し込めと) mac直接差し込んだところ、最初は繋がらなかったのですが、マニュアル通り設定する事で上手くいきました。 そして、そのままLANをAirMac Expressに差したとこ、うんともすんとも・・・。 そして気づいたのが、AirMac Expressのランプがオレンジ色に点滅してます・・・。(ネットワークが確認できないようです) 有線ではつながったのに、何故でしょう? ちなみに以前は、ADSLだったので、 壁 ー モデム ー AirMac Express .... MAC というように、なんの設定もせずに繋がっていました。 分かる方、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホテルで無線LANルーターは使える?

    ホテルに長期滞在することになったのですが、所有PC がMacBook Airなので、ご存じのように光ケーブルでのネット接続ができません。 で、これまで使ったことはないのですが、無線LANルーターなるものを購入してつなげてみてはどうだろうかと考えているのですが、これは可能なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Air Mac ExpressとPCの設定について

    アップルのAir Mac Expressの設定について教えていただけると幸いです。 当方の現在のインターネット環境ですが KDDIの光プラス(マンションタイプ)を使い、 Windows XP(SP3)のノートPC一台を「有線」で使用しております。 付帯機器は、 ・モデムは、住友電工のMegaBit Gear VTF5030 ・ルーターは、NEC Aterm BL170HV を使っています。(全てKDDIにセットアップしてもらったもの) 最近、iPhone、iPad、iPod touchを家族で使い始めたため、 無線環境を整えたいと思い、友人にすすめられたAir Mac Expressを購入しましたが、 メカオンチのため、設定の途中で行き詰ってしまいました。 当方で試みた手順ですが 1. PCにAir Mac Express付属のソフト(AirMacユーティティ)をインストール 2. PCに差してあるLANケーブルを抜き、Air Mac ExpressのEthernetポートに接続 3. Air Mac Express 本体を電源コンセントに接続 4. AirMacユーティティを立ち上げるも「ワイヤレス装置を検出できませんでした」   のメッセージが出て「再スキャン」を促される 5. 再スキャンしても状況変わらず。 6. Air Mac Expressのステータスランプは、オレンジ色で点滅したまま。 上記1~6を何度か繰り返したものの、結果は同じでAir Mac Expressは オレンジ色の点滅を続けたままです。 ちなみにAir Mac Expressに繋いだケーブルをPCに戻すと、何事もなくネットに繋がります。 友人には、PCに刺さっているケーブルをそのままAir Mac Expressに差し替えるだけ。 と言われたのですが、そうでもなさそうで… Air Mac Expressに繋ぐ前のPCの設定の有無など、 何か根本的なところが間違っていますでしょうか。 どなたかご指導、アドバイスなどいただけると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • Air mac Expressだけで無線LANに出来ますか?

    自分のことではないのですが、妹夫妻に聞かれて答えられなかったのと現状で僕の家も有線なので無線には弱いのでお力を貸してください。 どうやらAir mac Expressがつながらないらしいのです。 妹夫妻は現在ノートのmacG4をADSLの有線でつないでいます。 家のどこからでもネット、プリンタとかも無線で使えるようにしたいらしいのでAir mac Expressを購入したらしいのですが、僕もいろいろ調べていたらAir mac Expressの前に無線用ルーターを挟まなきゃ駄目だったりしますか?現状、壁から出ている回線を直接パソコンにつないでいるようです。 『ADSL回線―無線ルーター―Air mac Express―ここが無線―macノート』←これが正解ですか? 『ADSL回線―Air mac Express―ここが無線―macノート』←これではつながりませんか? もし無線用のルーターが無くてもつながるとしたら設定の問題でしょうか?アップルのホームページを見ましたが、あまり丁寧に解説されていないような気がしました。詳しく解説されているホームページをご存知の方、もしくは拙い文章で申し訳ありませんが症状がおわかりになる方はご教授願いたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスにつ

    ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスについて質問です。 この質問は、質問QNo.6084329から派生しています。 質問QNo.6084329でご教示いただきました通り、ケーブルモデムの電源を一度切ってから再度、ケーブルモデムを立ち上げましたが、LANケーブル(Etherケーブル)経由では、やはり今回もネット接続に成功しませんでした。 それと、当方のケーブルTVによるインターネットプロバイダーは当方のケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのですが、質問QNo.6084329でも教えていただいた「ケーブルモデムより下流のルータやPCのマックアドレスが認証される」という考え方がよく分りません。なぜならプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証することでネット接続を許可していると回答してきているからです。 本当のところ、ケーブルテレビのインターネットプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのか、そのケーブルモデムより更に下流のルータやPC端末のマックアドレスを認証しているのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。