• 締切済み

心が不安定で、次の鬱が怖いです

noname#242211の回答

noname#242211
noname#242211
回答No.3

低気圧が通過すると体調が良くなくなる方は沢山いらっしゃいます。 気圧の変化に敏感なのでしょう。 内科やその他でも話を聞いてくれますよ。 なんでもお薬に頼るのはあまり感心しません。

関連するQ&A

  • 心と体のバランスを崩しました。

    最近ストレスもあり心と体のバランスを崩してしまいました。 下痢をしたり眠れずイライラします。 現状が続けば仕事はやめようと思っています。 メンタルクリニックで自律神経失調症と診断されました。 はじめは信じられず2箇所ほどセカンドオピニオンを聞きにいったのですが、診察の結果は同じでした。 薬はこの3ヶ月試しましたが効果はありませんでした。 医師によると薬よりも「あなたの気持ち次第」な部分が大きいようです。どこに行っても同じようなことを言われ、ssriなどの薬が効かない人もいるようです。 今は対処療法で下痢止めと睡眠薬で過ごしていますが根本的な解決に至っていません。 治療の鍵は自律訓練法と言われました。 早速はじめてみようと思っていますが アドバイスなどお願いできればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 安定剤リーゼについて

    安定剤リーゼについて質問お願いします。 自律神経失調症によるめまいに悩んでいます。 耳鼻科の薬も効果がなく、めまいから不安感もあるので内科でリーゼを処方していただきました。 安定剤に抵抗がありなかなか飲まずにいたのですが、あまりにめまいが辛いので寝る前に思いきって半分飲んでみました。 次の日、めまいが少し軽くなっているような感じで数ヶ月ぶりに気分良く1日を過ごせました。 リーゼの効能に自律神経失調症によるめまいがあるのですが、リーゼを飲んでいたら改善されていくことはあるのでしょうか?

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか

    不安で胸が苦しくなります どうしたらいいでしょうか? ホルモンバランスや自律神経失調症だとは思いますが 不安で胸がツーンとしたり、すーっと血の気が引くような痛みがします 同じような経験ある方いますか? 薬や精神科以外で治す方法ありますか? 不安なことを考えてる瞬間に一番強くなりますが 普段からモヤモヤして嫌な気分になります

  • 心に余裕がない感じがします

    ここ数年、精神的に弱くなったと思います。 自分がこんなにも弱い人間だったのかと思っています。 今まではポジティブと言う言葉はまさに自分のためにあるんだというく らい自分の精神的強さに自信がありました。 一年前までは心療内科に通っていてかなりの量の薬を飲んでいました。 小さなことで逆上して、大泣きして、すぐ感情的になる、そんな気分が 薬のおかげで、ずいぶん楽になりました。 (そうなるにはつらい出来事があったからです) ですが薬を飲んでいる期間というのは、昼日中でもいつも眠気があって 朝が起きれなくなり、新しいことに挑戦しようというやる気がまったく 起きず、それもよくないと思ったので服用期間は半年くらいでしたが勝 手に薬をやめてしまいました。 自律神経失調症だったようなのです。 (自律神経失調症は病名ではありませんが。。。) 薬をやめたと同時に、彼と一緒に住むことが決まり婚約しました。 そのおかげで、精神的に安心し、薬にもまったく手を出さなくなり保険 で取っておいた薬もどんどん捨てて、今までのポジティブな自分を取り 戻したと、自分に自信を持っていたのですが。。。 また気分の浮き沈みが激しいのです。 不安定な気持ちになっています。 被害者意識が強く、批判的で、他人のミスを絶対に許さない、冷たい人 間になっている気がします。朝はすごく機嫌が悪くやる気がなくて、会 社を休みたくなります。余裕がないって思います。 また、すぐ不安になります。 彼が、仕事などに出かけるときに「これで一生会えなくなったらど うしよう」と心配してしまいます。 この幸せが長くは続かないんじゃないかと不安になってしまいます。 もうずっと心がうまくコントロールできてないって感じがします。 薬を飲まなくなって約10ヶ月。 来月結婚で幸せなのに、なんだか元気が出ない感じがします。 どう思われますか?

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が

    親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が現れず困っています。東洋医学の鍼灸で症状の改善(気分不良・頭重感・手の振るえなど)は期待出来ますか?

  • 心が重いです...どうしたらいいですか?

    高校生の女子です。 小学生の頃、強迫神経症で精神科に通って お薬をもらっていました。2年くらい薬を飲み続けていまして、今ではもう、大丈夫になった。 という過去があります。 しかし 今年に入って、平熱が1度も上がりまして、 微熱かと思い、内科、耳鼻科、脳神経外科にも行ったのですが、原因は見つからず。 結局、精神科に行き、自律神経失調症であることがわかりました。 薬を処方してもらってるのですが、 治るのに、時間がかかるものだと思うのでなかなか今のところ効き目を感じません。 体温自体は対したことがないのですが、おでこが熱いです。 また、心が重い。というか以前ほど元気がなくなった気がします。 かと言って、やる気がない訳でもなく普通に笑えたりします。 けど何かが引っかかるというか、、、やはり心に何かあるのかなと思います。 直接的な原因がないので、本当に辛くて、 この状態がずっと続くのかなって思うと涙出ちゃいます、、、 しかし、1つ心当たりがあって、 高校入学した当初、最初の定期試験の成績が偶然よくて、 その後の定期試験や模試の成績もよくないといけない。と思って ここ2年間ずっと勉強してきました。そのプレッシャーが原因の一つになっているのかな。 とは、思っています。 でも、勉強すること自体は嫌ではなく、きっと 成績が下がったときの不安感、絶望感に怯えてるんだと思います、、、 成績が少しでも下がったら、今後の私の将来がなくなってしまうような気がして ならないんです。 前みたいな自分に戻りたいんです! 薬も飲み続けますが、自分で出来る何か。ありましたらぜひ教えてください。また ほんの少しのことでもいいので、アドバイスやお話聞かせてくれたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 初めて心から自殺したいと思いました

    長年、自律神経失調症で今まで通っていた病院をやめました。酷くなる一方だからです。 恐らくデパスでしょうね、1日に4mgも飲んでいれば筋弛緩効果が強い薬だし身体弱ります。 4時間も働けない、去年の11月以降働いていません。 去年の10月に通っていた病院をやめて違う病院に変えました。大きな病院です。 しかし、そこの医師がこちらの話もろくに聞かずに今までと全く違う薬を出してきました。 デパス出してと言ったら筋弛緩効果が強いから駄目、と言われ空をと言う薬を出されました。 それとパキシル。パキシルは以前飲んでいて効果がなくもう飲んでいないのに… 紹介状に何が書かれているのか解りませんがメチャクチャです。いきなり違う薬出すなんて酷い。 しかもソラナックスなんて全然効きません。おかげで一昨日から辛い思いをしています。 それと、仕事もせずに親から治療費をもらい通っていて情けなくなりました。 今日も眠れずに起きていました。今日朝イチで病院に行って訳を話したいと思うのですが、あの医者がどういう態度を見せるのか、何か酷い事を言われそうで不安です。 「我慢しろ」 とか。精神科の医師ではないような気がします。こちらの話を聞いてくれない。 昨日からずっとその事と仕事していない事と親から治療費もらっている情けなさと薬が効いていないのでうつ状態が強制的に続く切なさ、苦しさで死にたいと思いました。 全く、運のない人生です。実は家族も自分なんか死んでしまったほうがいいと思っているのではないかと最近思いました。「お荷物」ですから。憂鬱です。こんな事27年間生きてきて初めて思いました。 更に余計症状が酷くなりました。もう終わりなのか、医師にも恵まれず、高い治療費を親に出してもらい薬効果なかったからまた病院行くのでまたお金貰わなければならない。苦痛です。 毎年自殺者が3万人を超えているようですが、今年はその中に自分も入るのか、もうどうしようも無い。どうしていいか解らない。頭が混乱して訳がわかりません。もうお父さんの所に行こうかな