• 締切済み

主人と私の実兄について

長文になります。 私の父が内装業を営んでいます。そこに私の兄、私の主人の3人で仕事をしています。会社の後継車は兄です。 主人と兄(共に30代)の相性が良くなく、今後が不安です。 主人は普段は何も言いませんが、酔った時に時々仕事の愚痴を言います。主に兄のことです。気を遣って控えめに言っていますが、とにかく性格が合わないようです。 兄は主人に対してとても好感を持っているようなので、主人がうまく合わせているのだと思います。 私と兄は仲良いですが、兄はとても神経質で何を考えているのか分からない時が多々あったので、主人の言いたい事は理解出来ます。 兄が結婚した時に私たち夫婦で兄夫婦の家にお祝いを持って行きましたが、その時に兄嫁が夜ご飯のおもてなしをしてくれました。 次は私が兄夫婦におもてなしをしたいのですが、普段主人から兄の愚痴を聞いているだけに、主人に兄夫婦を呼んでおもてなしをしたい事を言えないまま、もう2年近くたってしまいました。つい最近、兄夫婦に子供が産まれて余計にタイミングを逃してしまいました。 主人の気持ちを考慮して、何もアクションを起こさない方がいいのでしょうか。 兄嫁に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

noname#249512
noname#249512

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.6

夫は転職を考えないのでしょうか? 自営業で社長は妻の父親。 次期社長は妻の兄という事でしょう? そこに従業員の自分が居る。 3人での仕事はとてもきついと思います。 貴方も妻として義母と義姉と3人の生活に置き換えたらわかると思います。 兄に対して愚痴を言うのなら仕事を辞めて転職をすすめては? 最近、兄に子供が生まれたのなら連名でお祝い金を。 おもてなしよりも現金で気持ちを伝えましょう。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.5

別に、お返しは夕飯に招かなくても、他の方法でも。 性格が合わない、一緒に居ると御主人にストレスが溜まるのなら わざわざ仕事以外で精神的負荷が掛かるようなことをしなくても。 なるべく、そのストレスが軽減するように上手くクッションになって あげないと、続かないと思いますよ。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

家にいる呼ぶだけが、もてなしってわけではないでしょう。贈り物をすれば良いだけのことです。 四六時中一緒に仕事してて、仲が良くないなら 無理して会わせない方が良いと思いますが ただ、いつまでもそうであるのは良くありません。 ご主人が独立してやるまでは、そういうのは 避けた方が良いと思います。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

素面の時に言わないのであれば大丈夫です。 お酒を飲むと誰しも気持ちが大きくなって普段言わないことでも言うことは有りますよ。 それよりも兄妹の間で蟠りを持つよりも兄妹夫婦として仲良く付き合っていくことの方が大事でしょう。 これから丁度花見の季節になりますから、お兄さん夫婦に花見をしないとお誘いしたらどうですか? まずは家族同士の絆をしっかり結ぶことですよ。家内工業として仕事をこれからもされるのであれば奥さま同士の仲も良くなければ駄目ですよ。 貴女もこれから子供を産むとすれば義姉にも色々とアドバイスを受けるはずです。 だからまずは女性同士でランチでもして、貴女の蟠りを解消していくことですよ。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  飲んだ時に愚痴を言うのは普通の事であり、翌日には忘れるべき事です。 人間関係も良くて仕事ができるのがベストでしょうが、多少の不満を抱えてるのも一般的です。 本当に嫌なら貴方の夫が転職すれば良い事であり貴方が悩む事ではない。 貴方がすべきことは仕事に関わらず兄弟としての良い関係を兄、兄家族と築けばよい。  

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

>主人の気持ちを考慮して、 大前提として仕事仲間としての相性の悪さからの愚痴です。それはそれ、家族付き合いと混同してはいけません。あなたのお兄さんが嫌ってるわけでもないのだから尚更です。 仕事は別に一緒でなければならない訳はありません。たまたまの都合でしかないのです。ご主人がそんなに嫌なら辞めて別に行けばいいし、お父さんの会社も人手不足になるなら改めて雇えばいいのです。仕事の愚痴なんてその程度の話ですよ。 一度話して、絶対に呼びたくないなど改めて意見があるならご主人から聞いて落としどころを考えるのがベターかと思います。

noname#249512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口の悪い実兄と主人が喧嘩してしまいました

    こんばんは。昨日実母が乳癌の摘出手術をしました。兄は 目が見えない母親がベッドで寝ているのをいい事に転倒防止柵の上に乗り、何度も私が「落ちるからやめたら?」と注意をしても子供のような態度をしました。義姉も母(義母)の側でいてくれるのかと思いきや 兄と一緒に靴でつついたりして遊び始めたんです。37歳と34歳の夫婦なのに。父親が手術の同意書の書き方を間違えれば、何人もの人が寝ているのも構わず怒り出す始末。再度私が「ここは病室だよ。外に出てすれば!」と言っても聞きません。手術中でも病院内をウロウロし「最悪」「うぜぇ!」「手術の時間が長い」と言い、ご飯を食べる時にも父親に 優しく声をかけることもしませんでした。以前にも両目の手術(完全に失明)した時も同じでした。今は我が家が一番病院に近いので毎日行っていますが兄も姉も病院に一度も「母の具合はどうですか?」とかけても来ませんし、主人にも私にも「病院へ行ってくれてありがとう」の 一言もありません。父親が息子や娘夫婦の為に買ってきたお弁当も兄夫婦は「気を使わないでいい」と言いながらも食べずにゴミ箱へ捨てて 家に帰ったそうです。主人はこんな兄夫婦の態度や言葉使いの悪さが 気に入らない!兄嫁も実家の親を義理の親とも思っていない!俺は兄夫婦とは親戚付き合いをしたくないし兄夫婦が病院へ来るなら、行かない 腹が立つ!と言いました。主人は普通に会話をしたかったから兄貴に 声をかけても普通に返事が来ない!なんだあれは!!と・・・ 実母が入院をする度にこんな感じです。どうすれば兄夫婦と主人が仲良く親戚として付き合えるようになるのでしょうか? よい知恵やアドバイスをお願いします。 主人は45歳です。

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。

  • 兄夫婦と妹夫婦が仲良くするには

    兄夫婦と私達夫婦の仲が悪くなって、困っています。 けんかをしたのは、今月26日。実家の母親の再手術の日です。5時間くらいかかるのでそれぞれ待合室や病室・手術室の前などで待っていました。 病室で母のパジャマをたたんでいると、兄が「お前の旦那さんにはどうやって話したらいいんだ?」と聞きました。兄よりも主人の方が8歳年が上で、お互い不規則な仕事なので会うことがほとんどなく用事がなければ電話もかかって来ません。 兄が主人に待合室で声を架けたとたん口げんかが始まりました。原因は結婚して間もない頃、携帯電話に「おいお前!なんで携帯の電源を切っとるんだ!」と言う怒鳴り声からです。主人は「お前!!」と言われることは、俺にも言っているんだ!と激怒しました。 兄が電話をかけると毎回最初に怒鳴ってしまうので、主人はいい気持ちができないみたいなんです。一度主人が仕事でいない時に電話で怒鳴られ・・・。泣きましたね。私の電話での話し方で、兄嫁さんに誤解を招いた事もあります。それが原因で兄嫁さんに逆にしていない事をしている様に兄に言われ、怒鳴られました。後で説明をして誤解は解けましたが、兄嫁さんが 「めったに会わないのに、同じ場所にいてなんで別々に座るんですか?話をしたくってもできない。」でも兄夫婦は自分たちでどこかにいってしまうんです。父ちゃんが目の前に歩いていても、「ご飯食べにいかん?」と一声も言わずに知らない顔をして行ってしまいます。実の父ちゃんにも「お前!」と呼ぶんです。主人は実の親子でも「お前」ないじゃろう!と今までの事を怒鳴っていました。お互いすれ違っている状態です。兄嫁さんにも「話したいことがあるなんて、嘘じゃろう?ご飯を食べに行く時も、なぜお父さんに一声ないんだ?連れて行かなくても一声かけるのが、常識じゃろう!」と。知恵をおかしください。

  • 主人が実家に一緒に行くのを嫌います><

    こんばんは。実家の母親は重度身体障害者です。主人はそれを承知で 私と再婚してくれました。事故で両目を失明して入院した時も仕事が休みの度に遠く離れた病院まで連れて行ってくれたのですが、乳癌(左・初期)の手術は私達と義父母が暮らしている所から車で約10分にある総合病院で行い、2ヶ月入院しました。丁度その頃から主人が一緒に病院へ行くのも、実家へ遊びに行くのも嫌がるようになりました。私には2才年上の兄(既婚・子供なし)が車で約3時間離れた所に暮らしております。兄夫婦は母親が入院や手術をしても「共働きで時間がない。」と 言わんばかりに見舞いに来るのも最初だけ、電話も兄夫婦から一切用事がない限りかかって来ません。主人と兄夫婦は最初の入院からずっと 兄夫婦の暴言や態度が気に入らないらしく衝突したままです><主人の前の奥様が主人の仕事が不規則な為殆ど実家で過ごし、主人が仕事で 帰って来ても何もしないし義父母との仲も悪かったそうです。毎日のように朝からお酒を飲み、夜の仕事に就き弟がいるのに自分の給料(共働き)の他に主人の口座から何十万も実家の親につぎ込み(他の男性につぎ込んでいたと判明。)して離婚したので、今の状況だと私の親や親戚は勿論、兄夫婦や嫁の親との付き合いをしたくない!と言います。本来ならば、幾ら車で3時間かかっても毎週こっちへ来い!と言う訳じゃない!共働きでも、夜勤でも出張でも時間を少しでも作って兄嫁が電話の1本でもしようとかの気持ちもなければお前の兄貴はそんな嫁に対して 文句の一言もない!嫁はいつまでも実家の親の側に家を建てて別居していても、あれじゃ○○家の嫁だとは全然思っていないだろ?俺はそれが おかしい!とも。実家の母が近くの総合病院へ入院した時も義父母さんは最初は何も言わずに行かせてくれましたが、「お兄さん夫婦はいつ来るの?」「いつ頃こっちへ来るって電話があったかぃ?」と言われました。今では兄夫婦とは疎遠になりつつあります。何度もこの話しで別居話しが出て離婚寸前までなりました。「義父さんが野菜を実家に持って行かないかぃ?」と言うのよっと主人に話すと「俺は家でゲームをやっているから、一人で行って来いや」と言われ「何故そんな事を言うの? 変でしょ?」と返事を言ってしまうので、会話が続きません><実家の親は主人の前の奥さんの事も承知なので「最後には老人ホームか兄夫婦に面倒を見てもらうから。嫁に出したお前には面倒を見てもらおうとかは思っていないよ。近くの病院で手術して2ヶ月も入院してごめんね。 お前には一生分の面倒を見てもらったよ。」「お前は私やお父さんの面倒を見ようなんて思ってはいけないよ」と話してくれました。私は主人と以前のように休みの日に気が向いたら一緒に実家へ行って欲しいのです。好きなゲームを中断して欲しいとも言いません。 皆様、このままでは主人は義理の親とも親戚とも嫌いな兄夫婦、兄嫁の親とも疎遠になってしまいます。私の力ではもうどうにもなりません。 助けて下さい!お願いします。 説明不足はお許しください。

  • 身内の離婚

    兄夫婦(子二人)が離婚するみたいと母が言っていました。 今日挨拶しにくるみたいです。 突然の事でビックリしました。 その理由に疑問が、 兄嫁が少し前にパートを始めたんですが、家事に育児に疲れた事、(シングルになったらもっと大変だと思うし、兄は私の見る限りでは夜ご飯を作ったり比較的協力的だったのに)、兄に気持ちが無くなった、触れられるのもイヤ(あんなに仲良く三人目が欲しいとまで言っていたのに) 男がいるのかもとも思いましたが 子供は二人兄嫁が引き取るそうです。 人事なのかも知れませんが、納得できません! 自分の事しか考えてない兄嫁も 何言ってもダメだからと諦める兄も 何より子供の事を全然考えていません! お盆に私の子供と仲良く遊んでいた甥っ子…。 二度と会えないなんて…。 夫婦はお互い様だと思ってます、努力忍耐信頼だと思ってます。 犠牲になるのは子供です。 私に何か出来る事はありませんか?

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • 義母と主人の関係

    義父が亡くなり兄夫婦と同居している義母ですが兄嫁と必要以外は口を聞かない険悪な状態にあり兄もそれに合わせるかの様に余り義母の事を気にしない様です。私達次男は近所に住んでいるのですが義母は何かと言うと次男を頼って私も義母が一人だと可哀想だからと買い物に行ったりどこかに出かけると行ったら一緒に連れて行ってあげる事がおおくなりました。先日主人と2人で午前中買い物に行って午後から家でゆっくりするのかと思ったらパチンコに行くと出かけて行って16時までに帰って来てねと約束したのにもかかわらず約束は破るし夕方義母からの携帯電話を聞いていたら明日又・・みたいなことを言って。別にはっきり義母と出かけてくるといえば怒りませんが隠れて嘘をつかれるのと義母との約束は必ず守るのに私との約束は破るしで信頼していた主人だけにとてもショックです。どうしたら良いでしょうか?

  • 事前に連絡がない主人

    こんにちは。 連休が始まりました。 主人は元々出張や何か遊ぶ用事があっても、 それを私(妻)には、知らせてくれません。 散々お願いしているのですが、 「忙しい」「手が離せないのに連絡なんてできない」 「忘れてた」「あれ?言わなかった??」とか 言い訳があって、直りません。 その為、 どこにいるのかもわからないし、 いつ帰ってくるのかもわからないし、 電話すると「あ、今出張中・・・」と言われた事もあったし、 ご飯を食べるのかどうかもわからないし、 イライラしてしまいます。 この連休も、 深夜に出先から突然 「明日朝早く出かけるけど、高速混むから、  夜のうちから(帰宅してすぐ)出かけようと思う」とメールが来たり、 出掛けたら出掛けたで、 全く連絡が来ず、携帯にも出ない。 やっと連絡が取れたと思うと、 「いま夜ご飯食べている」との事。 こちらは、夜ご飯を準備して待っていました。 ご飯要らないなら、最初から「ご飯いらない」言ってくれれば、 私だって自由になれたのに・・・とイライラします。 こう言う事が、一度や二度ではないので、本当にイライラしています。 そんな主人なので、 「ご飯いらないのかな」と思って、 ご飯を作らないでいる時に限って帰ってきて、 「ご飯こそ主婦の仕事なのに、サボってる。」 「もう生活費あげない(←これは冗談混じり)」と言います。 そもそも、「連休中友達と出掛ける」なんていうことも知らなかったし、 少々勝手な気がします。 その分、そんな主人を放っておいて、 私も思いっきり遊びたいのですが、 ぎりぎりな家計の中、そうメチャクチャな遊びもできません。 でも、ひとり夜カフェ位は可能です。 主人も普段は仕事だから、思いっきり羽目を外したい気持ちも、 遊んでいるから電話する気にもならないのもわかるけれど、 なにも事前に知らせてくれないイラつきと、 ケアのないイラつきと、 私は家計的に遊べないと思って家で大人しくしているのに・・・と言うジレンマと、 ゾンザイに扱われているようで、非常にイライラします。 (専業主婦のため、  家のお金は主人が握っていて、借金してまで遊んでいます。  自分で働いているから、借金しようが返すから借金は自由だそうです。) こういう場合、 普段仕事が大変だから、自由に遊ばせてあげて、 私は何も言わないべきか? 一度話し合うべきか? 悩んでいます。 自立した夫婦って言うのは構わないけど、 ここまでケアもないと、夫婦って何なんだろう・・・って事まで考えてしまいます。 また、話し合うにしても、 どうやって、「事前に連絡するべきだ」とか、 「私の困っている状況の伝え方」が、わかりません。 いつも言いくるめられ、論点がずれ、 全て私のせいという話に、変わってしまいます。 どの様に話し合えば良いのでしょうか・・・ アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 主人の実家のことで

    主人の実家のことでアドバイスをお願いします。 主人は長男です。本来なら、田舎ということもあり跡を継がなければならないのですが、仕事のこともあり私の実家近くに家を建て住んでいます。 この度、主人の妹一家が主人の両親と暮らすために主人の実家のリフォームを始めました。 今度、大工さんたちにおもてなしをするらしく、 主人がそのおもてなしの料理を持って行くというのです。主人は自分のお小遣いですると言うのですが家から出すべきでしょうか。 主人は長男でありながら、妹に家を任すことになり申し訳ない気持ちがあるみたいなのです。 別に招待されているわけでもなく、私としては何故うちが料理を持って行かなければならないのかという気持ちです。 嫁としてはどうすべきか教えてください。 お願いします。

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。