• ベストアンサー

殺人罪を犯した人

私の知り合いの女性に「殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役や死刑にされるよね」と言ったら、「そうなんですか?」と聞かれたのですが 殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役にされるのは当たり前の常識なのに、殺人罪を犯した人は大抵15年以上の懲役や無期懲役や死刑にされるということを知らないのは、おかしいと思いませんか? ※その知り合いの女性は20代後半です

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235742
noname#235742
回答No.3

そんな常識はない 量刑はケースバイケース

その他の回答 (10)

回答No.11

日本の司法では、複数人を殺さないと死刑にはならないようです。 (これは「一人殺人で死刑にすると、何人でもやってしまう、と  裁判菅が考えているからのようです。  裁判員制度により「ケースにより初犯一人でも死刑」と変わり  つつあるようですが。) 外国の司法はさらに多様です。

axrkvdyclng
質問者

お礼

逆じゃないですか? 1人殺人で死刑にすると何人もやらないのでは?

回答No.10

初犯は酌量の余地がつくと量刑は約半分になります。 殺人でも例外というわけではないので、必ずしも当たり前とは言い切れないかと。

• marissa-r
回答No.9

興味が無ければ、スルーでしょう。 例えそれが一般常識であっても。

• doraneko66
回答No.8

別におかしくないです。 別にいつも殺人を犯してしまう心配なんてことは 一般の人なら誰も思いませんし、調べもしません。 ニュースでやっているといっても そんなニュースを見聞きしたくない人も たくさんいますし、興味がない人もたくさんいます。

回答No.7

あなたが言っておられるのは、新聞やテレビなどに大きく取り上げられる事件の事が大半ですよね。 大抵と言われておられるように、あなたが見聞きしてきたものも大抵15年以上死刑までの事件ではありませんか⁉ 見聞きしていないものは省いて折られるようですが、殺人罪の事件の大半は15年以下の刑が多いのです。 誤った知識は持たない方が良いですよ。 完璧に調べあげた情報であれば良いですが、曖昧なことで他人を可笑しいと言われるのは止めるべきだと思いますよ。

• SAKUiro
回答No.6

1人か2人以上かで、全然違うと聞きました。

• nekosuke16
回答No.5

「殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役にされるのは当たり前」などという常識はないですね。 近年になって確かに厳罰化傾向にありますが、事件内容による情状酌量や正当防衛、或いは、被害者の人数などを含めて、大抵懲役15年以上が当たり前などとして、知り合いに話すべきではないですね。 限りなく可能性が少ない事例ではあるけれども、情状酌量の上の執行猶予などという判決もあるし、そもそも殺人罪の懲役刑の最低ラインが5年。 人を殺したときの懲役年数の相場ではないけれども、15年ではなく、せいぜい10年程度に止めておくほうが正確かと思いますよ。

• pipipi911
回答No.4

もっと、キチンと調べませんか。 懲役8年くらいの受刑者も いますよ。

• maiko04
回答No.2

殺人罪の法定刑は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役です。 常識と言うなら間違えていますよ。 そして大概の人は殺人なんて関係ないから刑まで知りません。

• WDY
回答No.1

教えてくれる人が周りにいなかったんでしょうね せっかくの機会なので教えて上げて下さい