• 締切済み

喉の痛み

土曜日から喉の調子が悪く、今見たらこのような状況になってました。家族には花粉症だと言われたのですが、私は花粉の症状は今までほぼありませんでした。これは花粉ですか?汚い画像すみません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.4

こんにちは 今年は花粉の飛散が多く 花粉症デビューしてしまう人も多いようです。 私は花粉症なんですが ある日突然なりました。 それは、当たり前なんですけれど・・・。 鼻が詰まって目が覚めましたが 目も開けられませんした。 その人によって状態が異なりますから 一概には言えないと思います。 因みに透明の鼻水が流れることもありますが 最初は黄色い鼻水でした。 単も絡んだり、のどにイガイガ等の 違和感がある場合には耳鼻科を受信した方がいいと思います。 粘膜がただれているので 他の理由も考えられますが アレルギー反応のように見受けられます。 お大事になさってくださいね。 https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200912.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.3

花粉症だったら くしゃみ 鼻水 目のかゆみ 等の症状が出てきます。 細菌性ではない鼻水は 無色透明です。

  • nnggg999
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

かなり喉が荒れているようですね。 今年は私の周りでも花粉の飛散量が増えると共に、喉の調子が悪くなっている人が多いです。 花粉もそうですが、この時期からかなりの量のPM2.5も飛んできてるので、年々空気の状況は悪化していると考えなければなりません。 咳が出たり、痰が絡んだりされていませんか? また発熱などはいかがでしょうか? 花粉が直接的な要因になっているかどうかは病院にかかって検査を受けなければはっきりと申し上げられませんが、時期的に花粉の可能性は高いでしょう。 マスク対策は必須となりますが、今は高機能のマスクが各メーカーから出ていて、花粉を水に変えてしまうものや、PM2.5も通さないものなどあります。(お値段もはりますが) そのようなもので対策を取られながら、早めに耳鼻科にかかられてくださいね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

血中の総IgEが多いか少ないかを調べる検査が必要 見ただけではわかりません まぁ、はれがあるのはわかりますが・・・ 花粉症は誰にでも起こりえます、今まで全くそういう兆候がなくても 突然起こります4人に1人以上がかかっています、即病院の検査を受けましょう。

関連するQ&A

  • 喉の具合

    今、花粉症が蔓延していてどこでも大きいマスクをしているのを拝見します。 私は、今のところ花粉症は大丈夫なのですが、喉特にリンパ・扁桃腺が腫れやすく困っています。 今は、喉に何かつっかえるものがいつもある、痰を切るかんじです。スポーツを始めたとき、運動をしたときそれだけで、次の日喉が痛いなぁと感じます。 免疫が弱いとそんな風になるのかなと思うのですが。 こんな症状がでる方いらっしゃいますか? 何かこれにうまく付き合える良い方法はないでしょうか。

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • 喉痛い

    確実に風邪ではないのですが 唾を飲み込むと喉が痛いのです。 花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、 唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか? 私の症状は何なのでしょうか?

  • のどがかゆい!

    のどの手前、あの、喉「男性自身」の少し上あたりがかゆいです。特に春にかゆかったので、花粉症デビューかな?とも思ったんですが。花粉症っぽい症状は、ほかは鼻水くらいでした。しかし、去年パン屋に勤めていて、小麦粉のせいで毎日鼻ずるずるで(マスクしてましたよ)、春になって出てきた症状でもないので花粉症かどうかは判断つきかねるところです。 痒くて、でも手をつっこんで掻くわけにもいかないので、無意識のうちに舌をぴたっとくっつけて吸うようにして刺激を与えていたらそこだけ内出血しました。 病院にいったら「???」みたいな顔をされ、気休めにうがいぐすりを貰って帰宅。治りませんとも。 今は少し治まっていますが、一体なんなんでしょう。もし同じ症状持つかたいらっしゃったら教えて下さい。呑気な病気?ですが結構辛いです。

  • 潰れた喉の回復方法

    だめもとでお伺いします。 火曜日くらいから風邪のせいか喉の調子が悪かったのですが、今日完全に潰れてしまいました。 喉の痛みはもう治っていますが、喉に痰がからまった感じもします。 元々喉が強い方ではないので潰すことがあるんですが、今回はどうしても土曜日までに(ある程度でも)治さなければなりません。 潰れてしまうと時間をかけてゆっくり治す…というのは経験済みなのですが、なんとか本調子でなくても短期間で回復させる方法はないでしょうか。 ちなみに明日は一日家で安静にしていられます。 今はのど飴やトローチをなめて、家でもマスクをしています。

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

  • のどの痛みについて

    昨日あたりからのどが痛みます。そこでトラネキサム酸 の入った薬を飲んだり、うがいをしています。しかし いまいち効果がありません。花粉症かなとも思うんですが 目のかゆみや鼻水といった症状もなく、調べたかぎりでは 花粉症でのどの痛みを感じるのは重症の場合らしく その線も薄いみたいです。どうなんでしょう?

  • ストレスでも喉が痛くなりますか?

    先月3月中旬ごろから喉がすごい痛いのです。 最初は風邪の初期症状だと思い、イソジンのうがいとのどぬーるスプレーで様子を見ていましたが、2週間経っても治らないので耳鼻科を受診しました。 4月初旬から耳鼻科に通うこと3週間。耳鼻科の薬を飲んでいると喉の痛みはないのですが、薬がなくなると翌日からまた喉がすごい痛み出します。 耳鼻科の先生は、他にどこか体の悪いところはないの?と聞いてきますが、今のところありません。 喉が腫れているということで抗生剤と炎症を止める薬をもらっていますが、私自身も熱が出るとか鼻水が出るとかの他の症状も全くないので、最初は花粉症かとも思ったのですが、今までに花粉症に縁のない私だったのと、検査をしたら違ったので、何か喉に良い方法はこの教えてGoo過去の回答はほとんど目を通しました。 また、ストレスなんかでも喉が痛くなるのでしょうか?今、何をやっても治らないので他に受診をするとしたら何科が良いのでしょうか?

  • 喉の痛み

    はじめまして。高1女子です。 昨日の夕方から喉の痛みがあり、今朝になったらさらに痛くなってました。 でも、声が全然枯れてなくて普通の声で喋れるし、普通に歌えます。また他に鼻水などの風邪、花粉症の症状は出ていません。特に喉に負担をかけるようなことはしていません。 ネットで調べても、このような症状が出てきません。 これは風邪なのでしょうか? 解答お願いします。

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう