• 締切済み

喉の痛み

土曜日から喉の調子が悪く、今見たらこのような状況になってました。家族には花粉症だと言われたのですが、私は花粉の症状は今までほぼありませんでした。これは花粉ですか?汚い画像すみません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今年は花粉の飛散が多く 花粉症デビューしてしまう人も多いようです。 私は花粉症なんですが ある日突然なりました。 それは、当たり前なんですけれど・・・。 鼻が詰まって目が覚めましたが 目も開けられませんした。 その人によって状態が異なりますから 一概には言えないと思います。 因みに透明の鼻水が流れることもありますが 最初は黄色い鼻水でした。 単も絡んだり、のどにイガイガ等の 違和感がある場合には耳鼻科を受信した方がいいと思います。 粘膜がただれているので 他の理由も考えられますが アレルギー反応のように見受けられます。 お大事になさってくださいね。 https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200912.html

• nagata2017
回答No.3

花粉症だったら くしゃみ 鼻水 目のかゆみ 等の症状が出てきます。 細菌性ではない鼻水は 無色透明です。

• nnggg999
回答No.2

かなり喉が荒れているようですね。 今年は私の周りでも花粉の飛散量が増えると共に、喉の調子が悪くなっている人が多いです。 花粉もそうですが、この時期からかなりの量のPM2.5も飛んできてるので、年々空気の状況は悪化していると考えなければなりません。 咳が出たり、痰が絡んだりされていませんか? また発熱などはいかがでしょうか? 花粉が直接的な要因になっているかどうかは病院にかかって検査を受けなければはっきりと申し上げられませんが、時期的に花粉の可能性は高いでしょう。 マスク対策は必須となりますが、今は高機能のマスクが各メーカーから出ていて、花粉を水に変えてしまうものや、PM2.5も通さないものなどあります。(お値段もはりますが) そのようなもので対策を取られながら、早めに耳鼻科にかかられてくださいね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

血中の総IgEが多いか少ないかを調べる検査が必要 見ただけではわかりません まぁ、はれがあるのはわかりますが・・・ 花粉症は誰にでも起こりえます、今まで全くそういう兆候がなくても 突然起こります4人に1人以上がかかっています、即病院の検査を受けましょう。