解決済み

ある集団の所でパソコン使いグーグルアカウントにログ

  • 困ってます
  • 質問No.9598136
  • 閲覧数188
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (432/502)

ある集団の所でパソコン使いグーグルアカウントにログインしてました。
使い終わった後うっかりログアウトする事を忘れてました。
他の訳の分からない人達がパソコン使ってました。
それから詳しい人が使ってました。何も言ってこなかったです。
その後わたしがパソコン使ったらログアウトされてなかった事に気づいて直ぐにログアウトしました。
わたしのミスですが、知っていてわたしに知らせてこなかった人は不作為に当たる行為ではありませんか?
法律に詳しい人にご回答をいただきたいです。
お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (229/843)

他カテゴリのカテゴリマスター
「不作為の作為」による「放置」、
つまり「ま、イイか。」ということですかね。

ログアウトしなければならない責務は誰も負わないということです。

誰も「善意」を求められてない以上、仕方ない事かと思います。

当事者の意図が測りきれないなら、私自身も放置するかもしれません。
過去に求められてない善意を施して「余計な事をするな」と当事者の怒りを買った経験があり、似たような事例は「頼まれてない事だから」と放置するようにしてます。

質問の事例は(直接的な)刑事犯罪の想定も難しく、
「法律上の義務」が存在しません。
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (432/502)

もしわたしの個人的なgmailなどを覗き見て他の人にわたしのプライベートな事を言いふらしたらどうなりますか?
投稿日時 - 2019-03-19 03:19:01
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (432/502)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-18 16:22:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (229/843)

他カテゴリのカテゴリマスター
No2補足について、

「言いふらす」
それは質問本題とは別になります。
連質は避けてもらいたいものです。

そのような事態を避けるためにも、他人頼り、他人任せにしないことです。
他人のせいにして自己責任が消滅する事ではないですから。

「言いふらされたら」
…自分の不注意を反省して、
あとは警察にでも相談してみて下さい。
プライバシーや個人情報の侵害に関する法律は有りますから。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (432/502)

ごめんなさい。そしてご回答下さいましてどうもありがとうございます😊
投稿日時 - 2019-03-19 05:03:12
  • 回答No.1

不作為な行為であっても責任はありません。
問題を生じさせたのは貴方です。
それを責任の転嫁という。
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (432/502)

わたしならば当然知らせます。
投稿日時 - 2019-03-18 14:13:30
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (432/502)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-18 14:08:18