• ベストアンサー

SIGMAレンズ OS機構について

はじめまして! 私が最近選んだ150-500mmのSIGMAレンズには手ぶれ補正のスイッチがありますが、ネット検索ではOS機能が働くのに時間がかかるので、三脚使用時でないと意味がない機能のように理解したのですが、そもそも野鳥撮影の手ぶれを期待していたのですが、まだフィールドで撮っていませんが瞬時に飛び回る動物には適したレンズとは言えないのでしょうか? またOS機構の正しい使い方も御指南いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

既に購入しているなら習うより慣れよで、バンバン試し撮りしたほうがいいと思いますが、野鳥撮影に向くというのは何をもってそう定義するかですよね。 ネット上で作例を探すと、鳥を撮っている方が結構いますから撮れないなんてことはないと思います。野鳥には近づけないことが多いのですから、超望遠が必要なことは多いでしょう。しかしその一方で、超望遠だと手ぶれがシビアに出ますから手ぶれ補正は欲しいし、AFの速度も求められます。 でもAFは本体の性能にも左右されますし、AFも速くて手ぶれ補正もある超望遠レンズとなったら100万円オーバーとかになっちゃいます。どこかで折り合いをつければ、何かがオミットされます。 このレンズは今となっては少し古くて、手ぶれ補正の効きは良いものの作動するまで少し時間がかかり、解放では描写が甘くてF8くらいまでは絞ったほうがいいようです。手ぶれ補正のスイッチは、1が通常モード、2が流し撮りモードだそうですよ。 あとは手ぶれするかどうかは質問者さんの腕と気合と根性ですよ。昔の人は手ぶれ補正がなくてもちゃんと撮っていたのです。手ぶれしちゃってどうしようもない写真が大量生産されたなら、それはレンズが悪いんじゃなくて自分の腕が悪いのです。

-saytaro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 今一度考え方を見直して見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

OS(Optical Stabilizer:手ぶれ補正機能)は三脚使用時は切っておかないと逆にブレた写真になる可能性があります。 OSはレンズ内のセンサーでレンズのブレを検知し、中のレンズの一部を動かす事で結像面のズレを補正しています。 補正動作は手で持っている時のブレを補正できるようプログラムされているので、三脚に固定した時に発生する振動とはブレ方が違うので適切に補正できない可能性があります。 そのため、SIGMAに限らず一般的には三脚使用時は手ぶれ補正機能を切るのが正解とされています。 レンズの取扱説明書にも使用方法の記載がありますので、一読された方がいいかと思います。

-saytaro-
質問者

お礼

新しい知見知ることができました。 ありがとうございます。 早速試して見たいとおもいます。

関連するQ&A

  • SIGMAのレンズを購入検討中

    SIGMAから発売されているArt 24-105mm F4 DG OS HSMのレンズがあります。 今、キヤノンの5dmark4を所持しています。 夜間で三脚が利用できず、手持ちで撮影する場面(夜の船上工場夜景撮影やポートレート撮影etc)もあるので、手ブレ補正機能が付いているので良いなと思いました。 このレンズと今所持している本体の相性はどんな感じでしょうか?

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手ぶれ補正機構について

    キャノンレンズやニコンレンズの望遠についている手ぶれ補正機構について質問です。これは外部から電源を供給してやればレンズ自体で補正をしてくれるのでしょうか?マイクロフォーサーズを使用していますが、もし電源供給でレンズの手ぶれ補正機能が動くのであれば、外付けボタン電池で本体はマイクロフォーサーズレンズはキャノンやニコンの高倍率望遠を手ぶれ補正機構ありで使えないかと考えました。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 手振れ補正機能付きレンズについて

    始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。

  • 一眼レフ用レンズとデジカメの手ぶれ補正について

    キヤノンのカメラを持っておりますので キヤノンの場合ISあり(手ぶれ補正あり)とIS無し(手ぶれ補正無し)と最近ニコンのレンズや雑誌にはシグマのレンズにも手ぶれ補正レンズと補正無しがついているのですが、 レンズの値段から見れば安価なデジカメの手ぶれ補正と レンズ自体の高価な手ぶれ補正あり、無しではやはり違う物??? なのでしょうか??? それと 価格が販売価格でキヤノンの場合約7~8万ぐらいからやはり手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか??? 風景写真や花の写真には三脚を使用しているので必要ないと言えば必要がありませんが新幹線など駅撮りでは三脚の使用は他の人に迷惑になるので三脚使用をしてないのですが・・・・ こういう場合あった方が良いのでしょうか?? 補足で デジカメを買うつもりは全くありませんが、レンズで手ぶれ補正ありか無しかで非常に迷っているので回答よろしくお願いします。 タムロン28~200mmでの撮影では手ぶれを起こした写真が全くないので非常に気になります。

  • マクロレンズにおける被写界深度 / 手ぶれ補正機構

    デジ一初心者です。2点ほど質問をさせていただきますが、宜しくお願い致します。 1.マクロレンズについて マクロレンズが欲しい為、色々と調べている所なのですが、マクロレンズはどこのメーカーのどの種類でも、被写界深度は変わらないでしょうか?? 色々と作例を見て回ったのですが、ピントが合っている範囲が狭い写真が多いのが気になりました。逆にピントが合いすぎてマクロ写真ぽくないものもありました。 その場合、オートではなくマニュアルで絞りを調整し、好みのピントに合わせるのが正解なのでしょうか? もしそうなら、AF機能や手ブレ補正は、比較的必要性が少なくなりますよね・・・違うでしょうか?; 2.手ブレ補正機構について カメラ屋の店員さんに聞いたり少しだけ調べた結果よく分からなくなったのですが・・・ 店員さん曰く、カメラ本体に手ブレ補正が付いている物より、レンズ自体に付いている方が機能は格段に上だ、とおっしゃっていました。 Wikiで調べた所では、どちらも長所短所がある、といったよく分からない記述でした。(手ブレ補正機構 で調べました) レンズ本体に手ブレ補正が付いている場合画質が悪くなる、という書き込みがWikiにあったので気になったのですが、大手と言っても過言ではないCanonやNikonは共にレンズ補正ですよね。 実際、カメラ本体とレンズと、で手ブレの違いを比べた事がある方が居たら、感想など聞かせて貰えたら、と思います。 (ペンタK10D と ニコンD80か200 辺りの比較だと更に嬉しいです) 以上、部分的なアドバイスでも助かりますので、宜しくお願い致します。

  • 手ブレ補正機構について

    D90にタムロンのA09を第1候補に決めていたのですが 手ブレ補正機構がないのであるB005にしようかなと迷い始めています。 手ブレ補正機構の機能について説明されたページとか見ると この機能がついていないのはかなりの欠点のような書かれ方をしていますが 実際のところ手ブレ補正機構はどのくらい役に立つものなのでしょうか?

  • 300mmの開放で手振れ補正が機能しない

    Canonの一眼レフ本体に「TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」装着し絞り優先で300mmで「開放絞り」で撮影したところ「手振れ補正」が機能せず。完全オート撮影したところ「手振れ補正」が機能します。三脚を使用しても甘いですね。 今冬に雪の中で野鳥を撮影していたところ、石段の上にレンズを落としてしまい、その影響で故障したのか?仕様なのか?教えて頂けたらと思います。 買って13ヶ月で落としてしまったので、保証が無く当時見て貰いませんでしたが、もし故障なら買い替えた方が良さそうですね。

  • 菓子や料理の撮影中心に適するレンズ

    キスデジNを購入することに決めたのですが、一緒に買うレンズをどうしようか悩んでいます。 製菓の専門学校に通うので、菓子の撮影が中心になると思うのですが、どんなレンズがいいでしょうか? 今まではコンパクトタイプのデジカメで料理などを撮影していたのですが、料理を撮る時は手ぶれしてしまうことが多かったので、手ぶれ補正機構のレンズもいいなと思ったり、素材を近くで写せるマクロレンズもいいなと思ったり・・・。 手ぶれ補正機構つきの EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを買うとしたら、キスデジNのセットレンズはいらないですか?それとも、あったほうがいいですか?いろいろ質問してしまってごめんなさい。もしよかったら、どなたか教えてください。

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?