• 締切済み

営業職の旦那さんの小遣い

営業職の旦那さん、またはその奥さまに質問です。お小遣いはお互いいくらにしていますか? うちは私と旦那それぞれ年収350~400万の世帯です。新婚です。 まずは3万くらいかなと考えていたのですが、それだと少ないから4万と旦那に言われています。 飲みは少なくて週一、二回。多くて週4回の日もあります。周りの皆さんお酒が強くいつも三軒ハシゴ状態。 あまりに多いので減らすよう言っても、上司の誘いは断りづらいようで。 年齢層高めの会社なので、飲みニケーションの世界で、昇進にも関わるとのこと。 子供ができればさすがに変わるとは思いますが、こんな状態です。 まだ将来の家のことも決めきれていないのでアバウトでの小遣い設定ですが、皆さんの家計を今後の参考にしたいです。

noname#257166
noname#257166

みんなの回答

noname#235994
noname#235994
回答No.5

世帯年収が800万あって、ご主人が自由に使える金が年収の1割? ご主人からすれば「やってらんねーよ」って感じでしょうね。 貴女は月にいくら自由に使ってるわかりませんが、最低でも貴女と同程度。 ご主人の付き合いが貴女よりも頻繁にあるのであれば、最低でも貴女の1.5~2倍程度は見積もっていいかと思います。

回答No.4

夫婦間のお小遣いの攻防はどこの世帯でもありますよね。 家計の管理は奥様が握っているようなのでそれを前提に話します。 夫婦共働きのようなので、現在はそんなにギリギリの生活ではないと想像できます。 毎月定額のお小遣いを渡すのはいいのですが、資金がショートした時のことも考えておかないと旦那さんが恥をかくということもありますので、いつでも一定額が自由に引き出せるお金は準備しておいたほうがいいでしょう。 旦那さんのお金の使い方が荒いのであれば、10万円程度で十分でしょう。 それ以上は奥様がストップするようにすれば、急場の資金需要には対応できます。 あるだけ使う人はいろいろな理由をつけて使ってしまいますから、そこは奥様がきちんと管理すべきです。 年間の小遣いを渡し切りという方法もありますが、毎月の大まかな額を決めておいて、資金ショートに10万円くらいを用意しておくのが現時点ではベストでしょう。 「飲みは少なくて週一、二回。多くて週4回の日もあります。周りの皆さんお酒が強くいつも三軒ハシゴ状態」 これでは月4万円でも足りないでしょう。 付き合いも大切ですが、家計に悪影響を及ぼしてまでお付き合いをする必要性はないと思います。健康も害し、家計も火の車では昇進どころではなくなります。 年配の人からのお誘いであるから断りにくいのは分かりますが、そもそも年収ベースが違う人とお付き合いを続ければ資金がなくなるのは当たり前です。 年下を呑みに誘うのであれば年下に財布の不安を感じさせない配慮も必要ではないかと思います。 初めに多めのお金を渡し切ってしまうと必ず気持ちが大きくなってあっという間に使い切ってしまいお代わりを要求してきますので、毎月定額のお小遣い+緊急用の資金10万円くらいが妥当だと思います。それ以上は臨機応変に財布の紐を握っている奥様が判断すればいいのではないでしょうか。 少なくともこの案は、ダブルインカム、子供なし、住宅ローンなしの話です。 今後ライフプランが変更になった場合は上記の案よりも厳しくなることは間違いありません。 お小遣いの攻防よりも呑みすぎによる健康被害のほうが心配です。 健康あっての仕事です。その点を旦那さんに話して説得してみてください。

回答No.3

旦那さんのお小遣いのことなのですが、質問者様のお小遣いはいくらなのですか⁉️ 私は営業職の人のお小遣いは多少多目でも良いかと思いますよ。 自分で稼いだお金なのに妻にお小遣いと決められる人は可哀想だなと思います。 ハッキリと言えることは営業職でお小遣いに縛られている人は営業成績もそんなに上がることはないと思います。 月にいくらと言うよりも、最初からお小遣い専用の口座を作ってその口座に50万円ぐらい入れておけば良いのです。 毎年ボーナスを貰っているなら、ボーナスだけでもお小遣いとして使わせて上げても良いと思いますよ。 そうすれば、毎月のお小遣いに縛られなくて済みますし、逆に貴女は旦那さんのお給料は全て貰っておけば良いじゃないですか。 自宅を購入するときもボーナス払いを無くして毎月の均等払いにしておけば、旦那さんはお小遣いが減ることもないし、あなたも旦那さんのお給料の中からローンや必要経費を口座からの引き落としにしておけば、貴女の給料を減らすことも無くなるでしょう。 男は飴と鞭が必要です。最初に喜ばせておいて、お小遣いが無くなっても私は一切知りませんと言えるようにしておけば楽でしょう。 私はファイナンシャルプランナーなので、貴女のような方の相談にはよくのります。 でもね、ご主人を一日1000円で縛ってしまうとストレスが溜まりますよ。 ストレスの溜まらない程度の額をまとめて与えておくことで、毎月のお小遣いなんか考えなくていいんですよ。 貴女が逆の立場になってお小遣いを制限されるのは嫌でしょう。 私も初夏に結婚をするのですが、彼のお小遣いはボーナスの額に決定しています。 年に二回もらえるのだから半年毎に増えるんだから文句はないと言われました。 会社の業績が良くなればお小遣いも多くなるし、業績が悪くなればお小遣いも減ることを分かっていればこんな楽なことはないんですよ。毎月の家計簿にも旦那さんのお小遣いを書かなくて良いから気が楽です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.2

「こずかい」で何を賄うのかによりますし、金額は各家庭の事情次第でしょう。 我が家は夫の「こずかい」は2万まで、嗜好品やちょっとした支出用です。 会社関係の交際費は「職業費」、交際費ではない飲食費は「外食費」として渡して、合計すると5万~8万でおさまっています。 可処分所得に対する比率は若いころとあまり変わっていません。 妻のこずかいは5千円、 日常費・食費の支出に絶大な決定権があるので不満はありません。 我が家は職業費の費用対効果についてもキッチリ夫婦で検討しています。 家計簿を見ながら毎年年末に予算や見通しを夫婦で話し合います。 家計を預かる側としては子どもが生まれた変わるだろうなんて楽観的過ぎると思います。呑み事以外の金額の張る冠婚葬祭費などもこずかいから出すのか別予算にするか対策を考えないといけないでしょう。マイホームは考えていないとしても生涯の住居費負担は賃貸も購入もあまり変わりません。早いうちにライフプランをしっかり話し合って、家計の見通しや見直しを夫婦で話し合い、共有されることが大事かと思います。ダブルインカムで余裕があっても長期のプランに欠けるといざという時に慌てることになりかねません。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

3万円でよいと思います 「上司の誘いは断りづらいようで。年齢層高めの会社なので、飲みニケーションの世界で、昇進にも関わるとのこと。」 それはのん兵衛の口実でしかありません、そんなことで昇進に関わるような 会社であればいずれ倒産しますよ。 「周りの皆さんお酒が強くいつも三軒ハシゴ状態」周りでなく旦那が強いということです。

関連するQ&A

  • 旦那様のおこづかいについて

    よく家計の理想を見ていると、 こづかい・被服費・交際費・趣味娯楽費 というように分けられていますよね? みなさんはどのようにしておこづかいを旦那様に渡していますか? 私のところは、何も細かく分けずに、「こづかい」として毎月5万円渡しています。(給料30万に対して) 外回りの仕事なので、お昼はお弁当とお茶、コーヒーを作って持たせています。 煙草は1日1箱弱ぐらい吸っていると思います。 会社の人とのお付きあいで、週に1、2回はこづかいの中から夜ごはんを食べに行っています。 釣りが趣味なので、休日はほとんど行っています。 そのため、餌さとかルアーで毎回数千円ぐらい使っているようです。 万単位する買い物については、おこづかいとは別にその都度渡しています。 果たしてこのような彼には5万というおこづかいは多いでしょうか?少ないでしょうか? みなさんの家庭ではどのような使い道でおこづかいを渡していらっしゃいますか? 参考までにいろいろなご意見をお聞かせください。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか?

    旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか? 我家の場合。 子供、0歳と2歳。 年収600万。 ガソリン、昼ごはん、タバコ代、いりません。 付き合いの飲みも全くありません。 病院代、洋服代、なども家計から出しています。 みなさんならいくらぐらい渡しますか?

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那のおこずかいについて。

    新婚ですが、旦那のおこずかいの事で相談があります。 旦那は、 •独身前に借金をしていた •お金があるだけ使ってしまう なので、 •旦那のキャッシュカード、クレジットカードは私が預かっている •おこずかい額は3万円(昼食込み)私から手渡し しかし難しいのは、 •都内勤務の営業マンで外回りは電車移動。 月ごとに経費申請なので随時チャージが必要。(平均して月3万程) •お付き合いの会食等は経費で落とせるが先払いしなければならない なので、おこずかい以外にもお金を渡さなければならなりません。 そしておこずかいと交通費等の経費がごちゃごちゃになってしまいます。 経費については、次の月の9日に口座に入ります。 旦那におこずかいを一度に渡すと一気に使ってしまうので、 週ごとに小出しにして渡したいです。 とにかく旦那はお金の管理が出来ない人なのですが、 経費は私も把握できないので困っています。 どなたか頭が悪い私に知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • ダンナのおこずかい

    旦那のおこずかいってどのくらいあげてますか? 新婚でまだ、お金の分配が把握できていなくて 旦那のかかるものとして・・ お昼代  月6000円 ガソリン代 ハイブリット車 月10000円??? その他おこずかいとして今20000円あげていますが、これって多いんですか??彼は少ないといいますが 友達に聞くと20000円は多いといいますが・・ 月のてどりは22万くらいなので私も多い気がします。 ちなみに、私は今のとこ自分の使うものは自分の貯金からつかっていますが。みなさんはどうなんでしょうか