• 締切済み

ワーファリン開始、休止の注意点

こんにちは ナミヤ雑貨店様 いや先生。 お忙しいとは思いますので、お返事は気が、向いたらで結構です。 看護師さんという事で、質問ですが。 ワーファリン開始の時、 ワーファリン休止の時。 何か看護業務のなかで言われてる注意点、配慮点などがありましたら お教えください。 親が調子が悪くなり体重が減った為かpt-inrが4.6になりワーファリン休止、今も休止中です。 今後の事も医師と相談しないといけないのですが、ワーファリンは調べると急な休止は血栓のリスクがあがるとか。 開始も同じようですが。 少し気になってまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

ワーファリンのコントロールは必ず医者に聞いてください(言われているはずですが)。命綱でありかつデリケートな薬なのです。心筋梗塞やシャント、心臓弁膜症、深部静脈血栓、肺梗塞などの一歩間違うと危ない病気のときに出される薬です。原則継続で、INR 2.0~3.0 でコントロールされます(量の増減で維持する)。再開の時期と量は当然医者が考える物です。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師と相談しながら進めています。 年齢が高齢なので難しい判断なのでしょうか。 わかりませんが。 ありがとうございました。