解決済み

IT業界の商流と営業について

• 困ってます
  • 質問No.9598105
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

私(40歳男)はシステムエンジニアとして現場で仕事をしています。
現在の商流とお金の流れが次のようになっていると思っていたのですが、あるタイミングでこの金額が違っていることが判明してしまい、それからそのC社の担当営業の方が信頼できません。C社とは5~6年一緒に仕事をさせていただきましたが、今の仕事も含めて今後の付き合いをどうすれば良いか悩んでいます。
※金額は実際の金額と異なります。

■商流とマージン
発注元クライアント X社
↓(?万)
元請けSIer A社
↓(85万)
下請け B社
↓(68~70万)※実際は75万でした。
下請け C社
↓(65万)
下請け D社(自分)

一年ほど前にC社の担当営業と商流について何度か話をして、A社→B社のマージンは15~17万なので単価交渉できないかという相談をしていましたが、最近になりC社のミスによりB社→C社は75万という数字が判明したことで、A社→B社は10万、B社→C社も10万のマージンを取っていることが分かりました。
この業界のこういう商流は納得できませんがそこは置いておき、信頼して話をしていたC社の担当営業の方に裏切られた気持ちです。
(C社のマージンは3~5万と思っていたものが10万ということがC社のミスで発覚)
会社の社員として利益を出さなければいけないと思いますが、その営業担当者やC社と今後どうしていくべきか悩んでいます。
今すぐにでも縁を切るべきか、この仕事を最後に縁を切るか、何もなかったように今後も付き合っていくか、近いうににこの営業担当の方と会う約束があります。そこで知っていることを全て言おうかもしくは黙っていようか悩んでいます。
立場や状況により行動も変わると思いますが、この内容だけで判断するなら皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
そんなもん、社外秘中の社外秘なんだから本当のことをペラペラというわけがないですよ。質問者さんだって原価や経費を尋ねられたらちょいと色を付けて返答しますでしょ?バカ正直に答えて「じゃ、それならこの値段でやれるよね?」なんていわれたら困るじゃないですか。

縁を切るとかどうとかいってますが、縁を切ってもヨソから仕事は十分にもらえますか。C社の本心は「下請けのくせに」ですよ。立場上は下請けだったとしても、ヨソじゃ提供できないモノを出しているなら「この値段じゃできないですよ」とこっちが強気になれるし、そうじゃないとひたすらこっちが下手に出るしかありません。

手持ちのカードを理由もなく見せる必要もありません。仮に次の仕事を貰うときに相手が「この値段で」といってきても「この金額で受注しているはずだからこっちも強気になれるはずだ」と「いや、それじゃ難しいですね」ということができます。でもそこで「じゃあ他の人に頼みます」っていわれて「別にそれでもいいッスよ」といえる立場なのかどうかですね。
そのことを公けにして今から手を引くと言い出し、相手を慌てさせて妥協を引き出すという戦術もありますが、それは目先の金にはなっても相当相手に根に持たれることにはなると思います。そのカードをどう切るかは質問者さんの思惑次第です。だから「それを知ったことを利用して、質問者さんは相手から何を引き出したいのか」次第になるかなと思います。ビジネスにおいて、ビジネスのウソをつくのはやむを得ないです。バカ正直にやってる会社なんてどこにもない。
お礼コメント
aa5462

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。

こちらも今後はビジネスとしてどうお付き合いしていくか考えたいと思います。
こっちが下手に出る必要はない状況ですが、手持ちのカードとして持っていようと思います。
投稿日時 - 2019-03-19 10:21:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。