• 締切済み

ストレッチジーンズとは

ボリウレタンという素材が入ってるんですか? ポリウレタンが生地に伸縮を持たせているわけですね?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.5

経糸 横糸 どちらかにだけです。縦横に引っ張ってみると 伸びる方向と伸びない方向があります。

noname#241634
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとう

回答No.4

ウレタンは硬化剥離しやすい消耗品です。膝が抜けるなど、ベロベロになるなど、経年劣化で弱くなります。

noname#241634
質問者

お礼

綿100?が、1番のびにくいかな

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

そうですね、ウエストだけでなく全体的に伸びます。 丈夫でもないですし。 安価なものだと膝あたりは凄く伸びるのではないでしょうか。 伸びるのが嫌なのはウエストだけですか?

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。ウエストの生地が伸びてきて緩むのが嫌なんです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そうですね、ポリウレタン混だとストレッチが効くのと履き心地が滑らかで着心地が良くなりますね。 綿の割合が高くなるほどストレッチが無くなりごわついてきます。

noname#241634
質問者

お礼

しかし、ボリウレタン入りのは着用してるとウエスト伸びて緩くなりますかね? 綿100のデニムのほうが生地が伸びにくいですか?

noname#235726
noname#235726
回答No.1

ポリウレタンが入ってますね

関連するQ&A

  • メンズ ストレッチジーンズについて

    ポリウレタンなどが入ったストレッチ素材のジーンズって結構寿命が短くてすぐに生地が伸びたりしてしまうので、シルエットが悪くなってしまいますよね。そこで質問なのですが、5~6回くらい履き続けるまで洗濯をしないのと、1~2回だけ履いて洗濯するのではどちらの方が生地が伸びてしまい、寿命が短くなるのでしょうか。 また、ビンテージ感のあるジーンズにするにはどちらの方がいいのでしょうか。

  • ボクサーパンツのポリウレタン

    ボクサーパンツの生地はなぜ必ず綿95%、ポリウレタン5% というように、ポリウレタンが入っているのですか? 検索したらポリウレタンは伸縮性があり着心地をよくするため とありましたが、 ボクサーパンツはニットで作られているので 伸縮性があるのではと思ったのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロ タトルネックの生地はなんという生地ですか?

    ユニクロのタートルネックのような 伸縮性があり、スケなくて肌触りのいい素材の生地を探しています タグをみると 綿98% ポリウレタン2%となっています。 同じ素材が手に入らないのは重々承知ですが、似た風合いのものを手に入れるには ただこの配合率で調べるしかありませんか? 希望の色は黒なんですが、楽天でこの配合で検索しましたが、思っている物には出会えませんでした。 生地にお詳しい方 よろしくお願いします。

  • 布の伸縮性

    レギンスの生地なのですが、2点ありまして 「綿75%ポリエステル23%ポリウレタン2% 」 と 「綿96% ポリウレタン4%」 ですが どちらのほうが伸縮性があるのでしょうか? 肌触りや吸水性なども違いますか? よろしくお願いします

  • 子供用のストレッチジーンズ捜しています。

    子供用のストレッチジーンズ捜しています。 子ども(3歳 110cm)にジーパン(長ズボン)をはかせたいと思っています。 でも、普通の綿素材は伸縮性がないので動きづらいですよね。 そこで、大人にはよくあるストレッチジーンズの子ども版を捜しているのですが近郊の子供服では探すことができていません。 ニットでジーパンのような色をしたものを以前見かけたのですがそれも最近無いのです。ちなみに札幌市なのですが。 ネット、札幌近郊のショップなど何でも良いです。情報をください。よろしくお願いします。

  • ストレッチ素材の縫いつけ

    ストレッチ素材の布で、チューブトップドレスを作成しています。ドレスの腹部にベルトの様な物をくっつけたいのです(フリルをくっつけるため)が、くっつけてしまうと伸縮しなくなってしまうと思うんです。伸縮しないと、きれないのでこまっています。 ストレッチ素材の布に装飾する際、どーしたらいいのでしょうか>_<

  • ジーンズの縮み

    綿100%のジーンズは洗濯のたびに縮んだのですが、下記の素材のストレッチジーンズも縮みますか? 丈詰めを何センチにするかで悩んでます。 綿68% リヨセル(再生繊維)28%、ポリウレタン4%。 今持っている、綿とポリウレタンのジーンズは縮むというより 伸びてきた感じがしないでもないのですが・・・

  • ストレッチ素材

    ストレッチ素材の生地で、パンツを縫いたいと思っています。ストレッチ素材の生地に挑戦するのは初めてなのですが、なにか注意する事はありますか?一応ニット用の糸を使って縫ったほうが良いのかな?とか、伸ばしながら縫ったほうが良いのかな?とか思っているのですが… それとも普通に縫っても大丈夫なのかしら? 手持ちの本には、残念ながらストレッチ素材についてかいてあるものがなくて、どうしたものかと思っているところです。 宜しくお願いいたします。

  • 薄手のストレッチ素材の生地の使い方

    薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。 何か作ろうと思うのですが 子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・ ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると 変でしょうか? シャツなどでも・・・と思うのですが ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか? ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても 変じゃありませんか? ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので ちょっと戸惑っています。 また、ストレッチ素材を縫うときの 針と糸についてもアドバイスお願いします!

  • ストレッチ素材の装飾について

    文化祭のファッションショーのどれすづくりでストレッチ素材の布で、チューブトップドレスを作成しています。ド レスの腹部にベルトの様な物をくっつけたいのです(フリルをくっつ けるため)が、くっつけてしまうと伸縮しなくなってしまうと思うん です。伸縮しないと、きれないのでこまっています。 ストレッチ素材の布に装飾する際、どーしたらいいのでしょうか>_<