• ベストアンサー

クラッシュしたHDDのデータ復旧

OKWavexxの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

動作・回転していてもHDDとして認識せずデータへのアクセスが不可能ならば自分で行うのは無理でしょう 有料でHDD復旧を行っている専用の会社等ならば可能かもしれません

関連するQ&A

  • HDDクラッシュ

    windowsが起動できなくなったので、内臓HDDを入れ替えて、再インストールできた。前回HDDがクラッシュしたときは、再インストール後、クラッシュしたHDDを、SATA-USB変換ツール(novac NV-TW130U)でUSB接続して、大半のデータを読みだすことができたが、今回はできない。 「ハードウェアのあんぜんな取り外し」に出てこないので、どうもUSBデバイスとして認識していないようである。 クラッシュしたHDDからのデータ救済は無理だろうか?

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • クラッシュしたHDDの復旧について

    友人から「HDDが急に認識しなくなった」、「何とかデータを取り出したい」と相談を受けました。 問題のHDDを確認した所、HDD裏側基板上のIC(LSIかな?)に焼け焦げた跡があり、 これが原因で認識出来なくなったと思われます。 USB接続のHDDスタンド(裸族のお立ち台等)での使用でしたので、基板上に何かをこぼしたのではないかと思われます。 状況的に見て、DISKその物は無事で、基板側の問題ではないかと思われ、 全く同じ基板と差し替えてやれば、動くのではないかと思っております。 HDD機種はHITACHI製 HDS721010CLA332 1TB 3.5インチ SATA 7200回転、 基板取り用に、全く同じHDDを購入したのですが、 コネクターの外し方で悩んでおります。 目検討で作業しても、恐らくは出来るんじゃないかなぁ?とは思っているのですが、 万が一壊してしまうとOUT、1チャンスの1発勝負になりそうですので、 このコネクターの外し方をご存知の方が居られないかと思い質問させていただきました。 どなたかこのコネクターの外し方(手順等)御存知の方が居られましたら、ご教授ください。

  • クラッシュHDDのデータ復旧

    HDDがクラッシュしXPが立ち上がりませんでした。そこで新たにHDDを購入、XP(HOME EDITION)をインストール、クラッシュHDDのデータを取り出そうとしていますが、悪戦苦闘中です。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_13.html 「アクセスが拒否されました」と出ましたので、クラッシュHDDの処置を上記に沿って回復できたのはできたのですが、1つのフォルダー(たとえばマイドキュメント)のフルコントロールが可能になったかと思えば、その下の階層のデータやフォルダーは回復(認識)しません。すべてのデータを回復させるために1年くらいかかりそうで泣きそうです。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 外付けHDDの復旧

    外付けHDDが急に認識しなくなりました。異音がしたり、目に見える傷は見当たりません。 以前に「testdisk」を紹介されたので使ってみたのですが、「Analyse」の最中にHDDのランプが点滅。 解析は続いているようなのですが、ランプ点滅前よりかなり動きが軽快になり、おそらくできていないと思われます。改めて「testdisk」の使い方を調べて見ると外付けHDDの症状が「Advanced」の項目(http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html)で解説されている症状に似ている様子。 引用 >NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなる。Windowsは、「ドライブ*のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告を出すだろう。 >TestDiskはNTFSパーティションのブートセクタを修復する機能を持っている。Advancedメニューから、修復したいパーティションを選択し、[Boot]へ進む。 まったく同じ文面というわけではないですが、(管理ツール)→(コンピュータ)の管理を開くとディスクの初期化を促す警告がでました。 現状これ以上うてる方法が、わからないので試して見たいのですが、「Analyse」ができなかった外付けで「Advanced」を行うと何か問題が起こるでしょうか?

  • HDDのデータ復旧に詳しい方!助けてください。

    OSインストール時に間違って、パーティションを開放してしまいました。フォーマットはしていません。  現在、ディスク管理から表示すると「未割り当て」になっています。 ほかの人のアドバイスでTestDiskを使ってみたのですが、 1、ログを記録するか選択 2、復元するHDを選択する←ここで、問題のHDDが表示されないばかりか、現在のシステム領域のCドライブも表示されません。 何か間違っていますか??   また、こういう状況からのデータ復元は難しいでしょうか?? HDDのパーティションテーブルが破損というか・・削除?されただけなので、データはそのまま残っていると思うのですが。  

  • HDDが壊れたようです。復旧したいです。力を貸してください。

    外付けHDDが故障したようです。 厳密には、裸のHDDを外付けとしてデータ保存用に使っていました。 USBで接続しています。 以前、HDDの電源を入れたときにガッチョンガッチョンと狂った音がしたので、そろそろ寿命なのかなと思いつつ放置していました。その直後は使えました。昨日、それを思い出したのでバックアップを取ろうと思ったのですが、時すでに遅し。windowsがHDDを認識しませんでした。 [コンピュータの管理]→[ディスクの管理]から確認すると、HDD自体を認識していないようです。内蔵のHDDしか表示されていません。 問題のHDDは、モーターはちゃんと動いているようです。 XP2台、Vista1台につないでみましたが、どのPCからも認識しませんでした。 もうどうすることもできないのでしょうか? 心が折れそうです…。

  • クラッシュしたハードディスクからのデータ復旧

    突然起動できなくなりました。 メーカーに問い合わせ、電話での指示通り診断を行ったところ、 メーカーの判断はハードディスクを交換するしかないとの事でした。 交換は仕方ないと思いますが、大切なデータファイルがあるので、 なんとかしてデータを復旧させたいと思っています。 OSがインストールされている別のPCにHDDを接続したところ、 デバイスは認識されデバイスマネージャーに表示されました。 BIOSにもセカンダリIDEとして表示されます。 ですが、「コンピュータの管理」の「ディスク」の管理に表示されず、 DISKPARTコマンドのLIST DISKにも表示されないため、 ドライブとして扱うことが出来ません。 これはもうダメということでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。

  • 外付けHDDのデータが取り出せなくて困っています。

    外付けHDDのデータが取り出せなくて困っています。 PC:DELLのstudio15 外付けHDD:IO-DATAのHDCR-U1.5 突然、マイコンピュータで表示されなくなってしまいました。 今までも何度かあったのですが、PCを再起動すると元に戻っていたので いつものように再起動かけましたが表示されません。 電源ランプも点灯しております。 USBケーブルを別のものに換えても同じです。 他のPCに繋ぎ変えても同じです。 デバイスマネージャーには、USBもHDDも認識しているみたいです。(画像添付) ですが、ディスクの管理の画面では認識されず、「初期化してください」と表示されます。(画像添付) また、中身のハードディスクを取り出して、 SATA-USBの変換ケーブルを購入し、直挿しして繋いでみると 今度はデバイスマネージャやディスクの管理でもまったく表示されなくなりました。 (変換ケーブルは、GROOVYというところのUD-505SAという型番のものです。) これ以上どうしていいかわからず困っております。 デジカメのデータで、二か月分程バックアップに残っていないものがあり (およそ1G~2Gぐらいだと思います。)せめてそのデータだけでも 取り出したいです。 ファイナルハードディスクの診断も試してみましたが、 ドライブが認識されないのでできませんでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • HDDのデータ復旧

    SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。 電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。 デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。 当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。 専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。 または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。 パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。