• 締切済み

Irealproの録音機能について

Zephir_rihpeZの回答

回答No.1

多分、下記のようにPCで録音するときと同じことになっているものと思われます。 http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5932/session/L3RpbWUvMTU1MzY5MjE2My9zaWQvSzdUMVRLYW8%3D iReal Proの録音機能に入力切り替えの設定機能があればよいのですが。

関連するQ&A

  • ベース→アンプシミュレーター→ヘッドフォンは正しい?

    ギター演者です。ベースを最近始めたのですが、ベースアンプを所持していなく、生音で練習しています。 やはり音が出したくなり、ギターアンプに突っ込むわけにもいかず、ベースアンプを置くスペースも厳しいので、アンプシミュレーターを購入しようかと思っています。 その場合、 ベース→アンプシミュレータ→ヘッドフォン でアンプ無しにベースの音は得られますでしょうか? 「他にこうしたほうが良いよ」「オススメのアンプシミュレーター」などあればお願いします。

  • アンプヘッドのプリアンプ出力のライン録音

    ギターが好きな中級者です. 気に入っているアンプヘッドのプリアンプ出力をライン録音したいと考えておりますが,方法がわかりません.皆様はどうされているのでしょうか? アンプシミュレーターはV-ampを持っておりますが,音が気に入りません.YAMAHAのDGシリーズのアンプヘッドを購入し試してみたのですが,アンプのキャラクターで不満が残りました.zoom(9050) の古いマルチエフェクターにキャビネットシミュレータがついていたのでそれを使ってみましたが,音がチープになってしまいます.キャビネットにマイクを立てるというのは住宅事情などからとても無理です. PODなどのアンプシミュレータを使わないでライン録音する場合はどうすればよいのでしょうか?キャビネットシミュレータは入手可能なのでしょうか?

  • 音楽編集ソフト 録音・リアルタイム出力

    ギター→インターフェース(アンプシミュレータ)←PC        ↓    スピーカーorヘッドフォン 自分は主に上のような状態で楽器の音出しをしているのですが 音をpc上で取り込んで、realplayer等のプログラムまたは そのソフトのものでアンプシミュレータの音を録音するだけでなく リアルタイムで出力する機能を持ったものはないのでしょうか。 上手く表現できてないかもしれませんが・・ フリーでなくても知っていましたら教えて下さい。 最後になってしまいましたが目的はヘッドフォンでは問題ないのですが スピーカーから普通に音出しする場合ある程度音量を確保しなければ、音の調子が出ずこもったようになりがちなのでそれを解消するためです。 どういう仕組みなのかフリーソフトで録音、再生した際の音は 音量にさほど関わらず同じスピーカーからでも比較的にかなり音の出方が良くまとまっていてメリハリもあったので、それがきっかけになります。 もしフリーか1,2万円以下のものでリアルタイム出力機能のあるソフトを使えば今のスピーカーのままでも使えるので、助かります。 上のようなソフトを知っていましたらお願いします (4,5万以下のスピーカーなら購入も考えられるのですが やはり音量の問題があるような気がします。)

  • ギターの録音時、ギターとオケ等のボリューム調整が出来ません

    現在ギター→エフェクター→アンプ→オーディオケーブル→PC→ヘッドフォンorスピーカーで繋いでいます。 録音ソフトは超驚録と言うフリーソフトを使っています。 ギターを録音する時は、大抵何かしらのオケやドラムパターンを使うのですが、 録音中、オケが大きすぎてギターの音がかき消されてまったく聞こえません。 が、ギターを指先便りに録音し終わって聞いてみると、オケが控えめ、ギターが前面の適度な音量調整になっています。 使用しているPCのオーディオコントロールで、”マスタ音量””WAVE”(オケ)、”Rear Pink IN”(ギター、アンプ)、またはアンプのツマミ、エフェクター等を色々調整してやってみたのですが、 どうにも適度な録音時のバランスを保つとギターの音がヘッドフォン、もしくはスピーカーから聞こえ辛くて困っています。 最適な録音ボリュームに調整できるツール、ソフトやアドバイスなど教授願います。 また超鷲録以外のギターの録音に適したツール等ありましたら教えてください。

  • MP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

    ギターの練習をPCに録音しようと思っています。 PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。 ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。 アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アンプシミュレーターについて

    アンプシミュレーターについて 近々ギターをはじめよたいと思っているのですが、何せ素人なものであまり知識がありません。なので知識のある方々に恐縮ながら質問させていただきます。ちなみに、まだギターや周辺機器は購入していません。 現在アパートで生活しているためアンプでの練習や演奏は周囲に迷惑をかけてしまうと思い、それを避けるためにアンプではなくアンプシミュレーターなるものにしようかと考えています。アンプシミュレーターならヘッドフォンを使い静かに練習できるのではないかという狙いです。 そこで、このアンプシミュレーターについてなのですが、ギターとアンプシミュレーターとヘッドフォンだけでは音は出ませんか?また、それで不十分だとしたら他にはどういったものが必要なのでしょうか? それと、曲を聴きながら練習したい場合は他にどういったものが必要なのでしょうか?(もちろんギターの音も曲もヘッドフォンから聞こえるようにしたいです)

  • ライン録音のギターについて

    最近宅録を始めたのですが、ギターをライン録りするときに、ギターアンプシミュレーターのプラグインのものを後がけしようと思っています。このときに生のギターを録音するとき、何かプリアンプなどボリュームを上げるものを使ってボリュームを上げて録音したほうがいいのでしょうか?DAW上で見ると何もボリュームを上げずに録った音でもノーマライズで大きくなりますが、もともと小さい音をノーマライズで音量を上げるのはよくないと聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?

  • ヘッドホンから聞こえる音を録音

    ヘッドホンやイヤホンを浮かせたりするとCDの伴奏部分だけ聞こえたりしますよね? VocalReducerを使ってもうまく伴奏部分だけ取り出せないのですが ヘッドホンを浮かせて聞くと綺麗に伴奏が聞こえます。 もしヘッドホンから聞こえる音を録音出来るソフト又は方法などがありましたら教えていただきたいです。 やはりマイクをヘッドホンにあてて録音するくらいしかないのでしょうか…

  • ギターの録音について。

    ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • マイクでの録音について

    マイクを使ってPCにギターの音を録音したいです。 ギター:アコースティックギター 生音で録音するので、しっかり音(低・高)を拾ってくれるマイクを探しています。 どなたかオススメのマイクないでしょうか・・・? また、PCで録音する際に何かオススメのフリーソフトはないでしょうか?