• 締切済み

ウオーキング最初やせたが太って戻らない

一昨年の10月から朝ウオーキングを始めました。 はじめて6ヶ月くらいで3キロ位無理なくやせました。 両親とも太っていたので、若いときからずっと甘い物は殆ど食べず、ご飯もこころもち控え気味にしていました。 今年のお正月は一週間くらい、旅行に行き、ウオーキングは休んで、 好きな物を食べ、お餅も毎日2個くらい食べていました。 体重が一気に5キロ増加し、今まで見たことのない50キロ台になりました。ウオーキングを始める前よりも2キロ太っています。 またウオーキングをすればすぐに元に戻るだろうと思っていましたが、3ヶ月たっても戻りません。 何故でしょうか?ここでウオーキングをやめれば、どこまでも太るのでしょうか? 58歳、朝、35分くらい歩いています。これ以上歩くのは時間的に難しいです。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.6

運動すると太ります 運動すると「新陳代謝」がよくなり 食べたものが吸収されやすくなるので 少量の食事でも太ります。 さまざまなダイエットに関する本がありますが効果があるものは ありません、だから次々と新しいダイエット本が発売されているのです、 人の体質は運動では痩せるものではありません。

• eroero4649
回答No.5

筋肉以外にカロリーを消費するところといえば、脳と内臓です。しかしどちらも年齢とともに段々エネルギーを必要としなくなります。これを一般的に「代謝が落ちる」という言い方をします。若い頃は何もしてなくても1日1800キロカロリーくらい消費したのに、そのうち1日1500キロカロリーでも生きていけるようになるのです。つまり年々痩せにくくなり、太りやすくなる。 だから算数でいうと入ってくるカロリーと出てゆくカロリーで入ってくるカロリーが多い状態になっているので、体重を減らしたいならもっと運動の強度を上げないといけないということになりますね。具体的にいうと、ウォーキングではなくてジョギングにするとかそういうことです。

• chiychiy
回答No.4

>ご飯もこころもち控え気味にしていました。 心持がわからないです。 人によって異なりますから。 もしかしたら、失礼ですがご飯とかパン麺など 炭水化物お好きではないですか? 炭水化物は糖質高いので太りますよ。 お持ち2個でお茶碗4~5杯分です。 増えた最初の1週間が勝負でしたね。 また同じように食事を減らしてカロリー制限して ウォーキングです。 35分じゃ足りないです。35分何キロ歩いていますか? 35分で3~4キロ歩けるスピードじゃないと意味ないです。 3キロ痩せたのはそれまで運動をしていなくて 腿の筋肉を使ったので痩せたのだとは思いますが どうですか? 贅肉は筋肉に変わることはないし、その逆も一緒です。 贅肉が落ちて筋肉が増えるようにしないといけないと思います。 他の方も言ってますが始めたときは一気に痩せますが それを維持するのはとても大変です。 筋肉を増やすこととで寝ている間も 消費カロリーが増えて痩せやすくなりす。 家で夜もスクワット100回頑張ってみてください。 食事もご飯はお茶碗半分くらい朝だけで 夜は炭水化物取らないようにしてみてください。 身長が何センチで50キロかわかりませんが あまり太っていると心臓にも負担がかかります。 取り合えず、糖質をできるだけ 減らしたほうがいいと思います。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 素人ですがここ数年頑張っております。71才、ジョギング1年目。 最初に体重が減ったのは、その頃の体力に対するウォーキングがそれなりに負担であったためであり、現状では体力が付いたため、現状のウォーキングでは負担が軽すぎる事が原因でしょう。 要はいい方をかえれば、昔は歩けば心拍数が140になった。今は体力が付き120程度の心拍数ですみ、負担が少ないということです。 よって少し運動量を増やす事です。たとえば早足と通常を数分おきに交互にする事などです。汗がじんわりするくらいがいいと思います。 無論、体調は高齢者にとって命取りです。充分注意し、無理をしないことです。 自戒をふくめ...m(_ _)m 追伸 私のように体力維持一本であれば管理は容易ですが 健康を考えた体重管理は体力維持よりとても難しい事を意識して下さい。 私も最初の1年で68kgが56kに、今は60kで維持です。 これを再度56kにするにはたぶん運動とはかけ離れた不健康な試みしか無いでしょう。 運動を開始すれば最初は誰でも簡単に体重が減り、私も猫も犬もネズミでもです。 それは最初だけで、その後の体重維持は健康を考えれば極めて困難な技ですよ。

• nagata2017
回答No.2

ウォーキングで35分では 消費カロリーはほんの少しです。 ダイエットのためでしたら食事の管理もしないといけません。 それができなければ太ります。カロリー制限です。

回答No.1

質問者様がしているのはウォーキングではなくて、ただ単に歩いているだけなんです。 朝歩くのであれば最低でも一時間以上歩く必要があります。 ハッキリ言って、歩く前の準備運動や準備体操、歩き終わったあとのクールダウンのためのストレッチなどをされてませんよね。 だったら歩いているだけです。 朝起きて直ぐに歩いても脳と体のバランスが取れておらず、逆に体に負担をかけている事になります。 朝歩くのであれば、起きてから最低でも一時間以上経って脳と体のバランスが取れてからですよ。 前に三キロ痩せたと言っておられますが、それは脂肪が筋肉に変わっていった為であって 年齢を考えれば新陳代謝も落ちているでしょうから太りやすく痩せにくくはなってるでしょうね。 歩くなら仕事を終えて帰宅されて食事をする前にされたら如何でしょうか。 夜であれば脳と体のバランスは取れていますので時間をかけて歩くことも出きるし、終わってストレッチなどをすることも出きるし、その後にゆっくりお風呂にはいることも出来ますよね。 この一連の流れがダイエット効果をもたらすんです。それとダイエットは継続が大事です。胃に負担をかけることをすれば短期間であっても必ずリバウンドしますよ。 旅行先だからこそ、しっかりと歩く必要があったのに食べることを優先されたから胃に負担がかかり、リバウンドしたんでしょうね。 糖質や炭水化物を控えた生活をされているとすれば、簡単にリバウンドしますよ。 先ずは食生活の見直しをしてくださいね。 年齢と共に我流のダイエット法は体に負担をかけるだけになりますよ。