• 締切済み

ウオーキング最初やせたが太って戻らない

一昨年の10月から朝ウオーキングを始めました。 はじめて6ヶ月くらいで3キロ位無理なくやせました。 両親とも太っていたので、若いときからずっと甘い物は殆ど食べず、ご飯もこころもち控え気味にしていました。 今年のお正月は一週間くらい、旅行に行き、ウオーキングは休んで、 好きな物を食べ、お餅も毎日2個くらい食べていました。 体重が一気に5キロ増加し、今まで見たことのない50キロ台になりました。ウオーキングを始める前よりも2キロ太っています。 またウオーキングをすればすぐに元に戻るだろうと思っていましたが、3ヶ月たっても戻りません。 何故でしょうか?ここでウオーキングをやめれば、どこまでも太るのでしょうか? 58歳、朝、35分くらい歩いています。これ以上歩くのは時間的に難しいです。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.6

運動すると太ります 運動すると「新陳代謝」がよくなり 食べたものが吸収されやすくなるので 少量の食事でも太ります。 さまざまなダイエットに関する本がありますが効果があるものは ありません、だから次々と新しいダイエット本が発売されているのです、 人の体質は運動では痩せるものではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

筋肉以外にカロリーを消費するところといえば、脳と内臓です。しかしどちらも年齢とともに段々エネルギーを必要としなくなります。これを一般的に「代謝が落ちる」という言い方をします。若い頃は何もしてなくても1日1800キロカロリーくらい消費したのに、そのうち1日1500キロカロリーでも生きていけるようになるのです。つまり年々痩せにくくなり、太りやすくなる。 だから算数でいうと入ってくるカロリーと出てゆくカロリーで入ってくるカロリーが多い状態になっているので、体重を減らしたいならもっと運動の強度を上げないといけないということになりますね。具体的にいうと、ウォーキングではなくてジョギングにするとかそういうことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

>ご飯もこころもち控え気味にしていました。 心持がわからないです。 人によって異なりますから。 もしかしたら、失礼ですがご飯とかパン麺など 炭水化物お好きではないですか? 炭水化物は糖質高いので太りますよ。 お持ち2個でお茶碗4~5杯分です。 増えた最初の1週間が勝負でしたね。 また同じように食事を減らしてカロリー制限して ウォーキングです。 35分じゃ足りないです。35分何キロ歩いていますか? 35分で3~4キロ歩けるスピードじゃないと意味ないです。 3キロ痩せたのはそれまで運動をしていなくて 腿の筋肉を使ったので痩せたのだとは思いますが どうですか? 贅肉は筋肉に変わることはないし、その逆も一緒です。 贅肉が落ちて筋肉が増えるようにしないといけないと思います。 他の方も言ってますが始めたときは一気に痩せますが それを維持するのはとても大変です。 筋肉を増やすこととで寝ている間も 消費カロリーが増えて痩せやすくなりす。 家で夜もスクワット100回頑張ってみてください。 食事もご飯はお茶碗半分くらい朝だけで 夜は炭水化物取らないようにしてみてください。 身長が何センチで50キロかわかりませんが あまり太っていると心臓にも負担がかかります。 取り合えず、糖質をできるだけ 減らしたほうがいいと思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 素人ですがここ数年頑張っております。71才、ジョギング1年目。 最初に体重が減ったのは、その頃の体力に対するウォーキングがそれなりに負担であったためであり、現状では体力が付いたため、現状のウォーキングでは負担が軽すぎる事が原因でしょう。 要はいい方をかえれば、昔は歩けば心拍数が140になった。今は体力が付き120程度の心拍数ですみ、負担が少ないということです。 よって少し運動量を増やす事です。たとえば早足と通常を数分おきに交互にする事などです。汗がじんわりするくらいがいいと思います。 無論、体調は高齢者にとって命取りです。充分注意し、無理をしないことです。 自戒をふくめ...m(_ _)m 追伸 私のように体力維持一本であれば管理は容易ですが 健康を考えた体重管理は体力維持よりとても難しい事を意識して下さい。 私も最初の1年で68kgが56kに、今は60kで維持です。 これを再度56kにするにはたぶん運動とはかけ離れた不健康な試みしか無いでしょう。 運動を開始すれば最初は誰でも簡単に体重が減り、私も猫も犬もネズミでもです。 それは最初だけで、その後の体重維持は健康を考えれば極めて困難な技ですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.2

ウォーキングで35分では 消費カロリーはほんの少しです。 ダイエットのためでしたら食事の管理もしないといけません。 それができなければ太ります。カロリー制限です。

回答No.1

質問者様がしているのはウォーキングではなくて、ただ単に歩いているだけなんです。 朝歩くのであれば最低でも一時間以上歩く必要があります。 ハッキリ言って、歩く前の準備運動や準備体操、歩き終わったあとのクールダウンのためのストレッチなどをされてませんよね。 だったら歩いているだけです。 朝起きて直ぐに歩いても脳と体のバランスが取れておらず、逆に体に負担をかけている事になります。 朝歩くのであれば、起きてから最低でも一時間以上経って脳と体のバランスが取れてからですよ。 前に三キロ痩せたと言っておられますが、それは脂肪が筋肉に変わっていった為であって 年齢を考えれば新陳代謝も落ちているでしょうから太りやすく痩せにくくはなってるでしょうね。 歩くなら仕事を終えて帰宅されて食事をする前にされたら如何でしょうか。 夜であれば脳と体のバランスは取れていますので時間をかけて歩くことも出きるし、終わってストレッチなどをすることも出きるし、その後にゆっくりお風呂にはいることも出来ますよね。 この一連の流れがダイエット効果をもたらすんです。それとダイエットは継続が大事です。胃に負担をかけることをすれば短期間であっても必ずリバウンドしますよ。 旅行先だからこそ、しっかりと歩く必要があったのに食べることを優先されたから胃に負担がかかり、リバウンドしたんでしょうね。 糖質や炭水化物を控えた生活をされているとすれば、簡単にリバウンドしますよ。 先ずは食生活の見直しをしてくださいね。 年齢と共に我流のダイエット法は体に負担をかけるだけになりますよ。

関連するQ&A

  • ウォーキング1ヶ月、太ってきた

    助けてください! 8月頭からダイエット目的でウォーキングをはじめ、1日も休まず、結果1ヶ月で体重が1キロ増加し、おなか周りが筋肉と脂肪で強そうになりました。涙 お腹をぺたんこにしたくて始めたのに、すっかりやる気がダウンしています。。。 2週間目の時に全体が少し締まってきて、体重は横ばいながらも効果を感じていたのですが、このまま続けていってすらりとした体型を目指せるのか不安になってきました。 ウォーキングは朝、一回大体4〜5キロくらいの距離(40分〜1時間)で、時々走ったりして運動強度を変えています。 ストレッチ→スクワットまたは腹筋エクササイズ→ウォーキング→ご飯の順で行うことが多く、休日は夕方も歩いて(10キロ位)いました。 食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。 服を着た時のサイズはほとんど変わらないです。2週間目に少し引き締まって普段きつくて着ないスカートが楽に履けたのですが、腹筋のせい?現在は体積が戻ってしまったようです。 良い変化としては、サラサラの汗をかきやすくなったことと、歩いても疲れがすぐ取れるようになり 脚が筋肉質になってきました。膝上のお肉が小さくなり、太いけど引き締まったように感じています。 このまま続けて大丈夫ですか? 実際にウォーキングで痩せた方は、1ヶ月目で体重増えましたか? お腹がドン!と強そうになったことが不安です。続ければすっきり痩せられますか?

  • ウォーキングダイエット

    12月までに痩せたくて 1週間前からウォーキングしています。時間は40分くらい続けて歩いています。ちなみに体重と身長は 155センチで45キロです 体重は普通ですが、 とにかく顔がパンパンです。 体重は減らなくてもいいので、顔のお肉をとりたいんです;;ウォーキング毎日行っていたら顔は痩せますか?? ウォーキングの他に、夜はご飯の量を少なくしています。しかし、私は学生で学校でお腹が空くのでおにぎりを早弁しています。朝も学校でお腹が鳴るのがいやなので、どんぶり一杯のご飯を食べています。 1日にすごい量のお米を食べています;; やっぱりお米の量を減らさないと、12月までには痩せせないですかね? 効率の良い痩せ方があったら教えて下さい!

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ウォーキングだけでどのくらい痩せれますか?

     以前にも同じような質問したのですが 詳しいスペックがなかったのと状況が変わったので 教えてください。 ウォーキング40分で4ヶ月で65(35%→59(29%痩せました(筋トレも)  1ヶ月前から1hにしジョグも前半入れてたのですが(20ジョグ、40分ウォ) 膝が痛くなりウォーキングのみに返り咲こうと思っていますが  ウォーキング1hと筋トレのみで何キロまで体重って落ちるものなのでしょうか? 30歳女160cmです。(産前は55キロ前後をキープしていました) 標準体重54キロほどで止まってしまうのでしょうか? (軽く食事制限、見直しもしています)  ジョギングができなくなってウォーキングのみでどれだけ痩せれるのか不安になっています。  よろしくお願いします。 以前の人が3ヶ月くらいで急に落ちるペースが下がるとかかれていたのですが、本当にここ一ヶ月落ちが悪いです。対策としてジョグを入れたのですが(時間も延ばし)膝痛のため55キルまでは封印するつもりなのでジョグ以外でのアドバイスもお願いします。

  • ウォーキングを始めたのですが・・・

    168センチ73.9キロ39歳の女性です。 2年ほど前に70キロから体重を減らそうとダイエットを始め、かなり無茶な食事制限をしたりして、リバウンドし、今の体重になってしまいました。 そこで、食事は間食をしない、低カロリーを心がける、毎日1時間のウォーキングをするといったダイエットに切り替えました。 食事内容を書きます。ちなみに昨日のものです。 (朝)ご飯1杯・豆腐の味噌汁・目玉焼き・納豆・トマト(昼)ご飯1杯・から揚げ3個・ポテトサラダ (夜)ビール350ml1本・鯛の鍋(鯛・春菊・豆腐・つみ   れ・きのこ・えのきだけ・白菜) 昨日、今日と1時間ずつ歩いてきましたが、もう筋肉痛です。でも頑張って歩き続けたいと思っています。 最終的には、体重を60キロまで減らしたいのですが、どのくらいの期間かかるでしょうか?また痩せ始めるまでにどのくらいかかるでしょうか? ちなみに1日歩いたら、0.5キロ減ってました。 体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

    初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングで足の筋肉付きますか?

    1年ほど前からウォーキングを始めてまして 大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。 けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。 理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が 若干増えてきた為です。 もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので 距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか 徐々に増えてきてしまっています>< そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために 足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と 思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が 付く物なのでしょうか? もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば 体重は減るでしょうか? でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて 試せないでいます。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングで痩せますか?

    こんにちは。現在2歳になる子供がいます。 出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。) これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。 1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります) 実践された方がいたら体験談をお聞かせください。 また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。 効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングしたら・・・

    私は現在ダイエット中で、週に4日ぐらいは40分程ウォーキングしています。 体重は1ヶ月で2キロぐらい落ちたのですが、ふくらはぎがなんだか太くなったような気がします。 これは筋肉がついて太くなったのでしょうか? とてもショックです・・・。歩き方が間違っていたのでしょうか?

  • ウォーキングについて

    私は2年前ウォーキング1時間、3ヶ月間(月~金曜、雨を除く)で8k落としました。 二年間で4キロ体重が戻ってしまったのですが、 今回またウォーキングをしようと思っています。 そこで、ウォーキング効果をUPしてくれる商品を探しています。 (1)サウナスーツ (2)ウォーキングスパッツ (3)ウォーキングシューズ など、他にも沢山あると思います。 サウナスーツは汗をかくだけでダメとか色々かかれていますよね泣o 脂肪を少しでも燃焼してくれるサポートグッズがあればURLつきで教えて頂きたいです。 ウォーキングのコツとかご存知の方も回答お願いします。