• 締切済み

EXCEL97のVLOOKUP関数が誤作動?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これだけではみなさん何も言えないと 思いますよ。 可能ならば、ソースを書いた方が、 バグなどがわかりやすいと思います。 補足してください。 ではでは☆

参考URL:
新しいスレッドは作らないでね。
lemonbalm
質問者

補足

すみませんでした。下記の通りです。ファイルはネットワーク上に置かれて、2人で使っています。 よろしくお願いします。 =VLOOKUP($B$3,'C:\My Documents\[連絡先一覧.xls]Sheet1'!$A$2:$O$159,13,FALSE)

関連するQ&A

  • エクセルのVLOOKUP関数について

    エクセルのシート(1)に組合員コード(7桁),氏名,商品,数量・・・が入力してあって、列を挿入し、その組合員コードの左3桁を表示するLEFTの文字列関数を入力します。 それによって3桁が表示され、その3桁のコードは、支店コードを意味するので、シート(2)に支店コード、支店名が入力してあるのでそこから参照するようにシート(1)の3桁が表示されている隣に新たに列を挿入し、シート(2)の支店コードから支店名を引き出すようにVLOOKUP関数を入力したら、「N#A」という表示が出て支店名が表示されません。 LEFT関数によって表示された文字列だと「N#A」で支店名が表示されないのですが、自分で3桁の数字を入力すると支店名が表示されます。 3桁の文字列の結果の値だけをコピーしても、「N#A」が表示され、支店名が表示されません。 文字列関数によって表示された結果から、VLOOKUPで参照は出来ないのでしょうか? 1つずつ自分で数字を入力するしかないのでしょうか? 他に何か別の方法でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

  • EXCEL(VLOOKUP関数について)

    8桁の受注番号がありその5桁目が受注内容になっていて 別のシートに数字に対応する受注内容の表があります。 受注内容ごとにまとめたいので MID関数で5桁目を取り出して その取り出した数字を検索値として VLOOKUP関数で受注内容を表示するようにしたいのですが エラーになってしまいます。 範囲である受注内容の表は昇順であることは確認済みです。 このエラーは検索値が計算式であることに関係しますか? これだけの説明ではわかりにくいと思うのですが どなたか状況がお分かりになる方はアドバイスお願いします。

  • EXCELの関数 VLOOKUPなど・・・

    EXCELの質問です。 CELLB      CELLC 会社名 担当者 北海道株式会社 札幌様 宮城株式会社 (空欄) 栃木株式会社 宇都宮様 上記の内容が6000件あります。 別のエクセルシートに会社名と担当者を入れていきたいのです。 条件(1) 会社名 or ”未登録です” 探している会社がデータベースに登録している場合としてない場合があります。たとえば、栃木株式会社を探していたら、VLOOKUPで検索し、該当があれば、表記されます。また、登録がない場合は、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)),"未登録",VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE))で、”未登録”と表記できると思います。 条件(2) 会社名登録されている→ 担当者あり? or 担当者なし? 会社の登録があった場合、担当者も表記したい。しかし、6000社の中で、担当者がいない会社もあります。いない会社は、”ご担当者”と明記し、いる会社は担当者を明記したい。 例えば、宮城株式会社は、担当者が空欄になっています。空欄の時は、”ご担当者”と式にしたいのです。 しかしこのときの関数が分かりません・・・ =IF(ISERROR(VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)),"担当者",VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)) にしてしまうと、登録がないときにだけ、”担当者”となってしまう・・・。 うまく文章にできないのですが・・・ 条件(1)、(2)を満たす方法はないでしょうか?

  • VLOOKUP 関数に関連して・・・・

    VLOOKUP 関数に関連して・・・・ Excel のBOOK名 「JAPAN」 があり 中に2Sheetあります。 Sheet 名 は「東京」 と 「日本」です。 Excel のVLOOKUP を使うために、 Sheet 「東京」の カラムBの範囲に 名前を「商品」とつけました。 2Sheet目 の「日本」 の カラム EとFに検索対象があり、範囲に名前「台帳」とつけました。 それで、 VLOOKUP 関数を 2Sheet目 の カラムGに  =Vlookup('東京'!商品,台帳,1,0) と入力すると、 Sheet名がBook名に勝手に置き換えられて しまい、  =Vlookup('JAPAN'!商品,台帳,1,0) となってしまいまい、 #Value! が出てしまいます。 1.この置き換えは問題無いのでしょうか? 2. 問題があるとすれば、どうやればとめられるのでしょうか? 3. 検索値は 数字13桁のJANコードなんですが、 数値あるいは文字列で統一が    必要でしょうか? 環境は   Windows  XP   Office  2003  です。 よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数で左端より左の表示

    エクセルのデーター表でC列に会社名が入っていてF列に担当名が入っているがあります。 別のシートで会社名を入れると担当名が表示されるようにVLOOKUP関数を使用しています。 また別のシートで担当名を入れると会社名が表示されるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか? VLOOKUPではできなくて困ってます。 F列の担当名は所々空白があります、そのためかLOOKUP関数を使ってみましたがうまくいきません。

  • VLOOKUP関数で空白を選択すると「0」と表示されるのですが

    VLOOKUP関数で他シートのアドレス帳から住所名前等を引き出し、別シートで宛名ラベルを作っています。 この時、何も記入されていないシートをVLOOKUPで読み込んだ場合に、宛名に「0」が表示されてしまうのですが、これを表示させない方法はどうしたらよいのでしょうか? また以前は「0」では無く、「N#A(記憶が曖昧ですが)」のような表示がされていたんですが、どうして変ったんでしょううか? よろしくお願いします。

  • vlookup関数についてですが。

    こんにちは。 仕事で使う注文書をエクセルで作っています。 sheet1が注文書本体。sheet2が商品一覧(データベース形式)で左からコード番号(5桁)、商品名、内容量、単価などと並んでいます。 問題は、注文書のsheet1のコード番号を入力する箇所が、セルが5つ横並びで、1セルに1文字づつ入れるようになっています。 そこで、考えたのが注文書の5桁のコード番号を取得するセルを設けそこに(=D18&E18&F18&G18&H18のようにして)5桁のコード番号を取得、そのコード番号に対応するセルをsheet2の商品コードから抜き出し、その横の商品名を、sheet1注文書の商品名をN18に返すようにしました。(=IF(I18="","",VLOOKUP(I18,Sheet2!A2:E400,2,FALSE)) しかし、N18に返ったのは、#N/Aでした。 なぜでしょうか? どのようにすれば、N18に商品名を返すことが出来るでしょうか?

  • Excelの関数で、このようなことができたら教えてください。

    ExcelのVLOOKUP関数を知っているので、使っていたのですが、今回はうまく答えを導くことができません。 VLOOKUPで説明すると、「範囲」にあたる表の一番右に「検索値」があるのです。 この場合、VLOOKUP関数だと答えを出せませんが、ほかにどのような関数がありますか? 質問の内容がわからなかったら聞いてください。 よろしくお願いします。 <念のため補足しておきます> 顧客名/住所/TEL/顧客コード の順に並んでいる表(データベース)を元に、 別の場所に「顧客コード」をキーに、顧客名・住所・TELを参照したいということです。 もとのデータベースのフィールドの並びを変更することはできません。 以上

  • エクセルのVLOOKUP関数について。

    エクセルのVLOOKUP関数について。 教えて頂きたいです。 sheet2に商品マスターがあり、タイトルとしてセルA1に品目コード、B1に品名、C1に会社名、D1に県名、E1に個数と入力してあります。 sheet2のA2には111、B2にはいちご、C2にランド、D2に埼玉県D3に山梨県、E2に100個、E3に200個、E4に300個 と入力してあります。 sheet1のA2に111と入力し、B2にいちご、C2にランド、D2に埼玉県、D3に山梨県、E2に100個、E3に200個、E4に300個と表示させることは可能でしょうか? 県名に対して2個、個数を3種類持っているのです。出来ればVLOOKUP関数でお願いしたいのですが、他の関数でも構いません。 自分で色々検索し、下の行のセルの値を返す等の記事を見たのですが、いまいち理解できずにいます>< 尚、sheet2の商品マスターは作り直せず、手をつけることも出来ません。(私には権限がない為) sheet2の商品マスターのデータは膨大(約1400行)である為。 222(品目コード)、ぶどう(品名)、遊園地(会社名)、東京(県名)、50個(個数)、 333(品目コード)、みかん(品名)、ドーム(会社名)、千葉(県名)、100個(個数)、200個(個数) と、ぶどうは個数が1種類 みかんは個数が2種類 など、ランダムに商品マスターが作成してあります。 説明が下手ですみません><

  • VLOOKUP関数で困っています。

    コード番号の下二桁を取り出して、その値を表から探し出して商品名を表示させる作業をVLOOKUPで設定しようとしていますが、うまくいきません。 おそらく、下2桁を取り出したセルにはRIGHTB関数の計算式が入っており、取り出された2桁の文字列ではなく、計算式を表の中から探し出しているようでN/Aのエラーメッセージです。このような場合、どのようにすればよいのでしょうか。