• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身内のお金の問題)

身内のお金の問題

awaodoridaisukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

親に縁を切ると言わせることですね。 今のままではお金の管理どころではないです。 元々金銭感覚が散漫で、同棲している男もヒモ男かもしれませんよ。 先ずは、親と話して弁護士に相談すべきです。 お金はかかるけど、これ以上のお金の無心はお断りだと妹さんに示さないとご両親のお金はどんどん無くなっていきますよ。 法律の専門家に相談することでどのように対処すれば良いかが分かってくると思います。

関連するQ&A

  • お金を借りたいです。

    タイトルのとおりの質問です。 私の親は借金をしています。まだそれだけなら許せるのですが、なんと水道料金も払っていないと言われました... それで親が言うには「借金してるし、水道料金も払ってないからお金は借りれない」ということでした。 なので日本学生支援機構?から借りることを諦めざるをえない状況になってしましました。 しかし、もう学校には入学してしまっています。 こんな状態でもどこからかお金を借りることはできないでしょうか? ちなみに今、必要な額は200万です。 下手な文で読みづらいかとは思いますが、回答どうかよろしくお願いします。

  • お金がありません

    親が借金しています。光熱費とかも滞納しています。 私(18)も親(47)も無職です。 働くどころか食べ物を買うお金もありません。 親はもう死ぬつもりだそうです。死ぬまでゲームをして過ごすそうです。 昨日、お金を得る手段がなくなったことを教えてくれました。 自分のことは自分でなんとかしろと言われました。 私は死にたくありません。 私は何をすればいいんでしょうか。

  • 1人暮らしで必要なお金は?

    こんにちは。一人暮らしをしているのですがみなさんは1人暮らしでいくら必要だと思いますか? 学生なので家賃は親が払ってくれます。 必要になってくるのは ガス代 水道代 電気代 食費 以上の4項目です。 バイトで稼いでいるのですが足りなくなり親に少しずつもらってしまい親に悪いなって思っています・・・。なんとか節約してアルバイトの給料だけでやりくりしたいのですが・・・。

  • お金を貸した方がいいのか・・・

    お世話になります。 自分の実家の事で相談があるのですが、 実家には妹夫婦と、両親が住んでいるのですが、 数年前、妹が自己破産し、妹の借金は免責がおりたものの 妹は同居している親のカードでやはり多額の借金を作っており、 今でも、両親はその借金の返済におわれています。 そのためか、妹が自己破産してからというもの ちょくちょく私に少額ですがお金を貸してくれと頼んでくる事があり、 その都度なんとか工面してきたのですが、返ってくることもなく・・・ 義理の弟は、ボーナスが出たらしいのですが、それでも うちに借金の申し込みがありました。 もう何度か貸していることもあり、だんなもいい顔をしません。 どうやったら、うまく断れるでしょうか? いい知恵をお貸しください

  • 彼女のお金はどこに消えているんでしょう?

    彼女と同棲生活をして3年がたとうとしています。自分の彼女は金食い虫なのですが、いったいどうしてこんなにお金が掛かるのか、考えてみてください。 彼女には毎月30万円渡しています。家賃110000円、駐車場代5000円、電話、ガス、水道代はそこから出しています。(おそらく12万円ぐらいは残るはずです)それ以外に私のカードで13-15万ぐらいは使っています。 食費、外食費、衣服代、化粧品代、クリーニング代、携帯電話料金等は別に出しています。細かく言うと、ゴミ袋代や洗剤代なども別に出しています。従って、生活する上での必要最小限の物は別会計なんです。そういうお金はかかりません。 いったい、それらのお金が何に消えてると思いますか?彼女に聞いても「勝手にお金が無くなっていく」といって取り合おうとしません。よろしくお願いします。

  • 身内の借金はハッキリ言って関係ないですよね?

    身内の借金はハッキリ言って関係ないですよね? 妹がクレジットカード借金などで親に迷惑をかけているのですが、身内、肉親だとしても借金に関して保証人や連帯保証人にさえならなければ全く関係ないですよね?尻拭いする義務が生じるのでしょうか。 身内肉親という理由で関係あることはあるのでしょうか? 法的によろしくお願いします。

  • 金にだらしない女

    私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。 金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。 子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。 毎月10万の返済ではやっていけないと思います。 親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。 結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね? また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね? 毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

  • お金に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 18歳で美容師の仕事を始めてもう5年目なのですが、給料が上がらず、下がる一方で。今では一桁です。 一人暮らしをしているので家賃、光熱費などの生活費、車のローンなども払っていると、お金は残らないどころか、足りません。。 それを察して、両親が毎月少しずつお金を送ってくれます。私の家は決して裕福ではありません。妹がまだ高校生なので、きっと妹にもお金がかかっていると思います。そんな中で成人しても親に迷惑と心配ばかりかける自分が本当に情けなくて。。 無駄遣いはしていないと思います。が、仕事上必要になってくる道具代なども含めるとどうしても親の力を借りずにはいられず、甘えてしまっています。今では店を任されるほどにもなりましたので、なかなか辞めるとも言い出せません。 皆さんは、どのようにして余分なお金を作ったり、生活苦の中でもやりくりしていますか?

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。