海外への渡航費は経費になる?質問記事の要約

このQ&Aのポイント
  • 写真家や画家の海外への渡航費は経費になるのか疑問があります。これらの個人活動をしている写真家や画家が支払った交通費や宿泊費、生活費などは経費になるのかどうか、その程度を知りたいです。
  • 海外への渡航費について疑問があります。個人活動の写真家や画家が支払った交通費や宿泊費、生活費などは経費になるのでしょうか?経費として扱われる場合、どの程度が経費になるのか知りたいです。
  • 写真家や画家の海外渡航費について疑問があります。個人活動で世界の自然風景を撮影している写真家や、現地でスケッチや着彩をして絵を公募に出す画家が支払った交通費や宿泊費、生活費は経費として認められるのでしょうか?経費扱いの場合、どの程度が経費になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真家や画家の海外への渡航費は経費になる?

例えば、 ◆世界の色々な自然風景を撮影して、それで経済活動をしている個人活動写真家 ◆色々な国の風景を現地でスケッチ・着彩してその絵を公募に出したり、その絵柄で絵葉書などを販売している画家(自営業) がいたとして… 彼らが支払った ●海外へ行くための飛行機代・列車台などの交通費 ●現地での宿泊費 ●現地での生活費 などの費用は経費になるものなのでしょうか? なるとすればどの程度経費扱いになるものなのでしょうか? それとも、ならないものなのでしょうか? 知見のあるかた宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  仕事に関する部分は全て経費になります 例えば海外に行き3日間撮影し1日観光した場合は観光のための1泊はだめですがそれ以外は経費として落とせる。 私の友人がコンサルタントをしていて海外にも行きます。 飛行機代、現地でのホテル代、ホテル・顧客間の交通費、などは全額経費で落とします。 なお、食費などは仕事上必要なもの以外は経費になりません。    

GentleSnow
質問者

お礼

純粋に仕事した分のみに限れば全体的に経費対象のようですね 食事はちょっと意外でしたが、 仕事してなくても食事する事を考えれば 確かに納得でした l4330さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • seesus
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ファーストクラスの利用であるとか、スウィートルームの使用は原則認めれらません。 よほどの必要性を証明できない限り、経費では落とせません。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど 仕事に必要そうな分を越えたものはダメという事ですね seesusさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 僕の絵の特徴を教えて下さい

    35歳の男です。 今年、全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞しました。 そこで無謀ながら勢いで公募展に出品してみようかと思います。 そこで皆さんに僕の絵の特徴を教えて頂きたいです。 (絵はかなり古いものですが、大体こんな感じの風景画が多いです。今はもう少し上達した絵になっていると思っています。) (1)第一印象を聞かせて下さい。 (2)僕の絵は需要がありそうな絵だと感じましたでしょうか? (3)僕は日展or二科どちら向きでしょうか? (4)お勧めの公募展を教えて下さい。 「その他」 ・まったくの独学なので、先生とかいません。公募展は先生の「コネ」とか必要な要素なのでしょうか? (コネがないと入選は無理?)

  • イタリア、フランス、イギリスにお住みの方、住んだことがある方

    絵画留学をしたいと思っているのですが、どこの学校が良いか分かりません。色々ネットで検索してみましたが、現地にお住みor住んだことがある方の方が詳しいと思いまして。お手数ですが、学校のレベル等も含め出来るだけ詳しく教えて下さい。 また、海外で画家活動されてる方がおられましたら、海外で活動する方法(一般公募展)や準備等、何でも結構ですので教えてください。 以上、長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • 年賀状用の絵葉書が番組宣伝のものだと失礼?

    地元のきれいな風景の写った絵葉書を年賀状にしようと考えていました。目上の人用です。 なかなかイメージ通りのものが見つからずに探しているうちに、たまたまNHKの番組の宣伝用(新日本風土記)に作られた絵葉書を無料で入手し、その絵柄が一番きれいなので、それを送りたいと思うようになりました。 しかし、NHKと書かれていますし、「日本が元気になることを願って」といったキャッチフレーズや、番組のURLなども書かれています。これに文面を書き入れて、年賀状として目上の方に送るのは失礼でしょうか?

  • 外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

    外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

  • 静岡から広島県尾道市と岡山県倉敷市に車で二泊三日のスケッチに行きます。

    静岡から広島県尾道市と岡山県倉敷市に車で二泊三日のスケッチに行きます。スケッチポイントを教えて下さい。 初日は11月14日(月)朝9時前に尾道市に到着予定です。千光寺山荘に宿泊しますのでその周辺にスケッチポイントがあれば好都合です。8人で一台の車で行くのですが、何時も知らない所では駐車場の問題もあり苦労します。瀬戸内海を見下ろせる場所とか、良くテレビで見る尾道の路地など車から下りて少し歩けばポイントがいっぱいありそうですが、下調べ無しですと運が悪ければ場所探しで時間を無駄にしてしまいます。 二日目は、倉敷市児島唐琴町の国民宿舎王子が岳に宿泊します。その周辺、又は来る途中にポイントがあると嬉しいのですが・・・ 絵葉書の写真のような人の集まる観光地ではなく、出来れば素朴な生活感のある風景が望ましいのです。 広島、岡山どちらか一方でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外渡航費について

    親会社の社員旅行に私(子会社の社長)が同伴することになりました。 行き先は韓国で3泊4日です。 親会社はお付き合いの関係上、ある旅行会社のツアーで申し込んでいるようです。 この場合、私が支払った旅費は子会社の損金となりますか? ちなみに子会社に社員はいません。一人オーナー会社です。 よろしくお願いします。

  • 画家として海外へ

    画家として海外へ 日本で就職しながら絵をかいていましが この度年内に退社することになり 年齢も30をこえ この機に 海外に絵をもってして挑戦しようと決意しました 英語も実践経験なし 海外に知り合いなし webを見る限りビザをとることも困難と感じ とりあえずは90日スパンでいってみようと思っています 行きたい都市は ニューヨーク 絵が商業として成り立っているイメージからです もうひとつは パドゥーリ こちらはミンモパラディーノさんに会いたいからです (wikiでパドゥーリに住んでいるという情報しかありません) 今用意できる費用は100~150万 一度に二つの都市へゆくか 二度にわけるかはきめかねていますが 目的としては ・芸術にふれる ・画廊に絵を見せて回る ・海外で絵を売る ・ミンモさんに弟子入りする(したい) です 現状ではあたって砕けろ の方法しか思いつきません それでもゆくつもりですが 90日間迷子になってなにもできずにかえってくる という 最悪の状態も想像つきます 意思や目的を否定する回答は要りませんので 世界に通じる絵の才能があると過程した上で もし皆様が 自分と同じ立場で 同じ目的をもったとき 自分ならこうする そういうアドバイスがありましたらで結構です ぜひお願いいたします。

  • イラスト投稿をこれからどうすればいいのでしょうか?

    はじめまして 私は今、手ブロというサイト上で絵を描けるところにイラストを投稿しています。 最近、調子がよくなってきたのでソフトを使って別サイトに投稿しようと思い始めました。 しかし私はまだペンタブを使い始めて半年ですし ソフトも使い慣れていません。なので自分のレベルに通用するサイトが見つかりませんでした。 前に手ブロでも同じことを質問したのですが誰にも答えてもらえず(泣) これって練習してからにしろってことでしょうか? 今、私が描きたいイラストは背景に建物とか置物を配置したり、幻想的な綺麗な風景を描いたり、 人物なら独自流の絵柄や色塗りで描きたいです・・・ 私が勝手に思っている事かもしれませんが、手ブロの人気作品のほとんどが同じ絵に見えます。 なので今すぐにでも他のサイトで活動したいです・・・ ですが来年は高校生になるので受験が終わって落ち着いてからにしようと思います。 誰か親切な方がいれば私に「おすすめのイラスト投稿サイト」と 「これからどうすればいいのか」を教えてください。 長々とすみませんでした><よろしくお願いしますっ!

  • 絵の練習

    こんにちは! 暑い日が続きますね。 質問の要点をまとめて、理由を後に書きました。 ・今現在絵が不得意であり、写実的な方向に上手に描きたいと思っている。 ・見たままを描くということが出来ず、どうやったら出来るのかいまいちわからない。 ・見たままを描けるようになるのは、「練習してから」なのか、「初めから心がけて渾身の一枚として描きあげる」からなのか。 ・以上についてのアドバイスがほしい。 です! 私はもともと絵がとても下手だったのですが、16歳の時に人から初めて「絵心がある」と言われて以来、少しずつ人に下手とは言われない絵が描けるようになり、若い頃画家志望で絵がとても上手な母にも「上手になったね」と言われるようになりました。 しかし、美大生や絵を生業にされている方には失笑ものだと思います…笑 好きな作家さんが大昔に雑誌のインタビューで、それらしく描くための勉強として「西洋絵画の手法を学んだ」と仰っていて、今はダヴィンチやミケランジェロ(雑誌で名前が挙がったので)を模写しています。 この半年でたくさん描いたのですが以前より特別上手になった実感もありませんし、根気強く一枚丸々を模写できたのはミケランジェロのマンチェスターの聖母だけです。絵の具や画材は高くてとても買えないし今の技量で使えるのかもわからない(貧乏性)ので、グリザイユ?というかデッサンのように鉛筆で模写しています。一丁前に鉛筆だけは良いのを持っています。最近は飼っている犬もスケッチしています。毎回母にだけは見てもらって、「ちゃんと見ていない」「思い込みで描いている」「見たまま描いて」と言われながら描いています。しかし母は「プロじゃないから」と、それ以上は教えてくれません、私の成長を待つと言ってくれています。 その、見たまま描くのが、一番出来なくて、小手先で上手に見えるように、上手に描くようにしたら余計下手になって(嘘を描いているので当然ですね)、でも見たまま描こうとしたら余計ぐちゃぐちゃになって自分にも他人目にも下手に見えてしまう…の繰り返しです。 でも正直絵を描くのは楽しいです。真っ白な画面に自分の手で、見た風景や素敵だと思う物が浮かび上がっていくのが、なかなかこれ以外で味わえないので良いなと思います…でも出来上がりが下手なので萎えます。 商業に向かうつもりはなく、友達の似顔絵が描けたり、趣味程度のものにしたいと考えています。ですが生涯の趣味というか…特技というか…ある程度のところまでは行きたいです。 どんなふうに描けば、どんなふうに観察すれば、見たままを描けるのでしょうか。言葉では難しいかもしれませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 旅の思い出どう綴る? アルバム作りの一工夫やオリジナルの方法を聞かせて

    今年は幸いな事に海外へ2回ひとり旅する機会に恵まれました。 初めての海外。そして映画のロケ地を訪ね歩いた2度の旅行。 会社を辞めたあとだから確保できた時間と安い時期。 今後は難しいので、貴重な思い出を上手に整理したいと思っています。  (1)ひとり旅なので人間より風景の写真が圧倒的に多いです。 (2)映画のシ-ンとダブらせて撮った写真が多いので、写真単体で見ると、さほど面白くない写真かもしれません。 (3)デジカメの普及で、オリジナルの写真集にしてくれたり絵葉書にしてくれたり、いろいろなサ-ビスがあると思うのですが、面白いサ-ビスや活用法があったら教えて下さい。 (4)思い出の破片は写真に限らず、チケットや切符、パンフレット、現地の石、現地の人とコミュニケを図ったメモ用紙など、いろいろ考えられると思うのですが、そういうのも整理されていますか? 皆さんがアルバムを作る時にしている一工夫やオリジナルの方法があったら、ぜひ教えてもらいませんか?

専門家に質問してみよう