• ベストアンサー

家族の中に精神異常者がいます

この精神異常者が突然暴れ始め殺人や放火を犯しそうになったり、仮にですが、もしも実際にそのような過ちを犯してしまったら、即警察へ通報で構いませんか?家族とは言え、警察へ通報するのはこちらの義務だと考えてよろしいですか? こうなってしまったら、頼るべきは警察しかないと思っています。事件が起きたら、即警察で対応してもらえますか? 家族を通報するのは世間体もあり躊躇われますが、そんな事を言っている場合ではないです。これについて、どう思われますか? 回答お願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

処置入院だけではなく、家族が手に負えない患者のためのグループホームや施設があります お近くの施設を探される事をお勧めします

craftykbm
質問者

お礼

そうですね。通報も大事ですが、グループホームや施設探しも同時に始めてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

もちろんです。 事件にならないと警察は動きません。

craftykbm
質問者

お礼

事件にならないと警察は動かないのは、重々承知しています。やはり通報は大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#235726
noname#235726
回答No.2

実際に罪を犯す前に措置入院させるべきと思います。 犯罪を犯させない事も重要です。

craftykbm
質問者

お礼

やはり措置入院ですか。その方法も、やり方の一つとして覚えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

精神異常者という呼称は、好ましいとは言えません。通院は、させているのでしょうか。ドクターと相談しているのでしょうか。  その上で止むえぬ場合は、下記の厚労省通達障発0327第15号の措置入院のガイドラインをお読みください。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc3289&dataType=1&pageNo=1

craftykbm
質問者

お礼

通院はしていますが、精神科ではありません。総合的に診て頂いているので、本人の性格を含め気質は理解されているのではないかと思います。定かではありませんが。 ご回答ありがとうございました。