• ベストアンサー

家族の中に精神異常者がいます

この精神異常者が突然暴れ始め殺人や放火を犯しそうになったり、仮にですが、もしも実際にそのような過ちを犯してしまったら、即警察へ通報で構いませんか?家族とは言え、警察へ通報するのはこちらの義務だと考えてよろしいですか? こうなってしまったら、頼るべきは警察しかないと思っています。事件が起きたら、即警察で対応してもらえますか? 家族を通報するのは世間体もあり躊躇われますが、そんな事を言っている場合ではないです。これについて、どう思われますか? 回答お願いします。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

処置入院だけではなく、家族が手に負えない患者のためのグループホームや施設があります お近くの施設を探される事をお勧めします

craftykbm
質問者

お礼

そうですね。通報も大事ですが、グループホームや施設探しも同時に始めてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18490)
回答No.4

もちろんです。 事件にならないと警察は動きません。

craftykbm
質問者

お礼

事件にならないと警察は動かないのは、重々承知しています。やはり通報は大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#235726
noname#235726
回答No.2

実際に罪を犯す前に措置入院させるべきと思います。 犯罪を犯させない事も重要です。

craftykbm
質問者

お礼

やはり措置入院ですか。その方法も、やり方の一つとして覚えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 精神異常者という呼称は、好ましいとは言えません。通院は、させているのでしょうか。ドクターと相談しているのでしょうか。  その上で止むえぬ場合は、下記の厚労省通達障発0327第15号の措置入院のガイドラインをお読みください。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc3289&dataType=1&pageNo=1

craftykbm
質問者

お礼

通院はしていますが、精神科ではありません。総合的に診て頂いているので、本人の性格を含め気質は理解されているのではないかと思います。定かではありませんが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神異常者の対応について教えてください。

    精神異常者の対応について教えてください。 隣人に、ありもしないことを警察に通報したり、消防を呼んだり、精神的に異常な方がいるのですが、 その対応を市の保健師さんがして下さっているのですが、今後どのようにするのがいいのでしょうか? 聞いた話では、警察は異常者が障害などなにかことを起こさないと対応できないそうです。 保健所の精神関係の方?も警察からの依頼がないと対応できないそうです。 精神科医の方がその異常者を見て、警察に病院に行くようにする権限のようなものは、精神科医の方にあるのでしょうか? あるいは、保健所の方などに病院に行くようにする権限などはあるのでしょうか? 市の保健師さんにはどのようにしてもらったらいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本では家族間殺人が異常に多いのはなぜですか?

    日本では殺人事件の半分以上が家族または親族によるものであり、家族間殺人が異常に多いですが、日本では家族間殺人が異常に多いのはなぜですか?

  • 精神異常?な隣人とのトラブル

    私の実家の隣に住んでいる40代の女性とのトラブルを解決できません。私の両親や弟夫婦、小さい甥っ子たちのことが心配でたまらず相談します。 彼女は5~6年前に元夫と離婚し、実家のあるうちの隣に越してきました。年老いた母親と義理の姉(軽障害者)と3人で暮らしています。  誰からみても精神異常&アルコール依存です。 彼女の異常な行動をまとめると次のようなことがあります。 ○毎日泥酔し車を運転 ○泥酔し帰宅。車内でお漏らし ○私の家族に暴言(馬鹿、あほに始まり、私の母親が父親を玄関先で蹴って暴行を加えていたなどありもしないうそ) ○泥酔したびたび行方不明(近所にある他人の墓石の前に座っていたりします) ○ウンコをもらしたまま(ズボンに付いている)犬を散歩させている ○私の母親を逆恨み ○甥っ子たちに異常な目つきで近づいてくる などなど、挙げるときりがありません。 町内の民生員にも相談しましたが知らぬ顔されました。役所に相談してみようと思っていますが、きっと役所に相談しても何もしてくれないと思い、まずはここで皆さんに対処法などをお聞きできればと思いました。  先日、泥酔し車を運転して帰宅したところ、うちに遊びにきていた父親の友人の車にぶつかり、うちの父親は警察に連絡。明らかに泥酔しているし普通に歩ける状態ではないのにも関わらず、警察は彼女から免許証を没収しなかったそうです。  うちの母親を逆恨みしていることもあるし、年末に出産を控えた私は年明けには実家に戻りしばらく居る予定もあるので、今のうちになんとかしなければ何か起こってからでは遅いです。  彼女の行動をみていると放火や殺人など起こしそうで怖くてたまりません。  彼女はどう見ても精神異常なのですが、彼女自らが精神病院に行くと言わない限り病院へ入れることは無理なのでしょうか?

  • 精神異常者への対応

    私はマンションに住んでいます。 隣の隣に住む方のことで悩んでいます。 家族構成は 女性50代(以下母親と表記) 女性20代後半(以下娘と表記) の2人です。 昨年より娘の異常な行動が目立っていました。 大声をあげて早朝や夜中に、共同の廊下を走り回ったり 私の部屋の前の排水溝でうがいの際口にふくんだ水を吐いたり 私の右隣の人を訪問しちょっかいを出したり マンションの清掃のおじさんをいびったり・・・etc (半年は続いています) 普段から親子喧嘩が絶えない様子で 二人の怒鳴り声が部屋からもれていました。 端から見ていると殺人事件に発展しそうなほどで(大げさでも何でもありません) どなたがが警察に通報したこともありました。 警察は母親に注意をしていただけでした。 こんな状況で今朝(6時ごろ)また二人の怒鳴り声が 母「警察か救急車呼んで!!」 娘「呼べばいいじゃない、どうぞ!」 母「家に入りなさい」 娘「山田さーん!!」 母「山田さんじゃないの早く家に入りなさい」 など10分近く大声で二人で叫んでいました。 私は怖くて外にも出られませんでした。 このような方は、犯罪を犯しているわけではないですが 周囲の他人に多大な迷惑をかけているのです。 障害者かもしれませんが、あたたかく見守るべきでしょうか? 私は高い家賃を払って、毎日精一杯生活しています。 賃貸形式はうちぐらいで、他の住人の方は買っているようで(分譲マンション)恐らく、問題の家族も買っているみたいです。 このような方にはどう対応するのがよいのでしょうか? うちは賃貸なので、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 文章が長くなり申し訳ございません。 どなたかお時間のある時で構いません よきアドバイスをいただけると幸いです。

  • 殺人事件があった現場の分譲住宅。告知義務あり?

    殺人事件があった現場の分譲住宅。告知義務ありますか? 近所で保険金目当ての放火殺人事件が遭ったのですが、その跡地に分譲住宅が建ちました。 *当初はただの火事と判断され後に放火殺人事件として捜査されました。 こういった物件は、きちんと告知しないと何か問題がありますか?

  • 精神異常者にまつわるトラブル

    義弟の職場に新しく入った女性がその人です(後で精神病院への通院歴があったと分かりました)義弟は既婚者ですが、その女に妙に気に入られてしまいました。次第にエスカレートして義弟が仕事上親しくしている人には激しく嫉妬する様になり、特に最も近い存在であったAさん(この方も既婚者)に対しては異常な逆恨みをもつに至りました。「あの人刺していいですか?」と真顔で聞かれ、いよいよこれはまずい、と上司に相談して辞めてもらうことにし、その女性を会社に呼びました。なぜか両親もついてきたそうです。上司が事情を説明したところ、その両親が「わかりました。でもAさんにも会わせてください」といったそうです。(親も多少異常?)そうこうしているうちにAさんが給湯室に入ったところを見てその女性があとを追い、なんと熱湯をAさんの肩口から浴びせてしまった!義弟は女性を取り押さえ「救急車と警察!」と叫んだそうですが、両親が「警察はやめて!」と懇願し上司は、警察への連絡はしませんでした。(これも変。殺人未遂のはず!)結局救急車が来て被害者を緊急病院へ、そして加害者を精神病院へ運んだそうです。Aさんは半身にひどい火傷を負いました。あとで病院からは警察には何らかの連絡があったようですが、現場で警察に連絡をしなかったことによって現行犯扱いにはならず、刑事事件としても扱われていない様子だそうです。その女性がのうのうと退院してきたら、今度は何を逆恨みされるか分からない。義弟一家は乳飲み子を抱えて不安におびえている。状況を見ながら引越しも考えている状況です。一族郎党もそれなりの備えをしなくては。。という状況なんです。説明が長くなってしまいましたが、お聞ききしたいことは、1)Aさんは実際に被害を受けています。Aさんへの補償は誰がどうやって行うのでしょう?2)そのMad女性の今後の処遇はどうなっていくのでしょう?

  • 精神異常者から暴行を受けました

    先日、駅構内で見知らぬ女にいきなり背中を蹴られた挙句、いかに私が極悪非道な人物であるかを怒鳴り付け、髪の毛をつかまれて引きずられて、腕に打撲と傷を負いました。私には全く身におぼえのないことです。 相手はどう見ても正常な人ではありませんでした。警察に連れて行かれ、事情を話しているうちに、警察も精神異常者だと認めてくれました。 その後、女の母親が駆けつけ、謝罪され、帰りのタクシー代1万円を渡されました。警察は大事にしたくない様子で、私がその母親を責めないように監視し、車代とケガの治療費を後日請求するよう指示をして、その場は終わりました。 私としては、公衆の面前でケガをさせられ、えもいわれぬ恐怖を感じたことや、警察で夜遅く何時間も待たされたこと、その後も頭痛に悩まされていることなど、いまだに釈然としません。また、その時に着ていた衣服が破損していたことが今になってわかり、益々腹立たしく思います。 相手が精神異常者の場合、警察の言うとおり、本当に傷害事件として扱われないのでしょうか。また、こんなことに遭遇した場合、どう対処するのが正しかったのでしょうか。教えてください。

  • 精神疾患の家族の意識の問題について

    家族の理解のない精神疾患の患者はどのような思いがわかりますか。 5人に1人が生涯で精神疾患になる時代です。 家族が理解ないとどうなるか。 古い例を挙げると些か物議を醸すかもしれませんが、 代議士が子供によって殺められた事件や 最近では高級官僚だった方が子供に対して行った事件がありました。 https://youtu.be/Uzkc1frOJFo 世間は家族に対しての同情の声が多かったと思いました。 専門家に頼ることや知識を持とうとすることを何故怠る家族がいるのでしょうか。

  • 精神病院を出たヒト

    家族のひとりが数週間で精神病院を退院します。 彼の家族はだれひとりとして彼が完全に回復したとはおもっていない状態なのですが、 担当医はいつ退院してもいいといい、 家族は彼になんらかの回復をうながす機関を必要としています。  いったいどうすればいいのでしょうか? 症状--- 1.ひきこもり (3年間ほど。最近はとくにコミュニケーションが困難・ おもいこみの激しさからとる行動  -1)中学時代からやりなおしたいと考え、近所の中学校に出かけて行き、学生をながめてぼーっと立っている。  -2)自分は殺人を犯しましたと言い出して警察にかけこむ。が、実際に該当する事件はなく、とりあわれず。等) 2.暴力(父と母に対して) 3.精神科では、精神分裂病の疑いありと診断さる   彼の家族は、今回の入院まで専門家にはほとんど頼らず、自分たち家族だけで彼を治そうと努力してきましたが、実らず、やっと専門家=精神病院の手にゆだねたところで、わずか2ヶ月で退院となってしまったしだいです。 彼は別の病院に転院するべきなのか、その病院はどんな病院か、あるいは、退院したとして、後の対応はどうするべきか、おこころあたりの方は、お返事をください。

  • パチンコ店放火事件の真相は??

    大阪市此花区のパチンコ店「Crossニコニコ」の放火事件(5名死亡、19名負傷) は、その後、どういう状況でしょうか? 事件の背景や、真実は、裁判でしっかり明らかにされているのでしょうか? 最高裁はいつなのでしょうか? <補足> この事件は、パチンコ店の悪質な大当たり確率を変える改造によって、 パチンコ店が特定の常連客を何年もの長い長い期間、不当な状況下で苦しめ、 莫大な金銭を客に強要し続けた結果、起こってしまった事件です。 放火した事は悪いが、そこまでの精神状態に追い詰める様な パチンコ店がとてつもなくあくどい営業をしていた事は、容易に想像できます。 それこそがこの事態を招いた原因です。 放火犯は犯罪者である前に、精神を滅茶苦茶にされた被害者でもあるのです。 そこを裁判でスルーしてしまっては、本当の解決にはなりません。 この事件における裁きを受けるべきは、実行した犯人だけではないはずです。 話によると、事件の前からパチンコ店の不正に勘付いて、 警察への通報等も試みていた客もいる様です。 しかし、公になっているこれまでの裁判内容は、単なる放火殺人事件でしかなく、 原因となったパチンコ店の不正や、警察の怠慢など、 そういった審議は全くされていない一方的に偏った内容ばかりに感じます。 この事件は、店やお上がルールを破っている事で、人が狂ってしまった事件なのです。 そして巨大に膨れ上がった悪魔の民意によって封じ込められようとしている事件なのです。 この放火事件の裁判内容は、日本人の民度が問われていると思います。 この事件はパチンコ業界の不正及び警察の体質が招いた結果です。 マスコミは捻じ曲がった真実のままで、終わりにしないで欲しい。 http://matome.naver.jp/odai/2139408468034526901