• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目的・目的を言っての診断書の依頼は医師に失礼か)

医師に対して診断書の目的を伝えることは失礼か

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

それは貴方が勝手に思っている事ですよね。医師は診察により 鬱病か鬱病に近い状態にあると判断をします。診断書に記入す る内容は全て診察によっての事ですから、貴方が医師に伝えた 事をそのまま診断書に記入する事はしません。 つまり病気に関しない事は書かれないと言う事です。 診断書には「鬱病の可能性あり。〇カ月の通院と治療を要す」 とだけ書かれ、その病気となった原因だろうと推測される「職 場の同僚との人間関係で悩みが続いたため」等の事は診断書に は一切書かれません。患者が強く申し出ても、診断書には無用 な事は書かれないのは原則となっています。 失礼と言えば失礼ですね。診断書に書けない事を書けと言うの は失礼としか言えません。

sekiaka
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは、診断書の提出先と提出目的については医師には一切言わないで、医師にはただ、「今の病気について診断書を下さい」とだけ、言うべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 抑うつ状態での人事異動は良くない?

    現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 診断書を提出しても会社に対応してもららえない場合、どうしたらよいでしょうか。

    現在私はうつ病で、会社産業医から就業制限(残業ゼロ等)を受け復職(職場異動)をしています。 先月より一気に仕事量が増え、それに対する調整もないまま現在に至っています。 それにより症状は悪化し、また休職となると強く感じています。 またこの職場が私にとって厳しい環境、業務であることを会社産業医へ訴え続けてきました。 しかし何も変わりませんでした。 過去に会社産業医の就業制限のひとつである「残業ゼロ」となっていますが、実質は仕事上残業(早出)しないと対応出来ません。 そのことを主治医に話しをしたら『残業ゼロ』の診断書を書いて下さったので、それを直接会社産業医へ提出しました。 しかし何も対応されず、会社産業医は「定時には帰るように」と言うだけで残業を容認しています。 *産業医は、私の勤務している工場は「慢性的な人手不足」と説明するだけです。 *私は会社産業医へ仕事(環境、人間関係、組織)に対して不信感を抱き、このままでは復職を続けていけず職場異動をお願いしました。   (この不信感は、過去のあらゆる経緯により積み重なってしまったものです) また家族が心配して主治医に相談しました。 そして主治医は『異動を含め対応を考える必要がある』の診断書を会社へ提出しました。 しかし会社は、現在メンタル病で異動希望する人が多いと言うことだけで危機感が伝わらず対応をしてくれませんでした。 私はどこに相談したらよいのでしょうか。 また私は何をすべきなのでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 復帰後の処遇交渉について

    復帰後の処遇交渉について 30代事務員・男性です。 長年同じ部署にいるという理由で、4月より別の部署へ異動になりました。 人間関係の不調、不慣れな仕事で残業、休日出勤、また、同時期に三男が不明熱が続き(未だ病名不明)、精神的にまいってしまいました。  やがて、うつ状態(朝不調、体重減、無関心、頭痛、腰痛、不眠等)に陥り、親のすすめで心療内科へ通院しました。診察の結果、家庭、職場の強いストレスによるうつ病という診断で、7月より3カ月の自宅療養を要するということでした。  医師より家庭のフォローと十分な休養が大事ということで、仕事のことはあまり考えず、生活していた結果、薬の影響もあり以前のようなうつ症状が軽減されてきたように思えます。 三男の病気も心配ですが、職場復帰後の配属のことがとても気がかりです。診断書には「復帰時に別の部署へ異動させることが望ましい」と記載があり、上司も気持が持ち直したら、復帰時期、希望部署を連絡してほしいと言われました。  私自身、現在の部署で続けていく自信もなく、異動前の部署で以前のように働きたいと思っているのですが、現在、別の職員が私の業務を担当しており、そのような身勝手が通用するか、また、どのように上司に交渉してよいか悩んでいます。 もちろん、現在の役職(係長)からの降格されても構いません。 Q 異動が元で病気を発症した際(診断書にも意向記載)、基本的に復帰後の配属は? Q 復帰後の配属先について、どのように交渉したらよいか?   ○○課へ異動希望します等はっきり言ってよいか? Q 診断書に3カ月とあるが、状態が良好なら早期復帰したほうがよいか?または診断書に記載の期間、休暇取得したほうがよいか?  Q 休暇中はこちらから職場へ現況報告したほうがよいか?また頻度は? 以上についてご教示いただけたらとても助かります。

  • 失礼だったでしょうか?

    20代独身女です。 職場の他部署の上司(既婚・40代)の異動が決まりました。 他部署ですが、仕事上関わることが多く 、その際に世間話をする程度の関係です。連絡先はお互い知りませんでした。 仕事上お世話になったので、このまま縁が切れるのも嫌だなと思い、メールアドレスを書き、よろしければ登録してくださいと渡したところ、その夜に登録しました。と返信をいただきました。 勢いで渡してしまったのですが、後々考えたら迷惑だったのではないかと… 私の行動について、どう思われていると思いますか?

  • 異動のストレス

    社会人数年目のものです。 私の会社は少し特殊なもので、仕事の関係上他の職種と比べて異動が多くあります。若手社員が異動になることが多く、私も既に何度か経験しています。 異動は良い勉強や経験になるのはいいのですが、異動して仕事内容を覚えて職場の人々と人間関係が築けてきたと実感した頃にまた別の部署へ…ということが多いので正直ストレスがたまります。 異動などで職場や仕事内容が変わった際のストレスを何とかする方法はないでしょうか? 何卒アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 退職と医師の診断書について

    退職願と医師の診断書についての質問です。 弟が、職場での対人関係のストレスや、過剰な労働時間のせいで、ひどい体調不良を訴え、「仕事を辞めた方がいいかもしれない」と考えています。 しかし、やはり立場の弱い位置にいることもあり、ただ“辞める”と言って退職するのはいろいろと難がありそうで困っていたので、 私は、「体の具合が悪いってことについて、病院で診断書をもらえれば、退職させてもらいやすいと聞いたことがあるよ」と伝え、弟にそのうち病院にいくよう勧めました。 けれど、私自身はまだ学生でいろいろと認識が甘いし、ちゃんとした根拠があってそう言ったわけでもなく、心配になってきてしまい、こちらに質問させて頂きたいと思います。 ◎そもそも、お医者様に、退職したいという理由で、体の具合についての診断書を書いて頂くことは普通できるのでしょうか? ◎そのような場合、どのように依頼すればよろしいのでしょうか? できれば、お医者様に「今後勤務を続けると取り返しのつかない状態になる」などと書いていただけたら・・・と思います。(今の弟の状態を見ていると本当にそうなってしまいそうな気もします) ただ、対人関係のことを相談した場合、そこまで書かれてしまうと、辞めるまでの間の勤務に支障をきたすのでは、とも危惧してしまうのですが・・・。 本来、病院とは体の調子を良くするために行く所であるのに、ずれた目的を持ってしまうのは、お医者様にも失礼なことだし、本末転倒だとも思います。 しかし、ストレスで満足に眠れず、食欲も失せてしまい、「全身が痛い」と訴えて精神的にもかなり憔悴している弟に、少しでも救いを与えてあげたいのです。

  • 医師の異動って

    かかりつけの主治医が人事異動で病院を変わられることになりました。 長年ずっとおられる先生もいるのに、どうして先生が?って思います。腕がいいし、ゆくゆくは院長になられるんだと思っていました。 その病院は○○大学出身の先生が多く、主治医は別の大学の出身。そういうことも関係あるのかな、って思っちゃいます。それと異動ってご本人の希望もあるんでしょうか。信頼していた先生だったのでがっかりです。数名の先生の異動があったようです。病院って異動は仕方ないことなのでしょうか。患者の話をよく聞いてくれるとても人気のある先生だったので異動の話を聞いて「もう診てもらえないんですね」と泣いている患者さんもいました。薬局では、「先生がいなくなると聞いて困っている、どこか他の病院でいい先生は知りませんか?」と聞いている方もいました。

  • 病気休暇中の職場職員との面会について

    病気休暇中の職場職員との面会について はじめまして。7月より3カ月間、うつ病で病気休暇中です。病気になった原因は4月の人事異動による適応障害と妻の病気(半年間病名不明(膠原病の疑))で家族のすすめで心療内科受診し、現在に至ります。先週、元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。その際、復帰後は元の職場で頑張りたいと伝えました。(主治医もそれがBESTとのこと) その翌日、異動後の同僚から近況、励ましの電話があり、昨日は同じ同僚から焼き肉でも食べに行かないかと誘われました。よく聞いてみると、私の苦手なA課長で、私に話したいことがあると言っているようです。根は優しいのですが、根性論を言われる方なので、どのような展開になるかとても心配です。 休暇を半分消化したので、職場から何らかのアクションがあると思っていたのですが、よりによって別の部署の苦手な課長からとは・・・。どのように振舞っていいのか分かりません。想像ですが、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)、復帰後の希望部署(診断書には復帰後に異動が望ましい旨を記載)等、質問がありそうです。不安で憂鬱でどうしようもないので、投稿させていただきました。どなたかアドバイスお願いします。