• ベストアンサー
  • 困ってます

どんなスーツケースを選べばよいか教えてください

 6月にヨーロッパ旅行をします。期間は3週間ほどです。  今までは長くても10日余りの旅行しかしてこなかったし、あまり旅慣れてもいないので、スーツケースの大きさに悩んでいます。飛行機はエコノミークラスですし、あまり大きなスーツケースも、そのあとの使い勝手が悪そうですし。エキスパンダブルのものという選択肢もありそうですが。  回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#244068

>飛行機はエコノミークラスですし、あまり大きなスーツケースも、そのあとの使い勝手が悪そうですし。 ご利用の航空会社へ、機内預け荷物と、機内持ち込み荷物の制限をそれぞれ聞きましょう。個数や、1個当たりの重量は何キロまでか? サイズは? 同じ航空会社であっても、その日の搭乗予定の機材によっては、乗継とかで規模の小さい飛行機だったりすると、荷物制限も、サイズも小さいものしかだめだったりしますので、1搭乗ずつ質問します。 オーバーしたら、超過料金がいったり。 で、基本ですけど、どのガイドブックにも、可能な限り、荷物は2つにしましょうって書いてます。ロストバゲージの危機管理からです。 一つは機内へ持ち込めるバッグやリュックに、1泊分の下着なんかを入れておきましょうって。(ですが、液体のものは、持ち込みに制限があるので要注意。) どのような3週間かは知らないけど、途中で洗濯するしかないですよね。 「今までは長くても10日余りの旅行」と、もうすでにご経験済みでらっしゃるので、10日でも、洗濯してこられたのではないですか? 洗濯なしで、21日間はきついでしょう。 下着を毎日交換して、上に着るボタンシャツなんてのは5日くらい着続けるとか。ズボンだったら、5日6日って同じでも平気では? 気持ち悪ければ、下にステテコ履いて、それだけ毎日交換する。 最近は、速乾性のある下着も多く市販されてますし、ドライヤーで頑張って半分かわかすとか。 欧州にもよりますが湿気の少ない地域では、ソックスだって1週間くらい平気で履き続けてるみたいですよ。 ただ、靴だけは、絶対に予備の靴を持ってってくださいね。 どうしても心配でしたら、3週間の途中、真ん中くらいの日に、宿泊する予定のホテル宛、国際荷物で日本から服や下着を送るとか。 「増えるのでは?」っていわれそうですけど、そういう日にために、日ごろから、「あと数回着たら捨てる」予定の下着やTシャツ、靴下を捨てずに貯めておいて、旅行の出発にもっていって、使い捨てしてきます。 さすがにジャケットなどの上着とかはそんなことしませんが、靴下とパンツにアンダーシャツ程度なら、ハサミ持参していって・・・・・。 それがいやなら、旅先から洗濯物を日本へ郵送するか。お金はかかりますが。 スーツケース購入して。帰国後が邪魔になると予測できるなら、買わずにレンタルはどうですか? スーツケースも、空っぽで、家に置くのは無駄ですが、中に季節外れの衣類を入れたりして、収納として使えば無駄にはなりません。 ただ、あまりに大きすぎると、今後の海外旅行時に、機内に預けることもできない制限にひっかかると困りますので、ほどほどがよいと思います。 ギリシャのクルーズは、晴天でも風が厄介で、ウインドブレーカー、合羽、レインコートのような風を通しにくい衣類があると重宝しますよ。 6月ですので、男性でも日焼け対策(サングラスとか帽子とか)をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。たくさんのアドバイス、どれも参考になりました。やはり、洗濯はすると思うので、90リットルくらいので良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)

ヨーロッパクルーズで6月に1週間の旅だと水着やサンダルを持参された方が良いですし、船内ではパーティやかしこまった(船長と一緒の)ディナーの日もあり、そのためのフォーマルな服があると気分もグッと上がります。 海外の方って皆さんとても華やかなお洋服を持ってきてらっしゃいます! どうしても荷物が多くなりますね。 旅行が6月ということで、冬に比べてだいぶ荷物も少なくてよいように思いますが、まず利用する航空会社のHPで預け荷物の許容範囲を調べてみるのが一番良い様に思います。 日本⇔ギリシャは大きな荷物でも大丈夫だけど、ヨーロッパではLCCを利用する機会も多いので、ギリシャから他所へ飛行機を乗り継ぐようなら、LCC基準でスーツケースを準備するのも手かもしてません。 クルーズだと持ち込む荷物の大きさは関係ありませんね。ただ、クルーズの部屋は結構コンパクトです。大きなスーツケースを何度も開け閉めするのはストレスかもしれません。クリーニングのサービスはとても便利でした。 ギリシャに2週間も素敵ですが、ギリシャからエジプトだと2時間程度で行けるのでおすすめです! (値段もギリシャ⇔カイロで500ドルしません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づいたアドバイス、大変ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.6
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

3週間の旅行と言っても、長期であればかえって衣類は洗濯できますから、基本的に10日余りの旅行と荷物はそんなに変わりませんよ。 6月のヨーロッパで3週間ならば、冬のように持っていく衣類がかさばることもないですし、むしろ軽装になる夏に向かって季節が進むので、秋から冬の3週間と違って防寒着を増やすような手間も無用です。 夏の衣類ならば、夜に宿の洗面所で手洗い&手絞り+タオルに挟んできつく絞るだけでも、早ければ翌朝には乾いているでしょう。 3週間もあれば、日本から持参した消耗品(生活用品)も減っていきますし、仮に足りなくなれば現地調達すれば良いのです。ヨーロッパで入手しやすいものならば、ものによっては、日本からは持参せずに「現地調達して、現地で使い切る」という方法もあります。一週間程度の慌ただしい周遊旅行とは違う、長期旅行のメリットです。 エコノミークラスで預けるならば、80リットルくらいまでのサイズが目安だと思います。一般に「一週間用」などと言われているサイズですので、これまで10日余りの旅行に使っていたサイズがこれに相当しているかもしれません。 スーツケース本体の重さにもよりますが、圧縮袋で小さくした衣類やお土産等をスーツケケース一杯に入れたとして、80リットルくらいのサイズで20~23kgくらいになります。それ以上の大きさだと、中身を一杯に詰めるとエコノミーの制限重量を超えてくる可能性が高いです。 もちろん、超軽量スーツケースならば、もっと大きなサイズでも23kg内に収めることができるでしょうが、あまり大きすぎると、中身がガサガサだった場合にむしろ荷物が中で動いてしまって破損する可能性が高まります。荷物はスーツケース内に隙間無くきっちり詰められるくらいが良いですよ。 また、あまり大きすぎる&重すぎるスーツケースは、空港や駅などでのわずかな移動距離でも、ハンドリングが思うようにいかなくなります。 スーツケースの他に、機内持ち込みサイズの折りたたみボストンバッグを持参するのをお薦めします。荷物が増えたら、これを使えばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とにかく大きいサイズがよいと思っていたので、大変参考になりました。機内持ち込みサイズの折りたたみボストンバッグも持参したいと思います。

  • 回答No.5
noname#243649

>期間は3週間ほどです。  一般的には、90~120Lは必要。 ところが、航空会社の受託手荷物の寸法が、エコノミークラスでは3辺の合計が158cm以内(エコノミークラス)がほとんど。これだと約80Lです。容量が足りないようなら、現在お持ちのエキスパンダブルのもを併用されると良いでしょう。これが、機内持込み可のサイズなら好都合なんですけどね。  意外なことに、ヨーロッパでは、ソフトが切り裂かれることが多発しています。ハードケースにされることをお勧めします。 >あまり大きなスーツケースも、そのあとの使い勝手が悪そうですし  使用頻度が少ないようなら、レンタルにしてはどうでしょうか。 最近はレンタルにする人が多くなったので、たいていの都市でレンタルができるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かにレンタルも選択肢に入れる可能性もあります。参考になりました。

  • 回答No.4
noname#236926

 No.3です。  ごめんなさい(>_<)  手が痒い(笑)。  一週間程なら、良いかも(笑)。  今、3月なのでみて、4月に入ってから考えませんでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ギリシャに行きます。3週間のうち、1週間はエーゲ海クルーズです。

  • 回答No.3
noname#236926

 ごめんなさい(>_<)  3週間も、どこに行くのでしょうか(泣)。  ゴールデンウイークとかなら、大丈夫(?)かもしれません(泣)。  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  何を持って行くかを考えればスーツケースの大きさで決まります。 当社の社員で2~3週間のヨーロッパ出張ならリュックとビジネスバックだけで行く人がいます。 理由はロストバッゲージが意外と多いのです、到着した空港で荷物が受け取れず、荷物が見つかりホテルに届いたのは1週間の滞在を終えて帰国する前日だった、なんて経験をした人が数人います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。持っていくものは1週間分程度の着替え等ですね。ロストバッゲージは考慮していませんでした。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2215/14930)

どんなものをどれだけ持って行くのかは人それぞれなので、大きさについては何とも言えない。いずれにしても何らかの疑いがある場合は合鍵で開けられる恐れがあるので、貴重品は入れないことです。権限を持っている人に猫糞されないという保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。貴調品は肌身離さず持っていきます。