• ベストアンサー

デスクトップPCのwifiを5g接続するには?

PCはTOSHIBAのQosmioD710/T7BBBというwindows7です。 回線は、softbankのエアーを使っています。スマホだと両方選択できますが、このPCが古いためか、wifi接続が2Gしか出てきません。5Gが早いということなので、5G接続したいのです。ネットで調べたら、PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a 433Mbps 5GHz専用などがありましたが、これなどで、5G接続ができるのですか?コスパ、容易性を優先してUSB接続がいいのかなと思っています。お詳しい方、ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecopclife
回答No.5

右下にある「無線アイコン」を右クリックし「ネットワークと共有センター」を開いてください。 (コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターでも開けます。) 「接続:Wi-Fi(XXXXXXXXXXX)」という表示が出ますので、これをクリックすると「Wi-Fiの状態」が開きます。 この画面で「速度」が確認できます。 これが親機と子機(D710の場合マザーボードに差してある無線チップ)との通信速度がMbpsで表示されます。 D710に使われている無線チップでは、150Mbpsが限度と思います。 もし75Mbpsでしたら、親機側の設定を変更(20MHz→40MHz)するとこの速度が出せると思います。 なお、5GHzの通信をしたいのであれば、「USB3.0ソケット」に対応の子機を差すか、分解して無線チップを該当のモノに変更するかとなりますね。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。USBは全て2でした^ ^ 3への対応は、改めてチャレンジします。

その他の回答 (6)

回答No.7

>同環境下でスマホ(iphone7)で5Gだと2Gよりちょっと、早く感じるのですが。 2GはWifiではなく、携帯電話のGSMをさすので、2.4Gと書いたほうがトラブルは減ります。 2.4Ghzの速度低下の特性として、 近所に2.4Ghzを使ってる人が多いとか、 「電子レンジ」が近くにあるケース、BTなどの電波系機器が多い場合などに 2.4Ghzが遅くなるなどがあります。 この場合は、5Ghzでの速度向上は見込めますよ。 USB3じゃなくても、USB2でも構いません。 目的が開いている電波を使用したいことであれば、 USBの速度は別に、場合により早く感じることはあります。 ただし、SP(スマホ)とPCでは扱う情報量が違うので、 そこが問題だった場合は、それほどの速度向上は見込めないかもしれませんが。

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました! いろんな事が影響するんですね

回答No.6

念のため、2Gではなく、2.4Gで、これは 速度ではなく、「Hz」という周波数の単位です。 ですので、5Ghzにしたところで、速度が上がるわけではなく、 電波が比較的開いている周波数を使うだけのことなので、 必ずしも早くなるとは限りません。 また、PCが古いため、Wifiのみを高速化した所でPCが それを制御する能力がなければ、今よりも遅くなることすらもあります。 さらに、もともとのバックボーン速度がそれ以下であれば、 何をしても無駄となります。 問題になるのは、「何がトラフィックを妨げているか?」 という点です、むやみにパーツ構成を変えても、 デメリットばかりが目立つこともありますので、 速度を気にしての、質問であれば、遅い原因を見つけるべきで 一言で「5GHzじゃないから?」と決めつけるのは、 時間と費用の無駄を発生させることもあります。 逆に、2.4Gが混雑していて、つながらないなどであれば、 5Gにする価値は出てきます。

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!

• nijjin
回答No.4

>PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。 そのようなことはありません。 USB無線LANアダプタを使い本体ではなくUSBの無線LANで接続すればOKです。 QosmioD710/T7BBBは無線LANアダプタの増設はUSB以外の方法がないのでそれ以外は無理です。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。無線LANアダプタの増設は良く分かりませんので、もう少し勉強して、改めてお尋ねします。

回答No.3

ソフトバンクエアーのターミナルは3種類ありまして無印は現在廃盤で2/3はWi-Fiは11ac対応866mpbsです。 ですからノートパソコンにPLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a 433Mbps 5GHz専用を使えば最大11ac 433mpbsでの接続が可能になります。 注意はusb無線LANアダプターで11ac 866mpbsに対応するには、PCにUSB 3.0のコネクターが実装されないと無理です。 感じなことは5GHzの無線LANアダプターを使う場合5GHzのSSIDを選択することです。 書かれていることは間違いですありません。 2.4GHzは器機との相性で器機の最高速度で接続できなことがある。 PCのスペックで確認すると2.4GHz専用です。

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。内容が高度でちょっと付いていけない部分がありますが、USBは2だけしかないので、どっち道無理っぽいですね

• okvaio
回答No.2

>PCはTOSHIBAのQosmioD710/T7BBB →仕様は、無線LAN (IEEE802.11b/g/n)だと思いますが。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PD710T7BBFBB&dir=DBsQO https://pc.jpita.jp/index.php?20160922 >PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a →PCが、対応していないと思います。 確認して下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。説明が悪くてすいません。5G対応ではないことを知ったうえで、対応させたいと思った次第です。 PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。 スッキリしました^^

Hiroonchan
質問者

補足

早々のお答え、ありがとうございます。説明が悪くてすいません。5G対応ではないことを知ったうえで、対応させたいと思った次第です。 PC側が対応してないと無理なんですね。であれば、あきらめます。 スッキリしました^^

回答No.1

インターネットーー(4G-LTE)ーー>softbankエアーーー(Wi-Fi)ーー>PC 11ac/n/aこれはWi-Fi部分ですが、softbankエアーに届くまでの電話回線である4G-LTEが規格上の最大速度が150Mbpsです 2.5GHzのIEEE 802.11nでも65M~600Mbpsの速度が出ます。 だから5GHzに変えても速度の向上は期待できません、softbankエアーに届くまでの部分が遅いのです。  

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。速度の向上はないのですか?ただ、同環境下でスマホ(iphone7)で5Gだと2Gよりちょっと、早く感じるのですが。