• 締切済み

デジタルミラーレスカメラのウイルス感染

中古でミラーレスカメラを購入しました。 ソニーの2012年モデルなんですが、カメラのwi-fiを使って直接アプリをカメラにダウンロードできるみたいです。 私が心配性なだけかもしれませんが、例えばWi-Fi経由でウイルスが侵入し入れていたSDカードやカメラ本体に感染することはありえますか? またWi-Fi経由でスマホを写真も送信できるのですが、それと同時にウイルスも送信、感染も心配なのですが 調べてもあまり出てこないのでないとは思うのですが、心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

カメラのwi-fiを使って直接アプリとはどんな物ですか? カメラ側のアップデートの事ではありませんか。Wi-Fi経由を気にしているなら今の時代、機械物は使えません。カメラの機種、アプリの詳細を出して質問してみたらいかがでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

> カメラの機能拡張のためのアプリを本体に直接ダウンロードできるのですが、そのスペースにも入ったりしませんか? フラッシュメモリの記憶領域に入っただけではウイルスは活動できません。 そこからRAMの空き領域に入らない限りCPUは実行してくれませんが、デジカメのハードウェアの様に専用設計されたシステムはかなり厳密に領域が管理されており余裕はありません。 また、デジカメのCPUが実行できるプログラムを作るには、そのCPU専用のコンパイラが必要だったりファームウエアやハードウェアの詳細な仕様が必要ですが、汎用品のパソコンのように仕様が公開されていませんから、第三者が容易に作る事はできません。 もう少し複雑な装置でLinuxなど汎用OSをベースに作られたシステムなら仕様が公開されているのでウイルスを作る事も可能かもしれませんが、デジカメだと難しいでしょう。

• t_ohta
回答No.1

ファームウエアやハードウェアに関する情報が公開されておらず、ウイルスが侵入できるメモリの空き領域がほぼ無いデジタルカメラに感染するようなウイルスは無いでしょう。

kkkcat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カメラの機能拡張のためのアプリを本体に直接ダウンロードできるのですが、そのスペースにも入ったりしませんか?