• ベストアンサー

プロテインは腎臓に悪くないのですか?

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6179/18434)
回答No.4

そういう主張が書かれたネット上の記事を読めば 根拠がないことがわかります。 例 http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/ https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=90&category=muscle https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=74&category=performance そのようなことを述べながら特定の製品の宣伝をしているだけ。 https://www.huffingtonpost.jp/2014/06/16/3-signs-you-could-be-eating-too-much-protein_n_5497914.html 記事の最後だけを読めばいい。 そして どの記事にも「過剰摂取」の具体的な説明はありません。 具体的な数値です。 https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/08/02/151339 この記事で ハーバード大学の研究で具体的な数値が出てきます。 2g/kg 体重1kgあたりのタンパク質摂取量。 体重60kgで120gです。 牛の赤味肉でタンパク質含有量が19%ですから 100gで19gのタンパク質 630gの赤味牛肉です。200gのステーキ3枚 しかしこれは わずか6ヶ月の研究であり ここまでは安全だというエビデンスに過ぎないのです。 ここを越えたらなんらかの悪い影響が出てくるということは言っていない。 つまり 6ヶ月間 毎日 ステーキを3枚ずつ食べ続けたけど 問題はなかった ということだけです。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます!0.8gという諸説から2.0gまで問題ないという改定が試みられていたんですね!それはまだ不確かとはいえ、誤解もあり、現状の食生活から考えるとある程度わかる気もします。 さすがに赤身肉の一度の多量摂取はよくないというのは信頼に足りうると感じます。 空腹時にはついやりがちですが。。 少量に抑えるか、バランスよく分けてとるように心がけようと思いました。 とても参考になるリンク等含めありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインの摂取

    週4の割合で筋トレと有酸素運動をしていますが、年齢が上がっているせいか、それとも有酸素運動のせいか、なかなか思うように筋肉が付いてくれません。 食事でもたんぱく質を取っていますが、ガッツリ食べられるような胃でもないので、たんぱく質を取ろうとすると糖質不足になり、またご飯をしっかり食べようとするとお肉やお魚がそんなに食べられません。 その割には長年の運動不足で隠れ肥満です。 足りないたんぱく質をプロテインで補う事はいい事でしょうか? 体重をほどほどに落しながら筋肉強化は出来ますか? また、手軽に買えるプロテインの種類はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腎臓について

    腎臓の負担を減らすにはどうすればいいでしょうか? 私の場合タバコ吸わない酒飲まない低血圧ですが塩分をまあまあ取ってしまいます。検査で尿タンパクが出るので腎臓が悪いと言われました。 運動はしたほうがいいのか?1日とっても大丈夫な塩分量は?逆に食事を取らないと悪化するのか?あと海草類(わかめ、もずく)を取ると腎臓にとってどういいのか?それぞれ教えて下さい。

  • 細マッチョになるにはプロテインはいりませんか?

    私は今体脂肪率22%です。(32歳・男) 腹も出ています。 ダイエットをして、細マッチョとは言わないまでも スリムで筋肉が付いてる状態になりたいです。 (ムキムキ系ではなく) 1週間に3回ジムに通って運動を始めました。 現在2ヶ月半継続中で、体型も変わってきたのですが ちょっと気になって質問しました。 現在のメニューは、 ・全身の筋トレ ・ランニング45分 ・水泳700m です。 食事は、肉や油物、天ぷらは基本的に摂らず、 ご飯と魚かカレー、たまに卵、ほかに野菜を多くとっています。 しかし最近、肉を食べないということはタンパク質がないということ? せっかくの筋トレで筋肉の誇大化が非効率になっているかも? と疑問に思い、カレーに鳥のササミを入れ始めました。 現在、脂肪が多いのでまずは脂肪を落とそうと考えています。 その場合、プロテインなどは飲まない方が良いのでしょうか? それとも早く筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで 脂肪の燃焼を高くするためにも、 プロテインを摂取したほうがいいのでしょうか? 今の脂肪がある状態で筋トレ、プロテイン摂取をすると ムキムキ系になりそうで怖いので、 ずっとプロテインを摂るのをためらっております。。 ちなみに、2ヶ月半たって、見た目は変わってきました。 腹回りはなかなか落ないですが、少しずつ脂肪は落ちてきています。 期間的には、 とりあえずある程度の体になるのに あと4ヶ月~半年を見込んでいます。 細マッチョ系になるためには プロテインはいらないのでしょうか? あったほうが効率的でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • プロテインの代わりに・・

    プロテイン=タンパク質 私の場合は筋肉増強目的ではなく、血糖値を上げにくくするためのクッション的な役割でメインの食事前にとりたいと考えています。 そこで質問なのですが。 例えばゆでたササミやゆで卵、納豆など、タンパク質を含む食品を食べたら「プロテインをとった」ということと同義になりますか? 私の認識では、「プロテインのパウダーを別途飲む人は、他の食品を抑えてプロテインの割合を(極端に)増やしたいから」だと考えていますが、合ってますか? 一般的な食事内容で「プロテインファースト」にするだけなら、タンパク質から食べればOKでしょうか。

  • プロテインを飲むと太ると聞きますが

    質問です。 運動をせずにプロテインを飲むと太ると良く聞きます。 が、プロテインってたんぱく質ですよね? ですが「たんぱく質が脂肪とかに変わるよ」など良く聞きます。 プロテイン(市販されている物)にもカロリーがもちろん含まれているのでその分で太ってしまうのは理解できますが、たんぱく質って太ってしまう要因の物に変わってしまうのでしょうか。 筋肉が増えて体重が増えるのもわかりますが・・・・・・。 栄養や体作りに詳しい方々、宜しくお願いします。

  • 女性がプロテインを飲むのに気をつけること

    こんにちは。アクセスありがとう。 私は、あまりタンパク質を摂ってなくて、それでいて運動しすぎたために体を痛めた経験者です。今も療養(?)しています。 一度そんな目に遭えば、ちゃんと食べるようになるかといえば、そうでもなく・・・。 以前よりは食べるようになりましたが、充分ではないと思います。 困った事に、食べると胃がもたれます。 薬だと思ってお肉やお豆腐を食べるようになって、気分的に落ち込むことがなくなったのと、勉強への意欲が増すのを感じています。 プロテインも飲んでいるのですが、とっても体に筋肉が付いたというわけでもありません。脂肪がついた感じもありません。 多少からだが引き締まってきて、このままの流れで筋肉増量を考えています。 生理が止まってまでも筋肉を増やしたいとは思っていません。 女性の健康を損ねることなく、ちょっと たくましくなりたいです。 プロテインで生理が止まるなどの話を聞きます。本当なのかわかりませんよ。 それを言っている人は男性なので、詳しい人か女性でプロテインを飲んでいる人に聞いてみたいです。 女性がプロテインを飲むのに、どんなことを気をつけたらいいですか。 女性用なんていうのも、あるようですが。 〔私は大豆プロテインを主に飲んでいます。ホエイプロテインもたまに飲みます。ですが、乳清由来だからか、下痢をしてしまいます。人工甘味料でも、おなかがゆるくなります。〕 身長157cm 体重46kg

  • プロテインについて、どうも良く解らないんですけど

     周りの人に聞いたり、ネットで色々と調べたりしたんでスけど、結局プロテインってどう飲んだら正解なのでしょうか?  運動「前」に飲めとか、運動「後」に飲めとか色々なことを言う人がいるし、飲んで充分に運動しないと肥るという人が居るかと思うと、プロテイン(たんぱく質)は脂肪にならないから絶対に肥らないと言う人も居るし・・・  それに、恐らく目的によって違うのでしょうけど、例えば筋肉をつけるのが目的だったら、飲めば飲むほど良い(極端な話、一袋丸ごととか)といったような物なのでしょうか?  誰か、結局どうしたら良いのか、結論を教えていただけませんか?  できれば、あんまり専門用語などを使わずに説明していただくとあり難いです。

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血液サラサラは腎臓良い?

    ここ最近、尿に泡が立ちます。おそらく淡白尿だと思います。 ネットで調べたところ、蛋白尿=腎臓が弱っている、みたいだという事が分かりました。 腎臓は血液をろ過する、みたいな所だと理解しているのですが、 Q.俗に言う「血液サラサラ」になる食品(たまねぎなど)は腎臓にいい影響はありますか? スイカにはシトルリンというのが入っていて、腎臓への負担が減る、という明確な作用があるのでそう理解しやすいのです。 しかし、「血液サラサラ」とはろ過機能を助けて負担を減らすような響きが含まれているのですが、動脈硬化などに効果があるといわれていても、「腎臓に良い」とは聞かないので気になりました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • プロテインの取り方の質問です!

    プロテインの取るタイミングはトレーニング後30分以内と昔から良く聞いていたのでウエイトトレーニングを週2回くらいでウイダープロテインを表示の量をすぐ飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べています。    トレーニングをしてプロテインを取った次の日もプロテインは取るべきなのでしょうか?トレーニングをしない日でもトレーニングの次の日でまだ疲れが若干残っている場合などはやはり体がプロテイン(たんぱく質)を必要としているのでしょうか? 私は今までトレーニング直後しかプロテインを取ったことがないのでそれでは不十分なのかとちょっと思っていますが、どうでしょうか?  あと寝る前にもプロテイン摂取は効果的ともありますが、トレーニング直後とその日の寝る前も取るのはいいのでしょうか?太らないのでしょうか?トレーニング後の寝る前だから太らないのでしょうか?? 筋肉アップに成功された方、アドバイスをいただけたらと思います。