• ベストアンサー

プロテインは腎臓に悪くないのですか?

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

そういう主張が書かれたネット上の記事を読めば 根拠がないことがわかります。 例 http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/ https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=90&category=muscle https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=74&category=performance そのようなことを述べながら特定の製品の宣伝をしているだけ。 https://www.huffingtonpost.jp/2014/06/16/3-signs-you-could-be-eating-too-much-protein_n_5497914.html 記事の最後だけを読めばいい。 そして どの記事にも「過剰摂取」の具体的な説明はありません。 具体的な数値です。 https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/08/02/151339 この記事で ハーバード大学の研究で具体的な数値が出てきます。 2g/kg 体重1kgあたりのタンパク質摂取量。 体重60kgで120gです。 牛の赤味肉でタンパク質含有量が19%ですから 100gで19gのタンパク質 630gの赤味牛肉です。200gのステーキ3枚 しかしこれは わずか6ヶ月の研究であり ここまでは安全だというエビデンスに過ぎないのです。 ここを越えたらなんらかの悪い影響が出てくるということは言っていない。 つまり 6ヶ月間 毎日 ステーキを3枚ずつ食べ続けたけど 問題はなかった ということだけです。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます!0.8gという諸説から2.0gまで問題ないという改定が試みられていたんですね!それはまだ不確かとはいえ、誤解もあり、現状の食生活から考えるとある程度わかる気もします。 さすがに赤身肉の一度の多量摂取はよくないというのは信頼に足りうると感じます。 空腹時にはついやりがちですが。。 少量に抑えるか、バランスよく分けてとるように心がけようと思いました。 とても参考になるリンク等含めありがとうございました。