• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2級ボイラー、安全弁の吹き出す順序)

2級ボイラー、安全弁の吹き出す順序

noname#253083の回答

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170970975 エコノマイザ・・節炭器・・はボイラへの給水をボイラ排熱で予熱するものですね ここの安全弁が吹きますとボイラへの給水が停止する ボイラからの発生した蒸気は下流側へ流れ続いていますからやがてボイラが空焚き状態になり危険 よって節炭器の安全弁の設定圧はボイラ本体の安全弁設定より高くしておくのだね

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安全弁吹き出し圧力について

    化学プラントで使用されている蒸気用安全弁について教えてください。 現在、通常の蒸気圧が0.15MPaの蒸気ラインに、設定圧力が0.20MPaの 蒸気用安全弁を使用しています。 もし、蒸気圧が0.25MPaとなり、安全弁が動作した際、安全弁から吹き出す圧力は、設定圧力を超えた0.05(=0.25-0.20)MPaでしょうか? それとも、0.25MPaの蒸気が吹き出すのでしょうか? ちなみに使用している安全弁はヨシタケ製AL-300Tです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 安全弁計算 2つの安全弁が同時に吹く時の計算

    安全弁の計算をしています。 今、安全弁が2つ吹く場合の二次側の計算方法で配管長さによる圧損をどのように計算すればよいか困っています。 二つの安全弁は二次側が一本のラインで排気されています。 二つの安全弁は共に同じ設定圧力で吹きます。 流量は二つとも違います。 1.同じ物質が流れる場合の計算方法(例えば蒸気) 2.違う物質が流れる場合の計算方法(蒸気とエタノール) どうすればよいか非常に困っています。 ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 安全弁のリークについて

    質問させて頂きます 3ヶ月前からプラント関係の仕事を始めました。 設備内に高圧蒸気配管があるのですが、途中に安全弁が設置されています。 どうやら安全弁から若干量ですがリークがあるようです。 なんとかリーク量を計算で知りたいのですが・・・どのように計算すればいいでしょうか 条件としては蒸気量、入側の温度、圧力。出側の温度がわかります。 (おそらくもう少し条件が必要になると思います・・・) 自分で調べた範囲ではエンタルピーなどから求められるそうですが、 当方分野外でなかなか答えに行き着きません。 宜しくお願いします。

  • ボイラーについて勉強しています。

    例えば、何キロのボイラーかと聞かれた時に、どの圧力を指しているのですか?安全弁が働く圧力なのか、なんなのか教えてください。 また、他にどういう聞かれかたをするのでしょうか?何トンのボイラー?とかも聞かれたりするのでしょうか?

  • エアコンプレッサの安全弁調整、他、お教え下さい。

    エアコンプレッサの安全弁調整などについて教えて下さい。 使用しているコンプレッサは、 日立のエアコンプレッサ「OIL FREE/BEBICON」 全容積 12L 最高使用圧力 6kgf/cm2 水圧試験圧力 9kgf/cm2 を使用しています。 安全弁が開きっぱなしになり、内部が固着していました。 一度取り外し、CRCを使用したりゴチャゴチャしたりして固着問題等は解決し、正動に戻りました。 が、安全弁が作動する圧力数の調整?設定?がいまいち分かりません。 この仕様のコンプレッサの場合だと、適正な圧力数の調整?設定?はどの位でしょうか? また、この仕様のコンプレッサの場合だと、何キロ位の圧が貯まるとモーターが停止し、何キロ位まで圧が下がるとモーターが作動するのでしょうか?

  • 圧力容器 最高使用圧力と安全弁

    お世話になります。 圧力容器の考え方についてご教授願います。 ?最高使用圧力の決め方 構造計算を行う際、最高使用圧力にて計算を行いますが、最高使用圧力についてどの様に決定していますでしょうか? 1)最高使用圧力 = 使用圧力(常用圧力) × ○○倍 2)最高使用圧力 = 圧力源の最高圧 3)最高使用圧力 = 安全弁の設定圧 など、考え方があるかと思います。 特に1)については、設計者の考え方一つで決まるかと思います。探した限りは基準が見当たらないので、どの様に考えていますでしょうか? また、3)の場合は、公称吹出し量決定圧力(=設定圧力×1.1など)を最高使用圧力としていますでしょうか? ?安全弁について 液体用の安全弁の選定をする際、弁の所要吹出し量に対して、比較する送入量はどの様に考えますか? 1)ポンプの最高公称吐出量 2)配管径と流速(2~4m/s)より算定する最大量 参考文献等もあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • コンプレッサーの安全弁について

    下に画像を添付したので、参照してください。 このコンプレッサーは、日立の釘打機用です。 問題なく使えているます。   最近、知り合いから、安全弁を引き上げて、チェックするように言われたのですが、うんともすんともいいません。 それこそペンチで引き揚げようとしたのですが。リングが壊れそうだったので、中止しました。 いまいち構造が分からないので、この安全弁は、回したりするのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、安全弁というのは、どういう役目になるのでしょうか? また、調節等して使用するものなのでしょうか?  中古で買って、問題なく使用していたので、今まで疑問を感じたことが無かったのです。 クレ556をさせば動いたりするでしょうか? 古すぎて、日立の取説もありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エコキュートの減圧弁

    2階給湯可能な高圧方エコキュートを使用していますが、浴室が2階にあるためシャワーの圧力が弱く残念に思っています。 エコキュートの本体には減圧弁があるようですが、その圧力弁を触る事によって圧力を高める事は可能なのでしょうか?またもし可能であったとしても保証対象外になるはずですが、圧力を高めた事によって起こる不具合とはどの様な事なのでしょうか?

  • 圧力が下がると開く弁

    こんにちは。バルブについての質問があります。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら助かります。 安全弁のようにある一定以上の圧力になると開放されるバルブは ありますが、その逆に、ある一定圧力までは閉じていて、それ以下 の圧力になると解放されるバルブはありますでしょうか? もしそのようなバルブがあるとしたらどのような呼び名なのか、 教えていただけたら幸いです。

  • 低圧の減圧弁、安全弁を御教示方。

    現在、ある空圧機器の設計をしておりますが、その中で低圧のレギュレータおよび安全弁について要求仕様を満足するものを見つけられておりません。 該当する製品をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示方願います。 (仕様) ・設定圧力;0.002MPa~0.004MPa ・流量;20L/MIN